SSブログ

防寒対策 水草水槽編 [水草水槽でディスカス2010~]

何か 世の中は 

・ω・´)春になってるそうで・・・

桜の花も咲いてきてるそうですね・・・

 

(´・ω・;)見てない

 

今年は 娘と恒例の桜撮影行けるんだろうか・・・

 

と 考えてたら バアバから花見のお誘いが娘のみにあり

今日 花見に行って来たみたいです

何やら お葬式絡みで 

従兄たちも来てたみたいで

子供達が揃ったみたいで 楽しかったそうです

(´ω`)良かった♪・・・・・・・・

 

と 思ったら・・・・

 

 Σ( ̄□ ̄;)何故?

 

 

帰ってきて 熱出してんだろう?

 

どうやら 楽し過ぎて 遊びすぎたようです

春の日差しは強いくせに風は冷たいので

熱射病 ご注意を

 

・ω・´)阿波でございます

 

今やっと 36.7度まで下がってきたので

大したことは 無いでしょうが

最近の子は 弱いですね^^;親のせい?

 

で 水槽設備の防寒対策とか 

色々書きたいことがあるのですが

またまた ライトが付いてる時間に帰れてなかった私・・・

やっとこさ 帰れました

 

で 今日は 我が家の防寒対策水草水槽編

 

私たち アクアリスト達は 何の因果か

この趣味を持ってしまいましたが

それなりに 節電は出来ると思うんですよ

なので 恥ずかしながら 我が家の節電をご紹介

で 今回は 120cmガラス水槽の水草水槽

DSC_0001.JPG

この水槽の防寒対策はずばり 

(*゚Д゚)/ハッポウスチロール!

 

(。´・ω・)ん?当たり前って?

 

まあ まあ 聞いて下さいな(´ω`)♪

まず 写真で見えるように 

(*゚Д゚)/水槽下に1面!

 

で 写真撮る時以外は左右の面も発砲スチロールがあり

(*゚Д゚)/併せて3面!

 

当然 見えませんが 後ろ面もあって

(*゚Д゚)/併せて4面!

 

(。´・ω・)ん?

 

(。´・ω・)当たり前やろって?

 

・ω・´)慌てちゃいけませんぜ旦那!

更に!上!

DSC_0011.JPG

水槽左

DSC_0010.JPG

水槽右

水槽カバーがありまして

水槽上にも

DSC_0008.JPG

ハッポウスチロールが!(・∀・)ニヤニヤ

これで 合計・・・

(*゚Д゚)/5面!

 

水槽が玄関前にある事もあり

ハッポウスチロールでこれでもか!

って位 保温しとります(* ̄ー ̄)v

DSC_0009.JPG

あ 銀色に見えるのも発砲スチロールですから^^;

発泡スチロールに銀テープ張ったものです

光量あげたくて…^^;あんま意味無かったですが・・・

 

 とまあ 発砲を 張りまくっております

鑑賞面以外は

やっぱ 保温って 大切だと思うんですよ

私の水槽は 他の水槽もこんな感じ

最初 取り付けるのは面倒ですが

一度付けちゃえば 剥がれる心配も

ほぼ 無いので まだ 貼り付けてない方は

お試しあれ(´ω`)♪

停電地区の方も 停電する前は鑑賞面も覆っちゃえば

かなり 

・ω・´)保温すると思いますよ

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

しらちん

う~ん…
こういう努力って大切ですよね~(´・ω・`)
ウチは安直に水槽減らしちゃったからなんか、お恥ずかしい^^;

ナゼかガキどもは今年は風邪ひかんなあ( ̄- ̄)赤ん坊もひと冬超えました!

お風邪、大事にしてあげてくださいね~☆
by しらちん (2011-04-07 23:19) 

阿波

しらちんさん

私の節約法なんですが いかがでしょう?(・∀・)ニヤニヤ

ウチも風邪ひかなかったんですが
今回 風邪?熱中症?にいきなり^^;

今日から学校だったのですが熱も下がり
元気に登校しました ありがとうございます
by 阿波 (2011-04-08 09:30) 

赤メタ

当方、花粉症真っ只中
熱は出ませんが、鼻水が垂れ流し状態です(笑)

ウチは防寒対策してません…
去年の夏は水温保つのに冷房24時間運転でした(汗)

悔い改めにゃならんですね
by 赤メタ (2011-04-08 17:22) 

わたさん

阿波さん、こんばんは。
私も三面は発砲スチロールでカバーしていますが、流石にここまでとは。いよっ!エコ アクアリスト。(^-^)/
by わたさん (2011-04-10 21:58) 

阿波

赤メタさん

私も 花粉症真っ只中!
でも ココ何日で 少々楽になったかも?

え 防寒対策してないの?
小さい水槽なら 尚更効果ありですよ(・∀・)ニヤニヤ

あ 夏はしょうがないです
考えられる エコ対策として
夏だけ 会社に持って行くとか
どうです?(・∀・)昼間だけでも
by 阿波 (2011-04-10 22:57) 

阿波

わたさん

3面は 当たり前
時代は 6面の時代に!(・∀・)ニヤニヤ

しかし 鑑賞できませんので
やっぱ5面が限界ですな~

私貧乏 アクアリスト 代表ですから(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2011-04-10 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。