SSブログ

子育ては明るいところで [繁殖:コリドラスステルバイ]

大変ご無沙汰しております^^;

実は仕事が忙しいこの時期に

水草水槽をリセットするわ

コリドラスとエンドラの子育てを始めちゃったもんだから

・ω・;)忙しいのなんのって・・・

 

ハッキリ言って・・・・

 

(´・ω・`)無謀でした

 

仕事が忙しいゆえ

餌やりは

DSC_0114.JPG 

ライトが消えた後・・・

でもね

DSC_0117.JPG

魚は 順調そうです・・・

DSC_0118.JPG

DSC_0119.JPG

確実に成長してきました(・∀・)ニヤニヤ

 

ライト点灯時に観察したい

 

・ω・´)阿波でございます

 

さて 子育ての必須アイテム!

(*゚Д゚)/ブライン

これを 少量沸かす方法として有名な

皿式を 私なりに 試してみたのですが・・・

DSC_0129.JPG

孵化せずΣ( ̄□ ̄;)何故?

 

何がいけなかったのでしょうか?

塩はちゃんと濃度ばっちり

塩水に卵を浸して

置いといたんですけどね・・

 

ダメでした。・゚・(ノД`)・゚・。

 

さて 少量作るのが困難になった今

・ω・;)どうしましょ? 

ま 余っても johnnyさんに教えてもらった

冷凍って手が有る事に私気付きましたので

もう怖くありません

kori (2).JPG

此奴 再始動です(・∀・)ニヤニヤ

これで 確実に給仕できます

 

(´・ω・`)卵が余ってもまた使えなくなるだけですし

(´・ω・`)折角買ったんですから使わない手はない!

 

で 給仕の結果

DSC_0131.JPG

エンドラの子(´ω`)お腹ぷっくり♪

 

DSC_0126.JPG

コリドラスステルバイの子も(´ω`)お腹ブライン色♪

DSC_0123.JPG

此奴ら 腹裂けるんじゃない?って位食うんですが

・ω・´)大丈夫なんだろうか?

と 心配になるくらい 食ってます

 

(´ω`)順調♪順当♪

 

あ そうそう 皿式する為に

水槽のカバーにも改造を加えたんです

DSC_0132.JPG

天井にまで 発砲スチロール!

 

保温はバッチリなんですけどね・・・・

 

(´・ω・`)上手くいかないものです


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

しらちん

あ~びっくりしたΣ( ̄□ ̄)!

子作りは明るいところでって・・・そんなあーた


って、読み間違つがいしちゃったよぅ( ̄∀ ̄)でも、あながち間違ってなかったり~!?

赤子は死ぬほどブライン食うから!\( ̄ -  ̄ )問題ないっす!!

by しらちん (2010-12-11 14:46) 

赤メタ

皿式ダメでしたか
やっぱ水温が低かったってことなんでしょうか。

ステルバイの稚魚って、ハステータスと模様同じなんですね。
親の大きさが違うから成長も早そうで…
ブライン食べてる稚魚を奥様がニヤ~っと笑いながら眺めてそう(笑)

by 赤メタ (2010-12-11 16:18) 

Johnny

あら?(´・ω・`)ダメでした?
ウチが部屋の中暖かくし過ぎてるのかな~^^;
てかそのタッパー使うんなら側面にセパレーター用のキスゴムでも付ければ
水面に固定できそうですよね。・・・ってもう必要なさそうですね^^;
 
最初の写真見る限り、赤虫は阿蘇のやつですかね?
阿蘇やサンミの赤虫のトレイはブライン冷凍保存に丁度良いと思いますよ。
量的にもトレイの丈夫さもgood! かと^^

by Johnny (2010-12-11 17:13) 

さかい

ん?
明るい内に鑑賞できないなんて残念ですね・・
頑張って朝起きますか!笑
皆元気そうで何よりです。

お皿、ダメだったんですね
塩の濃度は記載の半分の1%で、
プリンカップで深めでもディスカス水槽の上部フィルター内水温28℃?に入れて
置いたら翌日には出来上がってましたょ??
低温だと孵化する時間も違うとか?

阿波さん忙しいし、こういうときに手間かかるのも
たいへんですね~(++)。
by さかい (2010-12-12 11:40) 

SOLOMON

こんにちは^^
大変、お久しぶりです。
ディスカスの成長が嬉しいSOLOMONです。
ブラインは低温だったのかな?
時間かけないとかな?
by SOLOMON (2010-12-14 13:17) 

ナベ

こんばんは(^^)

オチビちゃん達成長してますね♪
ピンセットで餌をあげるの
楽しそうですね~
餌を食べるかしっかり観察できそう(^^)
時間さえあれば…

こちらのオチビちゃん達もたくさん
食べてますね(^^)
やっぱり稚魚はかわいいです♪
by ナベ (2010-12-14 20:11) 

wmwyw356

阿波さん、こんばんわ
やっぱり時間が経つと孵化率がさがるんですかね??
僕んとこのブラインはもう1年半ものなんですけど・・・(^_^;)
ヤバイかも・・・
でも逆にデカイ缶とか買わなくて良かったかも

知らない間に良さげなめだかが(^o^)
カラシンではないと思うのですが??グッピーですよね??
ウチのメダカは100%乾燥フードで育てちゃいました。
でもコリちゃんにはブラインが必須ですよね。ブラインは
めんどくさいですが頑張ってください (≧ω≦)ノ
by wmwyw356 (2010-12-16 21:32) 

阿波

しらちんさん

なんちゅ~事を…(//0//)
どっちかっちゅ~と薄暗いって(*゚Д゚)/何をユウ!

赤子は死ぬほど食いますね~
こっちが ハラハラ ドキドキです(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-12-17 02:28) 

阿波

赤メタさん

皿式 私のは向かないのかな~
どうにか 同じタイプの
プラケース買ってきて リベンジしたいのですが
飼いに行く暇が…無い!。・゚・(ノД`)・゚・。

あら 柄 似てます 面白いですね~
もう稚魚大きくなってきました
目測で2倍くらい(・∀・)ニヤニヤ

嫁 毎日 チェックしてる模様
こちらに来る日も 近そうです(´ω`)♪
by 阿波 (2010-12-17 02:30) 

阿波

johnnyさん

全然ダメでした^^;面目ない

いや 其の手は ありかも?
キスゴム どうにか 装着できないか
チョット 考えてみましょうか(・∀・)いいかも

赤虫はね キング印なのです(・∀・)ニヤニヤ
でも流用出来そうですよ
どうにか 冷凍 してみたいと思います♪
by 阿波 (2010-12-17 02:34) 

阿波

さかいさん

朝は 鑑賞してますとも(・∀・)ニヤニヤ
でも ライト点灯時ほど 楽しくないのです…
やっぱ 暗くしてライトの明かりだけが
好みだったりします(´ω`)♪

さかいさんの所でも孵化してるなら
やっぱ水温は関係なさそうですよね
もっと時間置いた方が よかったのかな~

どうにか 水面に浮かべる方法で
リベンジしたいと思います(*゚Д゚)/
by 阿波 (2010-12-17 02:37) 

阿波

solomonさん

あ (*゚Д゚)/おひさ!お元気?
低温が一番疑わしいですが
やっぱ24時間以上経過を見守るべきだったかも?

もう一度チャレンジしたいと思います・・・・

by 阿波 (2010-12-17 02:39) 

阿波

ナベさん

ピンセット給仕 楽しいですよ~(´ω`)♪
是非 お試しを!

コリの稚魚たち 予想以上に 可愛いです
チョット 嵌りそうな 私がいます


by 阿波 (2010-12-17 02:40) 

阿波

wmwyw356さん

孵化率 下がると思いますよ
2年物は 孵化率 驚異の0%!
涙も出ませんでしたよ(´・ω・`)

で 今回皿式で試したのは 新しい奴
孵化器なら ほぼ100%孵化する奴ですから
私のやり方の 問題なんでしょうね

どうにか 考えないと・・・・

あ 原種グッピーみたいなやつです
此奴らは 乾燥フードでも大丈夫なんですが
チョット オスが2匹になっちゃいまして
ピンチなので 今回 保護!
ついでで 頑張っちゃいます(´ω`)♪
by 阿波 (2010-12-17 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。