SSブログ

老犬介護~最後・・・揺れる心~ [犬~ラブラドールレトリバー~]

・ω・´)阿波で御座います

とにかく 痛がってたんです

最後の晩なんて 苦痛で涙が出てたんです

 邪まな心.jpg

犬は苦痛や感情で涙を流さないって人が居ますが

出てたんですよ

信じさせてください

日に日に体重も減り

日に日に痛がる時間も増えていきました

凄い筋肉を誇ってたモンローの体は

もはや 皮と骨だけの状態に・・・

抱っこしてる前足の筋肉なんて

見る見るうちに落ちていきました・・・

前回日記でも言いましたが

痛がるモンローにかける声も

「大丈夫?」から

「もう我慢せんでいい!」

に 自然に変わってました

 

~私の邪まな心~ 

その晩 痛がるモンローをさすりながら

「安楽死」の言葉が 私の脳裏に浮かびました

だって 拷問に近い行為ですよ

物言えないモンローが痛がってるのに

悪戯にその苦痛の時間を延ばしてるのでは?

ホントはもう「死にたい」って私に語りかけてるのでは?

多分 私の頭が耐え切れない状態に差し掛かってたんだと思います

実際 あくる朝 痛がってたら

動物病院の先生に お願いしようと思ってました 

誰に何と言われようとも!

 

他の家族も心の葛藤があったようです

嫁は

「モンちゃん私の事ホントに好きだったかな?」

と 疑心暗鬼に?

何度も何度も私に問いかけてきます

パパは 飼い主として 

娘は 特別な存在

じゃあ私は?

と なったようです

 

娘は・・・・・

相変わらず そのまま元気になると信じきってました・・・

このままず~っと一緒に居るんだって 

パパが何と言おうとも 生きる!ってね

 

で 運命の朝を迎えます 

やはり 朝は娘が近くに居ますと

全然痛がらないモンロー

嫁が見てるから DVDでも借りてきたら?と

それ位 状態は安定してました

朝食を摂ってチョット家族会議

会議の内容は

明日から学校の娘を学校に行かすかどうか

もし モンローが死んだら休ますかどうか

塾は?習い事の送り迎えは?

 

学校はそのまま行かすが

死んだら次の日は休ます!

って所で 結論

 

で娘とDVDを借りに行きました

 

で 帰って来てから嫁に状態を聞きますと

何も無かったと・・・

即、モンローの横のポジションを取って

私も確認 状態は落ち着いてました

 

そうこうしてる内に娘が借りてきたDVDを見ようと言い出だしました

私がモンちゃんの横を離れ自然に嫁が横に

娘と私がソファーでDVD鑑賞スタート

鑑賞開始から15分後くらいでしょうか?

 

突然 嫁が・・・

「パパ!何か!」

振り返ると 只ならぬ気配が?

 

慌てて 寄り添う 私と娘!

慌てて心臓を触ると 

鼓動が・・・Σ( ̄□ ̄;)弱い・・・

チョットぴくんっとなって

痛がるモンロー

泣きながら娘が「モンちゃん!」

嫁も泣きながら「パパ!」

私は 首を横に振るしか出来ませんでした

そして涙を押さえる事が出来ませんでした

 

で 自然と皆

「ありがとう!モンちゃん」って言ってました

何度も

何度も

そして 3度ピクン!と痙攣が1.2.3とゆっくりあり

息を引き取りました

大往生だと思います

やはり娘の前なので苦しい姿は見せずに。・゚・(ノД`)・゚・。

 

16歳のその体は 見るも無残に痩せてますが

苦しんだ感じは微塵も感じない綺麗な姿で

まるで 犬モデルみたいなカッコで

天国に旅立ちました

 

今だから 言えますが

最後にモンちゃん

綺麗に 

ホント綺麗に死んだと思います

姿だけでなく

 

私には 安楽死をさす1歩手前で

お前にゃ無理だよって・・・

 

娘には学校を休まさず

苦しんだ姿を見せず!

 

自信を無くしてた嫁には

最後の添い寝のポジションを・・・

 

話を聞いてたとはいえ ホント見事です!

 

嫁と言い合ってます

私がもし安楽死を実施してたら

立ち直れない位の後悔を背負ってただろうと

でもね

最初12歳位の元気な時に冷静に考えてた事は

もし寝たきりになる位なら 

安楽死!と考えてたんです

で 

いざ寝たきりになったら 

絶対安楽死なんかしない

と考え 

最後にまた 安楽死って 

ブレ過ぎですよね^^;

これは 永遠のテーマだと思います

正解はない と

 

嫁は未だに「モンちゃん私のことホントに好きだったのかな?」

と言ってますが

最後の添い寝相手に選ばれといて 

それは ないですよね! 

私としては モンちゃんの最後の添い寝を

嫁に盗られた事が今でも納得いってません!

そこは 私だったはず・・・・・

 

何時までもうなだれてはいられません

娘の為にも早く元気を取り戻さなくっちゃね

と夫婦で言い合ってます

赤メタさんに頂いた言葉

「悲しんでると天国に・・・・」

心に響きました!

嫁にも言ったら 

嫁も一生懸命悲しい時に復唱してます 

 

皆さんのコメントが パワーをくれてます

こんなコメントしづらいブログにコメントくれて

ホントに有難う御座います 

 

倒れて1ヶ月 寝たきり1週間

突然の出来事でしたが

16年間有難うと言いたいです

 

 

最後に モンちゃんはウチのペットとして

初めてペット霊園に

私の先輩が経営してますので安心です

年に3回拝んでくれるようです

骨壷にもちゃんと入れてもらいました

墓はロッカーみたいな所なんですが

その入り口を自分でデコレートするみたいで

娘&嫁に言われて張り切っちゃいました

遺影2.jpg

コレ作ってて 涙が出たのは

・ω・´)内緒です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

赤メタ

私の名前が出てたんでびっくりしました(汗)
Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

奥様優しい方なんですね
でも大丈夫ですよ。モンちゃんは大好きだったはずです!
だって毎日、誰よりも一番長い時間を一緒に過ごしてきたんですから

by 赤メタ (2010-09-06 20:47) 

しらちん

永遠のテーマ…ほんとにそうですね~

ワシも考えたことあるんですが、結果間に合わなかったってだけでして。。。

でも、安楽死がすべていけないとは思ってないんですよぅ。

苦しいことも辛い事も含めて、ペットの生涯をすべて受け止める覚悟をすることが、命を預かる者の責任ですもんね~。
…受け売りですが^^;

答えは出なくても、そのつど真剣に考えていきたいです!



ところで…
ダレがH師匠ですか?(ΦωΦ)
by しらちん (2010-09-06 21:52) 

Johnny

競走馬も涙流すそうなのでワンちゃんだって泣きますよ、きっと。
涙じゃない何かだったとしても見守ってる家族にしか分からない事なんだから
涙である、と言う事でいいんです(`・ω・´)b キリッ
 
安楽死って難しい問題なんですけど・・・
苦しみから早く解放してあげるのも一つの優しさなのかな?って。
そう思ってても実際そうなったら出来るとはとても思えませんが・・・。
でも私自身の時にはそうして欲しいって思ってはいるんですけどもね^^;
 
それにしてもね、最後の写真はとても良い写真ですよね。
モンちゃんの何とも穏やかで幸せそうな表情が(゜-Å) ホロリ

by Johnny (2010-09-06 23:20) 

ナベ

こんばんは。

こんなに想ってもらえてモンちゃんは幸せだったと思いますよ。
ずっと一緒にいた家族に見守られて天国へ旅立ったんですから。

安楽死・・・
難しい問題ですよね。
人間でも延命治療が時々問題になりますけど
少しでも生きていてもらうか、それとも安らかな死か・・・
どんなに考えても答えなんて出ませんよね。
自分もJohnnyさんと同じく延命治療は望まない派ですが
自分の家族がそうなったときに果たして決断できるのか?
難しいです・・・
by ナベ (2010-09-07 00:27) 

Sleeping Beauty

お悔やみ申し上げます
ご冥福を心からお祈りします
モンローちゃん、天国で安らかに
by Sleeping Beauty (2010-09-07 07:31) 

阿波

赤メタさん

勝手に名だしゴメンね^^;
でもこの言葉で嫁は 頑張ってこれてます
素敵な言葉をありがとう御座います

そうですよね 1番長く付き合ってたんですもんね
帰って そう言おう~っと(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-09-07 18:04) 

阿波

しらちんさん

ホントに そうですよね
全面的に悪いわけではない!
と 今回思いました
想像だけでは 感じ得ない何かが
そこにありますね
場面場面で 答えは変わってくると思います
これから アドバイスを必要とする人たちに
その微妙な心情を伝えたいと思います


誰がどう見ても 
2台巨頭ですが 
・ω・´)何か?
by 阿波 (2010-09-07 18:07) 

阿波

johnnyさん

そうですよね
涙!涙でした!
辛そうでした

安楽死の問題は
その場面場面で 生き物のように
変わってくると思います
が 以前のように 毛嫌いする事は
今後一切 無いと思います
あの空気感が勉強させてくれたんですかね?
私も 延命治療は 辞退したいと思います

最後の写真 気に入ってもらえました?
色んな写真が候補に上がったのですが
今は 一番のほほんとしてるこの写真に・・・
嫁も見て 泣いてました・・・
by 阿波 (2010-09-07 18:11) 

阿波

ナベさん

天の導きか?
モンちゃんがそうさせたのか?
家族で見送れた事 ホントに感謝です

安楽死の問題は
その空気 その場面で
答えは変わってくると思いますが
決断される側から 決断する側に
そろそろ年齢が移行してきたのですね
我々の責任も重くなってきますね^^;
せめて自分の事は 家族に言っておかないとですね


  

by 阿波 (2010-09-07 18:16) 

阿波

sleeping beautyさん

有難う御座います
こんな コメントしづらいブログに
コメント頂き 感謝 感謝で御座います

モンちゃんも喜んでると思います
ホント 有難うございました

by 阿波 (2010-09-07 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。