SSブログ

やっと早い時間に・・・ [水草水槽でディスカス2010~]

昨日 久々の休みを頂きまして

(´ω`)アレもしたい

(*゚Д゚)コレもしたい

って 考えてたんですよ♪

久々の休みですので・・・

 

娘が学校から帰ってきたら

色んな事するんだって ワクワクしてたんですが・・・

夕方6時に眠りにつきΣ( ̄□ ̄;)早っ!

起きたのが あくる朝の9時って・・・・^^;不覚

 

娘と遊んで 水槽の事色々する予定だったんですが

何にも出来ませんでした・・・

 

このリベンジは 近いうちに・・・

と心に決めた

 

・ω・´)阿波でございます

 

で 本日は 早めに帰宅

仕事もそろそろ 落ち着きそうです

で 久々の電気点き水槽を鑑賞してますと

12月1.JPG

色々改良したい点が出てきておりますなぁ~

(*゚Д゚)草が足りないんだよぉ~

でも 熱帯魚屋に行く暇もないんだよな~

どしましょ?

12月.JPG

魚が順調なのに 草が不調とは

私 一生の不覚でございます(>Д<;)

もう少し 草を入れないと CO2も添加できないし

まずは 草の調達をすませねば・・・・

さて 手っ取り早いのはネットでポチっですが

私 草のポチっは あまりいい記憶がありませんので

・ω・;)どうしたものでしょ?

 

ま 時間を作って 近所から攻めてみたいと考えておりますが

いいの見つかるかな~?

 

で コリちゃん達は・・・・

12月3 (3).JPG

う~ん いい写真が撮れない!

やっぱマクロが必要?(´・ω・`)?

12月3 (2).JPG

12月3 (1).JPG

ここらが限界^^;

どうにか成長させてます

色も なんとなく 付いてきたようですし

暫く ブラインだけは 頑張りたいと思います

 

皆様も 年末はもうすぐ!

(*゚Д゚)/ファイトでっせ!

 

 


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 16

赤メタ

私は稚魚写す為に携帯のカメラでは満足出来ず
マクロ機能付いたデジカメ買っちゃいました(笑)

しかし、成長早いですね~
元気そうでなによりです。

仕事が忙しいのは、このご時世よい事なんでしょうけど
体壊さないようにしてくださいね。
娘さんと遊べなくなっちゃいますよ
by 赤メタ (2010-12-17 19:51) 

しらちん

スゴイやないですかΣ( ̄□ ̄)!コリっ子デカくなっとる。。。

市販の虫めがねの大き目なものを使うと少しましな写真撮れたりしますよん♪

草はね~
個人的には見ないで買うのはよほど信用のおけるショップ以外はNGどす( ̄皿 ̄)
なにより病気が怖い!
by しらちん (2010-12-17 21:26) 

wmwyw356

草選びは無難に今までで育てやすかったのが
一番いいですよー
珍しいモノ狙いでいくとなかなか難しいです

僕なんか何度、外国産ワイルド水草に何千円と
投入して溶かしてきたことか(T_T)
あと病気、スネールが水草から結構混入しますので
お気をつけてください~~~

コリ稚魚可愛いなぁ~~~
癒されるっす(o‐´0`‐)
by wmwyw356 (2010-12-18 15:24) 

Johnny

おつカレー♨○―\(´∀`)ウマーイ

いや~ん、コリちゃんがコリっぽくなってるぅ~(*´∇`*)
ホント成長早いですな~。
奥さんの為にもブライン頑張って与えて下さいな^^
 
マクロってあれば撮影も楽しくなるんでしょうけど高いですよね~。
ず~っと買おうかどうしようか悩み続けてますがなかなか踏み切れない^^;
なもんでいつも標準で必死に撮影するハメになっとります( ̄∇ ̄;)
 
有馬当てて買いますか?(笑)

by Johnny (2010-12-18 17:20) 

阿波

赤メタさん

そうなんです
マクロがないと 稚魚撮影
厳しいです^^;どうしよう・・・

奇跡的に12月忙しくなりましたが
来年1月から どうなることやら…

ま 仕事あるうちに 頑張らなきゃね
今のご時世 ^^;

ブラインパワーで 稚魚は急成長
早く 大きくなりそうです(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-12-20 01:03) 

阿波

しらちんさん

そうなんですよ デッカクなってきてます
生意気にも コリドラスの姿になってきちゃってます(´ω`)♪

なんと 虫眼鏡? 買に行くかな…

そうなんですよね~ しかも 魚なしの農薬水槽なってのも
出来ないことも ないですし…
考えると 恐ろしいんですよね^^;
by 阿波 (2010-12-20 01:05) 

阿波

wmwyw3567さん

そうなんですよね
ウチの水槽 28度の水草水槽にしては
超高温ですから 選べる草も 限られちゃうんですよね
でも 変わったの 1種類は欲しくなっちゃうんですよね
この衝動 抑えられるのかな?(´ω`)無理♪

スネイルは 別に気にしないんですが
薬混入が・・・・ たまに あるしな~
等と 悩んでおります

コリ いいですよ~
可愛いです(´ω`)♪ 
by 阿波 (2010-12-20 01:09) 

阿波

johnnyさん

おつかれサマー♪なのです(・∀・)ニヤニヤ
そうそう 来る増設に向けて
嫁の機嫌を取って 悪いことはない(´ω`)♪
頑張らねば(*゚Д゚)/ふぁいと!

そうなんです マクロ高いのです
しかも 娘を撮るとは言えない機能
さてどうしましょ

有馬は ブエナで決まりなんでしょ?
ここは 1点勝負?


by 阿波 (2010-12-20 01:12) 

海馬

阿波さん
初めまして。

いつもC’ZONEさんのブログでコメントを拝見しています。^^
阿波さんのブログへの直接書き込みは初めてですので、ちょっと緊張しています。 (・・*)ゞドキドキ

綺麗なディスカスですね!
イエローとブルーの色のバランスもグッドですし、水草と流木の色に映えていますね!^^v

水草はかなり綺麗に見えていますが、まだ改良の余地ありですか?
阿波さんの理想の姿はどんな感じになるんでしょう。年末年始はショップでもセールが多いので、いいのが見つかるといいですね!^^

ベビーコリちゃんたち、小さくても発色綺麗ですね。この時分から鮮やかなんですね!
by 海馬 (2010-12-20 16:45) 

ナベ

お久しぶりです(^^)

お仕事お疲れ様ですm(__)m
オチビちゃん達狙いどおりソイルの色で
黒ずむことなくキレイな発色してますね♪

コリのオチビちゃん、すでにコリっぽい型に
なってるんですね!
日に日に成長してくのを観察できるので楽しそう(^^)


by ナベ (2010-12-20 20:00) 

さかい

こんばんわ!。

チビちゃん達、サテライトの文字からするとまだ極小ですね^^
当分ブラインですか
お仕事忙しい中
頑張って湧かして下さいませ。
可愛いですね。
それと、水草水槽相変わらず綺麗です。
草が足りないんですか?。
浅瀬って感じで素敵ですょ。
でも、良い草みつかると良いですね^^。
by さかい (2010-12-20 21:02) 

阿波

海馬さん

はじめまして たかあきさんの所でお名前は何度か(・∀・)
いやいや 私の所なんて緊張感持っても損なだけですから(・∀・)ニヤニヤ
敷居の最も低いブログですからww

ウチの子達 世にも珍しい 水草水槽生まれのディスカス達でして
親に全く似てない 変な子達です^^;どうしてだろう?
水草水槽にマッチする為にこんな色になったともっぱらの噂です

いや~水草水槽的には現段階で30点位でしょうか?
まだまだ 改良する所だらけです
いい水草 この水槽の過酷な環境に合う水草を吟味して
見つけたら即購入して随時投入して行こうと考えております

コリドラスの子供をまさか 私が採る事になるとは思いませんでしたが
コレばかりは ウチのボス(嫁)のお気に入り
絶対に負けられない戦いがここにあるのです(´ω`;)
カワイイから 自分でも気に入ってるんですがね(・∀・)ニヤニヤ


by 阿波 (2010-12-20 22:56) 

阿波

ナベさん

あ PC治ったの?(・∀・)ニヤニヤ

オヒサです

そうなんです 色に関しては 狙いドウリ!
前面をこの色にして正解でした♪
後は 苔との戦いです(*゚Д゚)/来るなら来い!

チビコリ ホント 小さいんですが
生意気にも コリドラスしております
餌を突く姿も コリドラスなんですよ~
(´ω`)萌え~~~

by 阿波 (2010-12-20 22:59) 

阿波

さかいさん

・ω・´)極小です!

・ω・´)食べても味が感じられないほど・・・

当分ブラインですね~
使い切るまで 沸かし続けます!
置いておいても 孵化率0%になる事が判明しましたので(・∀・)ニヤニヤ


草はね 足りないのです^^;
水草水槽でディスカスを飼う場合
水槽の60%は最低でも覆いたいのですが
今はざっと見積もって40%程・・・
これでほ メンテナンスフリーにはならないので
私の場合 結構焦り気味だったりします^^;
でも 今回は妥協したくないので
気に入った水草を 探したいと思います
さて どんな出会いがあるか
楽しみ 楽しみ(´ω`)♪
by 阿波 (2010-12-20 23:05) 

dora

おはようございまーす

年末の激務、お疲れ様でーす<(_ _)>

自分も忙しいのは忙しいですがテキトーに息抜きしております。。。

コリちゃんベイビィー可愛いっすね♪
大きくなってる感じだし(・∀・)ニヤニヤ

早く水草、買いに行けるといいすねぇ~
by dora (2010-12-21 06:19) 

阿波

doraさん

ホント 昨日なんざ 帰ったの2時ですわ^^;
適当に息抜きしても 上司が無能で・・・・
・ω・;)愚痴っちまった…

そうなんですよ 可愛いから帰って眺めたいんですが
餌あげるのも ままならぬ状態…
どうにか なりませんかね^^;
草は どうやら遠征せねばならないかも?
近所にいいのが ないんですよ…
何時になるのやら。・゚・(ノД`)・゚・。
by 阿波 (2010-12-22 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。