SSブログ

水草水槽でご成長 [水草水槽でディスカス2010~]

新魚投入で久々のミス(ノД`)あちゃ~

CO.アガシジ君5匹導入で薬浴中

白点病を発見 

ま そのまま薬浴で治療も・・・

なんて考えて放置してたら

白点以外の子が1匹☆に。・゚・(ノД`)・゚・。

で 薬浴終了で 水槽に入れた次の日に

また☆に・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

薬浴中の子を買ってきたのですから

この位のリスクは承知の上だったんですが

5匹中2匹も☆にした事

今までで初めてカモ?(・ω・;)

原因解らないんですよね

見た目全然普通だし

痩せてもなし って痩せる暇ないですよね^^;買ったばっかだし

このまま全滅しちゃうんじゃないかと

チョット 弱気になってたりしたんですが

後の三匹は元気そのもの

なんとか 無事に飼われてくれればいいんですが・・・

これからは 薬浴中の魚には手を出さないと

心に決めた

・ω・´)阿波でございます

 

さて 先週ご紹介から漏れちゃった

水草水槽の中から阿波っ子のなかで

一番の成長株の子をご紹介します

1がつ211.jpg

KBレッドターコイズ×KBレッドターコイズ

この子もラインじゃなく縮緬模様が出てまいりました^^

これはこれで 好みだったしします

で この子の地肌に赤が滲み出しまして

DSC_0174.JPG

拡大すると こんな感じで 赤いスポット状の滲みが出現中(・∀・)ニヤニヤ

親のレッドターコイズが確かこんな感じで滲んでました

でも 親に比べると 赤が弱いんですよね^^;

ま 今の所 水草水槽ではマッチしてますので

これは これで 良し!と言う事で(´・ω・`)よろしく

1月21.JPG

 

あ そうそう! コリドラスステルバイの稚魚ちゃん達

1がつ212.JPG

デカくなりました(´ω`)♪

しかし!

とうとう ブラインが終わっちゃいまして

新しい餌 模索中

今の所 コリタブを砕いて すり鉢でつぶして

与えてるんですが どうも食いがイマイチ^^;

クロレラもあんまり食わないんですよね

さて どうしましょう?

(´・ω・`)悩みが尽きないものです


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

赤メタ

アガシジ残念です
どんな魚にしても導入時って難しいですよね

ショップでよく見かけるコバルト系も好きなんですが、
下地が黄色のこの子達の方が私的には好みですね
てか、最近写真頑張ってる気がするのは気のせいですか(笑)

稚魚のエサはアルテミアかニチドウベビーフードはどうです?
食べてくれればブラインと一緒で栄養満点ですよ
一回水と混ぜないと浮いちゃうのが難点ですが (^_^;)


by 赤メタ (2011-01-22 14:50) 

Johnny

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
 
やっぱりトリートメント中の魚、ナマズ類はリスクが高いですからねぇ^^;
そういうリスクはショップさんに背負ってもらうのが吉かと(笑)
でも全滅でなくて良かったですよね~。
この水草水槽を泳ぎまわる姿を早く見たいものです(*´∇`*)ノ
 
阿波っ子の赤滲み、なんて言うか『っぽい』感じで良いんじゃないですか?
水草水槽だとあまりドギツイ色だと合わないような気もしますし。
あ、あくまでもコレは個人的な好みですが・・・良い雰囲気だと思いますよん^^

by Johnny (2011-01-22 16:09) 

しらちん

う~ん( ̄∀ ̄;) 身につまされるなあ。。。

ワシがディスカス以外の魚種、同居させなくなったのって
オトシンやエビやコリ、トドメのプレコの突然死が原因なんだもの 。・゚・(ノД`)・゚・。ヨヨ

けど、孵化から無事にコリ育てちゃってる阿波さんはゴイスーです\( ̄_ ̄)
ほかの仔たちが元気に育ちますよーに~☆
by しらちん (2011-01-22 19:16) 

SOLOMON

(^O^)/こんばんは。

ちょっと残念でしたね。
SOLOMONの場合、最近、ピットブルプレコがディスカスに捕食〜〜
されてました。(´д`lll)
by SOLOMON (2011-01-22 20:02) 

stedman

アカシジ残念ですね。
でもそう考えるとディスカスの突然死って少ないですね。

レッタコ単純に綺麗だと思います。
黄色い基調色は水草水槽で育ったならでは
なのかもしれませぬね。
この基調色が生かされるように表現がうまくいくといいですね^^

僕もブログにチビアップしよう
by stedman (2011-01-23 04:59) 

dora

( ノ゚Д゚)おはようございます

やはりトリートメント中の個体は危険ですよ_(^^;)ゞ
迎え入れた水槽の水質によっては他の病気も併発する可能性も
ありますから・・・
他の子達は元気に育ってくれるといいっすね~♪

「阿波っ子」イイ感じですねー♪
赤がにじみ出てきてどんな感じに仕上がるのか!?
楽しみでございます(・∀・)ニヤニヤ
by dora (2011-01-23 05:36) 

阿波

赤メタさん

何時もは 信頼してるショップですので
水温だけ合わせてドボンなんですが
今回 初めてのショップでしかもトリートメント中ですから
新調になりすぎたのかも?
そのショップが悪いのではなく トリートメント中に買うという
愚行を私が犯しちゃったのが最大の原因ですよね^^;

ディスカスの蒼は永遠ですから(・∀・)ニヤニヤ
黄色はワイルド色の現れカナ?
黄色好きって事は原種好きなんでしょね赤メタさんは
自然派?です(・∀・)ニヤニヤ

そりゃ写真チョット頑張りますよ!
コンデジであんだけの写真撮られたら^^;

なるほど 色々出てるのですね
s近いうちに時間作って ショップに
行かねばならないようですね(´・ω・`)
by 阿波 (2011-01-24 08:08) 

阿波

johnnyさん

やっぱ ナマズ類!
リスクは頭をよぎりましたが
何か欲しかったのもあるのかも?
Lサイズだったし^^;無理はいけませんよね

あ此奴らは水草水槽でなしに ベアタンクで
頑張ってもらいます(´・ω・`)デカいですから

ポイですよね(・∀・)
今回のレイアウトに合う感じで私も気に入ってます
しかし 親と全然似なかったのは
水草水槽で先祖がえり?
謎が深まります

私、でも 真に水草水槽に似合うのは
前々から 青系のディスカスだと思っております
水草水槽する人のほとんどがカージナル&ネオンを使用するのは
値段だけではなく あの蒼と水草の絶妙なマッチングだと
考えております
なので johnnyさん家の水草水槽 めっちゃ期待中
頑張っちゃって下さい(^v^)
by 阿波 (2011-01-24 08:15) 

阿波

しらちんさん

オトシン・エビ・プレコはしょうがないですよ^^;
苔食いはどうしても 餌を与えすぎると
苔食わなくなるから バランスも難しいし
誰も 止めれませんて

コリも 薬に弱い面が出ちゃうと こうなりますので^^;
やっぱ珍コリ買うの かなり 根性居るな~

子供ら 順調 なんだけど
ブライン止めてから 餌食ってるのかどうか
よく解らないんです…(´・ω・`)どうしよう?
by 阿波 (2011-01-24 08:19) 

阿波

SOLOMONさん


SOLOMONさんの所 ディスカス自体がデカいから
ピットブルでは 只の餌として認識されちゃうんでしょうね^^;

やっぱブッシーのLサイズ位でないと 難しそうですね
by 阿波 (2011-01-24 08:20) 

阿波

stedmanくん

ディスカスってホント丈夫な魚です
久々そう感じました
精神面では最弱ですけどね(・∀・)ニヤニヤ

レッタコと言っていいのかな?^^;
赤が弱いですわ~ホント阿波っ子としか言えないかも?
水草水槽しか知らない子達ですから
そこら辺が原因かも?
また 産ませて 検証したいと思います
Σ( ̄□ ̄;)出来るのか?

この黄色を生かした どんな表現になるのか?
楽しみです(´ω`)♪
by 阿波 (2011-01-24 08:26) 

阿波

doraさん

おはようございます

チョット 慢心しておりました
トリートメント中でも元気そうなのでいけるか?って…^^;
聞いたら昨日来たばかりって言った時に
(*´Д`)チョット嫌な予感はしてたんですが…
手が止まりませんでした^^;

実は 長距離移動の弊害で白点も併発してましたので
私のミスもあるとおもいます

さてさて 阿波っ子どうなるのか?
期待は膨らんじゃいますが
キチャない子達になっても
見てやって下さいね(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2011-01-24 08:31) 

wmwyw356

コリたん残念でしたね
病気持ちじゃしょうがないですよ

でも諦めずに珍コリ街道まっしぐら
僕もじきに珍コリはじめますので
ヨロシクです(o‐´0`‐)/

阿波っこちゃんかわいいな~~
正にイエローベースって感じですね(^o^)
by wmwyw356 (2011-01-24 11:33) 

阿波

wmwyw356さん

チョット 慢心してました^^;
やっぱ安全の為の売り出し前のトリートメント
ちゃんと終了した後の個体を買うべきでした
買う側がリスクを背負ったらいけませんよね^^;

うそ?まじで?
そっちに走るご予定?
う~んやっぱ 走り出すべきなんでしょうか?(・∀・)ニヤニヤ
と嫁を説得してみたいと思います

阿波っ子 飼い主の期待を全く背負ってなかっただけに
プレッシャーが無かったのか?
綺麗に成長中 どんな表現になるんでしょうね(´ω`)♪


by 阿波 (2011-01-26 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。