SSブログ

OF水槽の入れ替え? [90cm水槽]

今日は何だか

 

・ω・´)体が軽い!

 

とうとう・・・・

 

(*゚Д゚)/出た~!

 

 

(´ω`)と思う♪

 

別に痛くもなく

から~ん!といった訳でも無く

出た感触というか証拠は全く

 

・ω・;)無いんですが・・・

 

この体の軽さ(*゚Д゚)うぉ~~

体の奥から湧き出てくる元気!(*゚Д゚)/ダ~!

間違いないと思います(´ω`)♪

 

すこぶる元気になってきた

・ω・´)阿波でございます

 

で 本日チョイト時間がありましたので

前々から言ってました 

90OF水槽の前面と後面の入れ替えおば(・∀・)ニヤニヤ

 of移動 (1).JPG

水槽キチャないのはご勘弁(>ω<) 

上の水槽から 溢れた水が

左奥のフローパイプから零れ落ち 

90用上部濾過を通り右から排水!

こんなOFシステムでしたね~(´ω`)♪

(´ω`)ん?♪

(´ω`)あれ?♪ 

of移動 (3).JPG

この出っ張ってるフローパイプ・・・

・ω・;)邪魔じゃない?

 

通常 上部でも外部でも水槽の前面と後面

入れ替える時は 半分位水を抜けば

1人でもクッルッと1回転させるのは

さほど難しくないんです

が!

この出っ張りがある限り 持ち上げなければ回転は

・ω・;)不可能!

さて・・・・

結構水を抜くしかないようですね・・・

(ノД`)危険な匂いがプンプンしてきました・・・

of移動 (2).JPG

まず 下の水槽にパンパンに水を張り

後写真の様に20Lポリタンクに2杯と大きいバケツに1杯

後は捨てちゃいまして 水深10cmくらいにΣ( ̄□ ̄;)大丈夫かな・・・

これを 一人安全に持ち上げるのは

・ω・´)不可能!

 

(ノД`)言いにくいな・・・・

(ノД`)頼みにくいな・・・・

ここは 嫁にお願いするしか・・・

 

朝の洗濯タイムの光の速さで動いてる嫁に

(*´Д`)お願ぃ~~してみた所

何時になく ご機嫌でOKしてもらいました

で やさもさ 方向転換!

of移動 (4).JPG

無事完了いたしました(*゚Д゚)/ヤッタネ!

 

(。´・ω・)ん?

(。´・ω・)お気づき?

実は いままで水槽の前後を

入れ替えるのに踏み込めなかった理由がありまして

フローパイプが前に来ると 今まで使ってた90水槽用濾過槽が

・ω・;)使えない!

 

なので 濾過槽をどうするか?ってのも

悩みの種でして・・・

それを 解決したのがこれ!

じゃ シャーズゴ君にレポートして頂きましょう

(*゚Д゚)シャーズゴ君!

 of移動 (5).JPG

(*゚Д゚)/ど~ん!

実はこれ古いニッソウの60cm用上部濾過槽

(´ω`)・・・・・?

ウチの水槽 横幅

(;´ω`)45cmですけど?

実は 60水槽のモーター部分をカットしまして

はめ込んでみると あら不思議

(´ω`)いい感じなんです

 

蓋の部分もフローパイプの大きさに穴を合わせました(´ω`)♪

of移動 (6).JPG

・ω・´)こんな感じ

う~ん (´ω`)じゃすとふぃっと

シャーズゴ君いい仕事しますね~

 

後 排水にも ひと手間かけましたが

of移動 (7).JPG

また 今度 機会がありましたら ご紹介しますね(・∀・)ニヤニヤ

で 傷はどうなったんでしょ?

 

電気をつけまして フラッシュ有撮影

of移動 (8).JPG

フラッシュ無し撮影

of移動 (9).JPG

大丈夫そうです(・∀・)ヤッタネ!

 

今回 バックを発泡スチロール色の白に

はたして どんな 発色をみせてくれるんでしょうね

これからは ワイルドも登場してくると思いますので

宜しくお願い致します(・∀・)よろしこ

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

しらちん

そげに
違うもんですかΣ( ̄□ ̄)!?石ひとつで?

水槽回転、おめでとうございますヽ(≧▽≦)/
ウマいコトやるもんだ^^

欲を言えばリポーターは奥方にお願いしたかった♪

しかし一枚、赤いのがいるなあ( ̄∀ ̄)ニッ
by しらちん (2011-02-18 11:03) 

Johnny

↑ その赤いのは岡山行きでございます(笑)
 
出たの?出たんだね??
+・。・ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノオメットウヽ(>∀<*)人(・0・*)人(゜皿゜*)ノ+・。+
いや~これで思いっきりアクアな世界に浸れますなぁ^^
でも5mmもあるものが出ても自覚しないものなんですね~、不思議。
カラ~ン・・・あ、出た!ってのを想像しとりました。
なにはともあれ 才×〒"├_〆(≧ω≦*)♪
 
排水口、大きくしましたね?ニヤ(・∀・)ニヤ
ウチのはそれで一度失敗しちゃってるモンで( ̄▽ ̄;)ハッハッハッ

by Johnny (2011-02-18 21:44) 

阿波

しらちんさん

私もビックリ
朝起きて 便所に行ったら
おしっこが好調に出まして
あれ?(´ω`)?
で すこぶる調子よくなりまして
多分祝出産とあいなりました(・∀・)ニヤニヤ

嫁は出ませんよ~^^;

(。´・ω・)ん?赤?

それは シャーが乗ってるズゴックですね(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2011-02-19 01:10) 

阿波

johnnyさん

だから 赤いのはシャーズゴ君です(・∀・)いる?

出たんですよ!多分(´ω`)♪
すんごく体が軽いのです

石一つで人体とはこんなに変わるもんなんですね

濾過槽の排水口はそのままなんですが
落下水音防止に配管に気を使ってたりします
これがなかなか秀逸でして 
自画自賛したくなっちゃいました(´ω`)♪

あ 人体の排水口?(・∀・)ニヤニヤ
実は 薬でデカくしてたりして(´ω`)♪
恐ろしい薬 前立腺肥大のどうとかの薬を服用中

薬自体はいやだったけど 痛くなく出産できて
(*´Д`)よかった~



by 阿波 (2011-02-19 01:17) 

赤メタ

出産おめでとうございます! ヽ(^ ^)ノ

OF水槽ってこうなってたんですね~
前後入替えた後に奥さんが普段の3倍の速さで
残りの洗濯を片付けてたりしてません? ( ̄∇ ̄)ニヤリ

デッカイ水槽いいなぁ~
欲しいなぁ~

置くスペースないけどねぇ  ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
by 赤メタ (2011-02-19 09:20) 

阿波

赤メタさん

難産でした(´ω`;)
出てしまうとなんだったんだろう?
ってなってしまうものですね

OF水槽自体 造りは単純なんです
が 棒が出っ張ってるので
使いまわしが不便だったりします

そうそう ウチの少佐ですから
通常の3倍で…(・∀・)ニヤニヤ

90水槽ってホント使い勝手がイイ水槽です
もしスペースがあるなら一番のお勧めかも?
60もいいですけど(・∀・)ニヤニヤ
安定感?(水質の)はぴか一かも?

無理やり どうです?(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2011-02-20 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。