SSブログ

チャゴケが出ました(´ω`)♪ [水草水槽でディスカス2010~]

日曜日 久々暖かかったので

その日は午後から出勤だったので

会社に行く前に 娘とお外で読書(´・ω・`)2時間程ね

これ 塾の先生に勧められたのですが

娘に「15少年漂流記」と「織田信長」を買いまして

娘が漂流記

私が信長を読んで

2冊読み終わった所で感想交換しようかと・・・

何日かかけて の壮大な計画・・・

子供の時よく読んでた?ポプラ社のを購入したのですが

信長・・・・

・ω・;)難し過ぎなんですが・・・・

歴史もの好きの私が読んでも

唸っちゃう程の 名前の連打

とても小学生が読む内容とは・・・・

 

漂流記の方は面白いようなので

2冊目は 違うのを購入しようかと・・・

 

小5の娘が読むのにお勧めってあるでしょか?

私 漫画ばっかり読んでたので

小学生が読む本って言ったら

ファーブル昆虫記しか知らなくって^^;

 

娘に買い与える本ですら悩んでします

・ω・´)阿波でございます

 

さて 今日は 水草水槽に苔取り隊を入れるタイミングおば・・・

私の場合 水草水槽リセット時は

プレコやエビを投入しません

何故なら 苔取り隊が食する

苔がまだ 生えておりませんので(・∀・)ニヤニヤ

コレ 意外と してる人少ないんじゃないかな?

私 濾過が効くまでは 餌は少量にしちゃいますので

苔取り隊まで 回りません

なので そのまま 入れちゃうと

死んじゃうんです(´・ω・`)コレマジ

エビなんて特に(´ω`;)

で 苔まみれになられても

それはそれで 苔取り隊のポテンシャルを

大きくオーバーしちゃうと

 

・ω・;)私が掃除しなくっちゃいけなくなる・・・

 

・ω・;)それは・・・

 

 

。・゚・(ノД`)・゚・。嫌じゃ~

 

 

って事で 私の線引きはズバリ!

 

(*゚Д゚)/茶ゴケ発生時!

 

丁度こんな感じ

チャゴケ (3).JPG

水槽前面に 茶苔スポットが発生したとき(・∀・)ニヤニヤ

このサインが出た時

餌も多く与えだしますし(´ω`)濾過が出来て来てるから♪

一気に水を作りにかかっちゃいます(*゚Д゚)/行くぞ!

で 魚たち調子が

チャゴケ (2).JPG

グングン上がって来ちゃいます(´ω`)♪

 

でも注意が必要なのは 

苔取り隊と

苔の発生のバランス!

どちらが勝ってもいけない 微妙な関係

特に今回は 底砂が私の鬼門の白ポイ色・・・

チャゴケ (1).JPG

さて バランス取れるんでしょうか?

今から 悩んでる事が

楽しみだったりします(´ω`)♪

 

Σ( ̄□ ̄;)はっ!?

 

・ω・;)マゾ?

 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

しらちん

Mやね(´・ω・`)ノ マゴウカタナキ・・・

今度ねっとり、グラップリングのスパー、やらん?( ̄∀ ̄)逝かしたげますよ~♪


しかし、忍耐力あるなあ^^
ワシだったらコケでたら我慢できずに自分で手ぇ入れちゃいますよぅ。。。
あ、だからプレコ系入れらんないんだΣ( ̄□ ̄)!
by しらちん (2010-12-22 09:21) 

Johnny

うむ(。-`ω´-) マゾちんさんが言うんだからMかな?やっぱ(笑)
 
小学生の頃って偉人の伝記とか推理小説ばっか読んでたな~。
コレは女の子には向かないかな?
世界名作劇場的なのはどうでしょ~?
それを読んで涙を流す女の子・・・ステキやん(*´∇`*)ノ
 
白砂の方はどうなりますかね~。
我が家で立ち上げる時の参考にさせてもらいますんで
悩み悶えちゃってくらはい 柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ

by Johnny (2010-12-22 22:41) 

阿波

しらちんさん

1分と持ちませんがな^^;
すぐオェ~ってなりますΣ( ̄□ ̄;)ダメ!

忍耐力?ものぐさなだけですがな
出来るだけ 手をかけずに!がモットウですから(・∀・)ニヤニヤ

逆に私も来年はすぐ手を入れられる行動力を
身に着けたいと思います(*゚Д゚)/宣誓!

by 阿波 (2010-12-23 10:52) 

阿波

johnnyさん

M界の重鎮マゾちんさんがああ仰るので
私も見習い程度には なってるようです
・ω・´)Mの

(・∀・)ニヤニヤ

偉人伝記か~ それいいですね
今 あんまり知らないみたいですし
ノーベルやナイチンゲール色々ありそうですもんね
探そう(´ω`)♪いい事聞いた

あ そうだ!世界名作劇場のハイジや小公女セーラ!
探したら ありそうですよね!

白砂 どうキープしていくか!?
どんな弊害が出てくるか!?
検証して 問題突破しておきますので
johnnyさん家の蒼達!泳がしてくださいよ
(´ω`)楽しみ楽しめ♪

さて 悩むか(´ω`)♪

・ω・;)喜んでする 私って…ヤッパ・・・
by 阿波 (2010-12-23 10:58) 

赤メタ

15少年漂流記は小学生の時に読んだ記憶が
これにハマるならアニメの銀河漂流バイファムも
ハマるはず ( ̄∀ ̄)

男の子なら植村直己とかお勧めするんですけど
女の子はどうなんでしょうね~ 皆目検討も…
by 赤メタ (2010-12-23 18:32) 

しらちん

まったらんかい(●´^ิ益^ิ`●)ダレがマゾちんさんか!?

二人して公共のネット上で人のことを・・・・

どっちかちゅーとサドちんさんだわぃ(ΦωΦ)わ~い、ひどい事になった(笑)

by しらちん (2010-12-23 20:30) 

ナベ

こんばんは^^

なるほど~
会社の水槽は、リセット直後からエビを入れてました^^;
おかげで水草はかなり食害にあってます・・・
いろいろと悩んでる間って楽しいですよね^^
アクアリストってみんなMかもしれません(笑)
by ナベ (2010-12-23 20:41) 

阿波

赤メタさん

そうそうバイファム!
そうですよね(・∀・)ニヤニヤ
読んだ事無いけど多分そんな感じなんでしょうね
たしか銀河漂流記だったし(・∀・)ニヤニヤ

そうなんです 女の子の事を
パパが理解するのは難しそうです^^;
by 阿波 (2010-12-24 10:37) 

阿波

あ 師匠(*゚Д゚)/ジークマゾチン!

奈良の極寒滝M修行お疲れ様です(´ω`)♪
師匠の背中に追いつけるように
極寒の水替え作業をさぼらず試みたいと思います(・∀・)ニヤニヤ

(。´・ω・)ん?s?

(´・ω・`)ナイナイ


by 阿波 (2010-12-24 10:42) 

阿波

ナベさん

暫くでもストックする場所がないなら
最初っから入れるのは仕方がない事なんですが
草の食害に合う方のほとんどが この初期に…
草も抵抗力無く 弱って葉が柔らかくなるし
第一餌の苔がないのですから しょうがない事なのです
出来れば1週間以上離して投入すると
全然 違ってくるのです
あ 最初っからコケ類のモスとかは
どんな時期でも バランス崩す(エビ勝ち状態)と
食われますけどね^^;

アクアリストM説

(*゚Д゚)/異議なし!
by 阿波 (2010-12-24 10:48) 

dora

こんちゃ~す( ゜3゜)ノ

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

サンタさんはやってきましたぁ?(・∀・)ニヤニヤ
なんか噂によると阿波さんが自分のサンタさんにっ!
って話を聞いたのですが・・・(・∀・)ニヤニヤ

茶ゴケとか生物兵器とか・・・
自分も面倒なんで気付いたらふきふきしちゃいます(^^ゞ

しらちんさんがマゾチンとはなるほど ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
阿波さんもそうなんですねぇ~ ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
by dora (2010-12-24 12:39) 

tk2000

阿波さん、お久しぶりです!
アクアなブログ久しぶりにのぞきました〜(^^ゞ

相変わらず素晴らしい水草水槽ですね!!

こちらはどうにか魚たちを維持している感じです

ただインペだけが順調で、現在うちで育った子達が、人魚苑で販売中です〜(^^)

こちらも日々ブラインをわかしていますが、パスタケースを利用していますよ〜

パスタケースにブラインの卵を入れて、エアストーンをいれたら、オーバーフロー水槽にいれています。だいたい24時間ぐらいで孵化していますよ

どこかで是非一度お会いしたいです!

by tk2000 (2010-12-26 23:40) 

阿波

doraさん

(*゚Д゚)/メリメリクリスマス♪
・ω・;)かなり遅れちまいましたが…コメが…

嫁様サンタさんが電気シェイバー買ってくれました
これで 無精髭とおさらばです(・∀・)ニヤニヤ

いやいや 実は 自分サンタになって
ゼブラ模様のプレコ買おうかと・・・・
マジ考えたのですが 断念・・・・
銀色の球が!。・゚・(ノД`)・゚・。

私 かなりのものぐさですので
生物兵器に頼ってるだけで
ふきふきするのが 最も効果的ですよ
なので doraさんの方が正解ですよ

いや~私としらちんさん以上に
doraさんの方が・・・・(・∀・)ニヤニヤ  
by 阿波 (2010-12-27 01:13) 

阿波

tk2000さん

お久しぶりです(・∀・)ニヤニヤ

久しぶりと言わず またブログ書いてくださいよ

え!まじ?
それ 私 買うか かなり迷ってた
ストレートラインが美しい インぺですよね
おばちゃんが 言ってた マニアなお客って
tk2000さんでしたか?(・∀・)わお!

私も買って インぺ長者になんてマジ考えちゃいましたよ

パスタケースですが 何か 場所取らずに
スマートに沸かせそうですよね
こりゃ 其の内 人魚苑辺りで 偶然お会いしそうですね♪
私も かなり お会いしたいです(´ω`)♪


by 阿波 (2010-12-27 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。