SSブログ

ディスカスの精神力を鍛える!(怯え解消) [水草水槽でディスカス2009~2010年10月]

クライマックスシリーズ第1戦目・・・

阪神 敗北。・゚・(ノД`)・゚・。

短期決戦弱いんだよな~

でも明日は勝って欲しいもんです

ホントなら明日甲子園で応援だったのに・・・

チケット取れませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

あの電話でのチケット購入って

1回も繋がった事無いんですけど^^;あります?

2010年トラキチ今年最後の応援中の

・ω・´)阿波でございます

 

さて 今日の話題は夫婦の日常会話から

嫁が水槽の前を通るたび

ウチのディスカス達餌くれダンスを披露するのですが

ある日それを見た嫁が

・ω・´)何でこの子達鯉みたいによってくるの?

と  

・ω・´)そりゃ~餌くれると思ってんだよ

 

(・∀・)あ!

 

そうそう 

怯え対策!

実は水草水槽で飼う為に

屈強な精神力が必要になってきます

それを毎日鍛える方法書いてなかったや^^;

 

ディスカス屋さんのお魚たち

全然怯えないでしょ?

あ 水が悪くて怯えまくりは論外ですよ

アレって どうしてか 考えた事あります?

水が良いとかイイ設備だけとは考えにくいですよね

では なぜか?

そりゃ~ひっきりなしに 水槽前で見られてたら

慣れますよね(・∀・)もうお分かりだよね

そう

(*゚Д゚)/慣れさす!

 

でもね 

家でず~っと水槽前ってのも難しい

チョイと精神が病んでる時は出来ますが^^;

なので 

人影=嬉しい を実践するのも一つの手では?

と考えて 私の家の給仕方法はこうなってます

10月です 006kai.jpg

赤虫はピンセットで 食べさす! 

勿論全てのディスカスがこの方法です

この方法を取るようになってから

怯えは極端に減り

人影を見ると寄って来る様に(・∀・)ニヤニヤ

ハンバーグは小さく一口サイズにカットして

少しずつやってると 同じ効果が!

食べてる時に前に居ますからね^^v

 

慣れないな~とか

怯えが凄い人は一度お試しを

あ 調子がいい時に始める方が効果大ですよ

調子が悪い時から始めると

苛めてるみたいになっちゃいますから(・∀・)ネ

で 継続は力です

10月です 007kai.jpg

うちは、コリドラスもフライングフォックスも寄って来ます

ず~っとこの方法をやると誰にも怯えない

強い子が出来ます お試しアレ~~~~

 

 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

しらちん

あきませんね~( ̄- ̄)
ワタシャずさんで。。。

2~3ブロック切り離しもせずに…どっぽん(T-T)



あまり影響ないみたいなんで、つい。。。
阿波さん見習わないとです( ̄~ ̄)

エッチなとこは、見習いませんが!(●´^ิ益^ิ`●)断じて
by しらちん (2010-10-16 20:56) 

SOLOMON

こんばんは^^
かわいいですね。
赤虫を啄んでいる姿を見ると癒されます。
かわいいから、ついついあげちゃうんですよね?
by SOLOMON (2010-10-16 22:50) 

Johnny

(`・ω・)ゞおはよー
 
阪神も巨人も後半戦グダグダだったからどっちが勝ち上がっても・・・
って気がしてたりするんですが(^_^;)
でもとりあえず勝ち上がってくれないと何も起こりませんからね^^
全力で祈りましょう(-m-)” パンパン
 
ウチのエサやりはどんどん大雑把になっちゃってます。
一度手抜きをするとダメですね~^^;
阿波さん見習ってもう少し丁寧にやりますよ(*´∇`*)ノ

by Johnny (2010-10-17 06:00) 

阿波

しらちんさん

切り離さないのは一緒(・∀・)ニヤニヤ
でもね 人間慣れさせるのに有効なんですよ
水草水槽って必要以上に手を突っ込むので
こんな事しとります^^;ビビリでお悩みの方に
少しでもお役に立てればね

誰が Hですか(・∀・)ってバレてるの?
by 阿波 (2010-10-17 10:06) 

阿波

SOLOMONさん

そうなんですよね 
可愛いんですよね(´ω`)
ついついあげちゃいます
成魚より多く与えてる
私の人格が疑われる所ですが(・∀・)ニヤニヤ


by 阿波 (2010-10-17 10:07) 

阿波

johnnyさん

仰るとおり どちらが勝っても
名古屋ドームでボコボコに・・・

でもね 
オレンジタオル軍団には負けて欲しくない!
コアラの化け物軍団にも負けて欲しくない
トラキチの意地があったりするんですよ
お互いお膝元 応援しましょうね(・∀・)ニヤニヤ

手を抜きたいが為の頑張りだったりします
後 水草水槽のための特殊特訓だったりしますから
ウチの場合^^;
あくまでズボラな私のことですから^^;

by 阿波 (2010-10-17 10:12) 

赤メタ

甲子園ですか…
風向きによっては歓声聞こえてきますよ(汗)

エサやり参考になります。
ハステータスが臆病な性格の為、エサの時間しかほとんど
姿を見ることが出来ないので、阿波さん流を参考に
エサのやり方を再検討してみます
by 赤メタ (2010-10-17 11:45) 

dora

こんにちわぁ~( *・ω・)ノ

野球は全然わかりませぬぅ~(^^;)
阿波さんは阪神を応援してるんすねぇ~

じゃあ自分は関東って事で巨人でっ!

にしても、餌のあげ方がマメですねぇ~
自分も見習わなければ・・・・

ディスカス1本になったんでぇ~

何かやらかさなければぁ~(* ̄0 ̄)/
by dora (2010-10-17 12:11) 

阿波

赤メタさん

マジ?羨ましすぎる(*´Д`)ハァハァ
て事は 自転車圏内?
たまりませんな~

何せ 人影に慣れさせる事が重要かと
ウチはコリドラスも人影で寄って来ますから(・∀・)ニヤニヤ
コリタブより赤虫の方が好きかも?
そこらへんも 検討してみてください(・∀・)ニヤニヤ 
by 阿波 (2010-10-17 13:09) 

阿波

doraさん

おっと 突然のジャイアンツ愛宣言ですね(・∀・)ニヤニヤ

負けませんよ~(・∀・)ニヤニヤ

あげ方 自分では気付かなかったんですが
嫁に言われてます マメだな~って^^;確かに・・・

そうそう 1本になったんですよね
やらかす?(・∀・)早くも?
ドキドキが止まらないですな~(*´Д`)ハァハァ今度は何?


by 阿波 (2010-10-17 13:12) 

Johnny

・゚・(ノД`;)・゚・

by Johnny (2010-10-17 22:45) 

阿波

johnnyさん


今年も終わりました。・゚・(ノД`)・゚・。
by 阿波 (2010-10-18 10:39) 

ナベ

こんばんは^^

「怯えのない強い子」は理想ですね^^
うちのヘッケルはびびりまくりでなかなか
馴れてくれません^^;
結構水槽の前に立ったり通ったりするんです
けど・・・

餌やりに工夫することで変わるもんなんですね^^
時間があるときは観察しながらあげてみようよ思います^^
by ナベ (2010-10-18 18:31) 

阿波

ナベさん

ヘッケルは 怯えるらしいですね~
種類的に!
そんな時に1回1分でいいから
赤虫をドボンせず ピンセットかお箸で
やると 心が通じるかもしれません

人が怖くないのを教える感じです
お験しあ~~れ~~~(バニラ風)
by 阿波 (2010-10-20 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。