SSブログ

老犬介護~寝たきり~ [犬~ラブラドールレトリバー~]

今日嫁から泣きながら電話が掛かってきました

台所で一人で料理をしてたら思い出したようです

嫁ともっとも深い接点は台所だったようです

かくいう私は 会社から帰ってきた車から出られなく・・・

車から降りる 即 散歩が 私の日課でしたから・・・

この痛み 中々埋まらないんでしょうか?

娘の前で これ以上涙は見せられない

・ω・´)阿波で御座います

 

今回は~寝たきり~

全身痙攣が治まったんだから

奇跡の復活!

と家族で甘い考えを抱いたと思います

この時は・・・

しかし あくる朝のモンちゃんの体を見て

その考えは すっ飛びました・・・

1晩超えただけで 

その体は【痩せ】

【痩せ】なんてもんじゃない!

やつれてました・・・・

この姿を見た時 

もう甘い考えは捨てよう

と腹がくくれた気がします

そして体重は1日1日

目に見えて・・・

落ちていきました

 

 

寝たきりですから 

床ずれ?の痛み

のどの渇き 

トイレ前なんかに

バタバタするように・・・

どうせ 寝たきりなんだから

はじめて オムツを装着する事に!

でも 凄い痩せたモンちゃん

ラブラドール=大型犬用?

で大丈夫なのか?

とサイズを測って尚ビックリ

15kgまでの

中型犬用位まで

その体重は落ちてました・・・

オムツを始めて装着したモンちゃんに

家族で「かわいい~」の連呼!

しかし 本人は 嫌だった様で

2日位で辞めちゃいましたけどね^^;なので写真が無い・・・

寝たきり4.jpg

☆お尻にトイレシート 

☆各足の間にクッション

☆頭も高くするように枕!

 

 

 ここから 意を決して 私 1週間の休みを取る事に!

実はモンローを飼う時にある誓いを立ててまして

最後を看取るという・・・

会社には大変迷惑かけちゃったな~

 

ここから 我が家の介護体制

朝 昼 晩 出来るだけ家族一緒に

夜中 私一人で

と・・・・

決して無理はせず 

長期戦のかまえで!

娘と私がDVDを見てる間

嫁がモンちゃんの横で添い寝

で 嫁が食事の支度をする時は私が

私がタバコを吸う時は娘と

誰かが モンちゃんに触れてるような

ローテンションに自然となりました

夜中の私一人は 私の我がままです

涙を家族に見られたくなかったですしね^^;

個人的に語り合いたい事もありましたので 

 

食事もモンちゃんが寝てる部屋に其の度に机をセットして

一時も離れないように

誰かは絶対居る体制を・・・

 

モンちゃんの食事の方も様変わり

缶詰食中心だったモンちゃんの

リッミターカット!

犬が食べては「いけない」もの制約も排除して

モンちゃんが好きなものを

食べれるだけ あげるように・・

とはいえ もうあまり量は食べれませんけど・・・

中心食を牛肉として 

フルーツ 

アイスクリーム

チョコ 

チーズ等等食べれる物があれば 何でもあげようと・・・

家族で知恵を出し合って

いろんな物をあげてみました

水はポカリ&H2Oをスポイトにて口に運んでました

立てないと犬は水を飲めないのです・・・

 

どんなに努力しても【痩せ】を止める事は出来ず

徐々に食は細っていき

寝たきりになって4日目 完全に食べなくなりました

最後に食べたのはバニラアイスです

体に熱が篭ってたんですかね・・・・

 

5日目には水もとらなくなりました

 

そして 水を取らなくなってから

夜中に 数回痛がるようになってきました

床ずれでは無く

体の中で何かが蠢いてるよな

そんな激しい痛みです

夜中・・・

私とモンちゃんの2人きりの時に・・・

もう 抱きしめながら 語りかけますよ

最初は

「大丈夫か?」

だった言葉が

「頑張れ!」

に変わり

「もう我慢しなくていいよ」に・・・・

 

それほど 壮絶な痛みなんです

殆ど鳴かないモンちゃんが

苦痛で「クイ~ン」って泣くんです。・゚・(ノД`)・゚・。

そして 軽い痙攣・・・・・・

 

全身痙攣の対処法

病院の先生曰く

「抱きしめて耳元で大きな声で名前を呼ぶ」

これ かなり有効だと思います

実際 目がどっか飛んでたモンちゃんが

優しい目に戻って 痙攣が治まってましたから

 

夜中のモンちゃんの痛がりようを 

偶然 見てしまった 嫁が

「パパ・・・もし夜中にそう(全身痙攣)なっても もう呼ばないほうがいいんじゃ・・・」

って位激しく 痛がってました

でも 朝 娘に会うと けろっと してるんです

痛みが無いはずないのに・・・・

 

凄いヤツです・・・

 

でも その痛がり方を見てたら・・・

 

邪まな心が・・・・  つづく・・・

 

 

夜中 痛がって無いときは

語り合ってました

寝たきり2.jpg

「大丈夫か?」

寝たきり3.jpg

「あたぼうよ!」

ってね

 

で 寝床なんですが

寝たきり初期は 

モンロー=使い慣れたソファー

私=テンピュール

寝たきり.jpg

で 後半 凄く痛がってきましたので

2人でテンピュール

寝たきり5.jpg

この光景を見て

嫁と娘は笑ってたらしい・・・

 

 

これは あった方がいい・・・


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

チョコ(仮)

モンちゃんのがんばりのみえないところで、
阿波家みなさんのがんばりがあったんですね。

気落ちされていると思いますが、元気をだしてください。
そうでないとモンちゃんが悲しんでしまいますよ。
by チョコ(仮) (2010-09-04 23:28) 

阿波

チョコ(仮)さん

頑張りというか 自然に結束出来ました^^
嫁さんと娘に感謝です
元気出さなきゃ!って空元気出すんですが・・・
季節が変わると 忘れられるのかな~?
でもこの夏 終わりそうに無いですよね^^;

コメント 感謝です 励みにして元気にならなくっちゃですよね!
by 阿波 (2010-09-05 08:16) 

赤メタ

いや~…駄目だ…
”もう我慢しなくていいよ”って(涙)

普段全く涙が出るなんて事はないんですが
駄目ですね。愛犬との思い出とダブっちゃって…
何年ぶりだろ(苦笑)

私は愛犬と呼ぶのも恥ずかしいレベルの飼い主でしたが、
阿波さん&ご家族の皆さんスゴイです。

う~ん…笑ってもらえるかわかりませんが…
テンピュール羨まし過ぎます!
腰痛持ちには夢のアイテムです!
by 赤メタ (2010-09-05 14:42) 

しらちん

阿波さん、ワシね~
イヌは犬っ可愛がり、ネコは猫っ可愛がりに、それぞれしなきゃならんと思ってるんですが
ペットをペットとして人間扱いしちゃいかんと常々思ってるんです。
これは個人の考え方なんで、誤解する方もいらっしゃるかも知れませんが、動物は動物として愛してあげることが一番幸せなんだと。
でもその中で節度を守って、子供や兄弟だと思って接することは、これまた大切なんじゃないかな~…って。。。
すげえややこしい子と言ってるような気がしますが、これはとても簡単なことで
んでもってすごく難しいことで…
大事な大事な資格が必要なことなんだとも思います。
命を預かる資格

なんだかよく分んなくなってきちゃいました^^;

人間は悲しいことを越えて行ける能力と、楽しいことや嬉しいことを切り取って、忘れずに持っていられる能力を持っていると思います。
泣いちゃってもいいじゃないですか。

ワシ、長男を5カ月でなくしたでしょう。
いま英介がいて、すごく幸せですが、謙真がいたときのこと忘れたこと無いですよ♪
でも悲しいばっかりじゃないです!

忘れないで、泣いていつか笑顔でモンちゃんのこと記事にできる日まで

ブログやめられませんぜ(=⌒ー⌒=)ひとまずは、がんばんなくっていいから♪

by しらちん (2010-09-05 16:35) 

Johnny

私、子供の頃親の反対を押し切って一度だけ猫を飼った事があるんですが
近所のアタマのおかしなバーサンに毒殺されましてね・・・。
それ以来深く情の移る哺乳類は飼えなくなってしまったんです。
阿波さんや私の友人なんかで愛犬や愛猫を天寿を全うするまで愛し続け
その最期を看取ってあげられた人、不謹慎かもしれませんが羨ましいと
思ってしまいます。沢山の思い出があっていいなぁって。
 
結局、愛猫との短い付き合いからすら立ち直れていない私が言うのもなんですが
泣いて泣いて・・・いつか笑顔に・・・。
その日が来るまで一緒に泣かせてもらいますよ^^ 頑張って!!
 
それにしても尻チン君は良い事言うわ。サスガだ(ノω・、) ウゥ・・・

by Johnny (2010-09-05 21:27) 

阿波

赤メタさん

泣いてくれますか?。・゚・(ノД`)・゚・。アリガト
何を仰います!涙が出ると言う事は
真剣に飼ってた証
レベルなんて人それぞれ
そもそも ペットを飼うのにレベルなんてありませんから

テンピュール 私もモンちゃんベットにお邪魔して
初めて使用しましたが
かなり いいかもしれません(・∀・)ニヤニヤ

by 阿波 (2010-09-06 20:18) 

阿波

しらちんさん

私もモンちゃん飼う時!犬として!
長寿を目指してと飼い始め
餌はドックフードオンリー!と心に決め
毎日の散歩&フリスビーをガンガンにして
筋肉犬に・・・
しらちんさんが仰るとおり 動物は動物として
と 飼ってました
最初主従関係で行こうと思っておりましたが
良き友となり 
良き理解者となり
良き家族に・・・
嫁を向かえ
子供が出来
次第に家族としての絆が深まっていったと思います
今なら言えます 家族だと!

私も 何言ってんだか?^^;

男としてね 娘に涙を見せる時は
娘の結婚式だけ!と硬く心に誓ってたんですけどね
泣いちゃいました
しかも号泣^^;

しらちんさん。・゚・(ノД`)・゚・。イイ事言うなぁ~
辞められませんとも!
笑顔で 書けるその日まで!
  
by 阿波 (2010-09-06 20:35) 

阿波

johnnyさん

毒殺!?
実はモンちゃんも一度毒食わされた事ありまして
頭のおかしい隣人に・・・
それで引越しをさせられた 経緯が・・・
一度ね ブログに書こうとして辞めた事なんですけどね
それ 悔しかったでしょ! 私もハラワタ煮えくり返りましたもの!
嫁と娘に被害が及ぶ恐れを考慮して踏みとどまりましたが・・・
弱者を守れない法律にも絶望しました・・・

看取れた事 実は私も神様に感謝してます

私 飼い犬を看取れない男でして

小学校時に飼ってた犬は 私が大学に行く際
行ったその日に亡くして死に目にあってません
こちらは柴犬12歳♀ 老衰だったようです

もう1匹 飼えなくなったと知人に 
持ってこられた犬が居まして
家族旅行の際に モンちゃんと一緒に
病院に預けようかとしてたら
その飼えなくなった人が 
旅行中くらい預かるとか分け解らない事言い出したのですが 
元々その人の犬 イヤイヤ預けたら
旅行中に交通事故・・・
帰ってきたら 死体まで埋められてた始末・・・
この時ほど 知ってる人に預けた自分が許せなかった事ないです・・


で モンちゃんで やっと看取れました

今は 悲しみの方が強いですが
最初から 最後まで 見れた充実感も
感じてます(強がりすぎ?)

もうチョットで 復活しますので
よろしくお願いします

しかし 共通点 案外多いですね~
(´ω`)岡山と広島のH師匠達








by 阿波 (2010-09-06 20:50) 

蝦夷熊子

はじめまして。15歳8ヶ月のイエローラブ(男の子)のオーナーです。
昨日から介護が始まりました。一昨日までは普通に暮らしていました。ホントに急に。
恥ずかしながら、何も用意も知識もなく、、、
仕事のフリをしながらネットで検索してたどり着きました。
いろいろ勉強させていただきます。
さてと、今夜 バニラアイスを買って速攻で帰ります!
by 蝦夷熊子 (2011-03-07 14:43) 

阿波

蝦夷熊子さん

同じラブのオーナーとして 頑張って頂きたい
それと 寝たきりの原因があったとしても
10歳超えたラブちゃんは何時なってもおかしくありません
悔やまないでください! これからの数日が大事です
かけがえのない存在になってる事は容易に想像できますので
その落胆ぶりや動揺は なるべくラブちゃんに伝わらない様に
焦らずに 何時も通り接してあげて下さいね
賢い 犬種なので 飼い主の悲しみを感じてしまうように思います

立てないのに立とうとする傾向が現れた時 
部屋の角や机の角 で怪我をしてしまいます
体も大きく 力も強いので かなり強く頭や足を怪我します
出来れば角の部分に柔らかい何かを置くとか貼り付けるなどの
予防措置をとると良いと思います

食べ物は のどに詰まらない様に 必ず 頭を上にしてから
与え 少量ずつゆっくり 色んな種類を 用意すると
良いと思います その子の好きなものを 体に悪いなんて
考えずに あげて下さい

今はその時を考えたくないかもしれませんが
出来るだけ 誰かが何時も接してあげれる
環境を作ってあげて下さい 
寂しがり屋のラブラドールは誰かと一緒にいるだけで 安心します

私も妻も まだ あの時 ああしてれば・・・
と 思ってしまってます
この気持ちが0になる事は無いのは解ってますが
出来るだけ 0に近づけられたら と思います 

あと ウチの子の話ですが 
ウチの子は夜の散歩が大好きでしたので
亡くなる日の前日まで 夜の散歩はしてました
最後は歩けませんので抱きかかえて玄関で数分一緒にいるだけですが
それだけでも その後 痛がらずゆっくり眠れてたと思います
ストレスの軽減になってたのかもしれません

その子の好きだった事 出来ないじゃなく
やってあげて下さい

なんか 色々書いてしまいましたが
体力勝負です 頑張ってください
かけがえのない 家族ですから 
by 阿波 (2011-03-07 15:09) 

ブログを読ませていただいて。

今、老犬の介護者生活がはじまり、読ませていただきました。16歳雑種。

涙が溢れて、暖かい気持ちになり、私も変な言い方になるかもしれないけど、最後まで、

素敵な時間を過ごしたいと心から思えた。

本当に家族ですね。抱き上げた温かみ。愛しい。ブログを参考にさせていただきます。ありがとうございます。

素晴らしく、暖かく、そして、強い絆のご家族。感謝!!!



by ブログを読ませていただいて。 (2013-04-03 13:54) 

阿波

ブログを読ませて頂いてさん

コメント 遅れました 
少しでも 小さな家族さんの素敵な時間のお役にたてましたでしょうか?
ホント この一瞬一瞬が 思い出になります
思い残すことの ないように 一瞬一瞬を大切にしてくださいね

がんばって! 
by 阿波 (2013-04-20 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。