SSブログ

巣はアマゾンソード! [水草水槽でディスカス2009~2010年10月]

夏!になってきてますが

どうも まだ花粉が飛んでるような?

目と鼻がどうもいまいちな

・ω・´)阿波でございます

 

さて 今回は水草水槽

そろそろ 稚魚達も

テリトリー意識が芽生えてきまして

小競り合いを しておりますが

まだまだ大人になるための 準備段階風

常には群れて生活してます(・∀・)ニヤニヤ

で 最近巣になってるのが

6月1日.jpg

(*゚Д゚)/アマゾンソード!

ここに 居ることが 多くなってます

で 水槽に人間が近づくと・・・

6月1日2.jpg

す~~っと 出てきます(´ω`)かわゆい!

 

この子達 流石に水草水槽生まれなだけあって

高光量にも人にも慣れてますので

とっても 飼いやすい!

どこまで 飼いやすさを維持出来るかも

この水槽の目標でもあったりします

因みに 最近の 小競り合いの結果

6月1日3.jpg

バーチがチョイと濃いめの子も・・・・

 

水?

 

 

そろそろ 水替え しようかな~・・・

 

1月に1回も換えない この水槽

餌の量も 凄くなってきてますので

そろそろ リセット考えなきゃね

 

って そこまで水替え 

したくないんかい!Σ( ̄□ ̄;)ギクッ


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 12

hic

水草ボーボーが濾過を助けているんでしょうか。

アマゾンソードなんて栄養ガンガン摂ってそう(笑)
by hic (2010-05-31 17:30) 

とんち

オイラ、水換えが趣味だったりします\( ̄_ ̄;)
で.......そのおかげでワイルドが調子崩したりします・・・(TωT)ウルウル
水換えしたい気持ちを制御するのが大変(≧ω≦)ノ

まあ・・・
その水草水槽リセットしろと言われたら尻込みしますけど・・・( ̄∀ ̄;)

by とんち (2010-05-31 20:52) 

Johnny

( ゚▽゚)/コンバンハ
 
いや~いつ見てもよろしいなぁ (*´∇`*) 癒されますわぁ~
アマゾンとディスカスはやっぱり絵になりますね。
葉の下に佇んでる姿なんてもう(*´д`*)ハァハァ
マネしたいけどなかなか出来るモンじゃないしなぁ・・・。
 
このコ達ってブラインは与えなかったんでしたっけ?
通常どおり与えてたら崩壊するかもしれませんよね??
う~む、やっぱり勢いだけじゃなかなか踏み込めないや(^_^;)

by Johnny (2010-05-31 21:48) 

ナベ

こんばんは^^

アマゾンソードがおうちになってるんですね^^
出てくる姿がかわいいです♪
って一カ月も水換えしてないんですか?
それでも維持できるってすごいですね!
ちゃんとサイクルができてるんですね^^

by ナベ (2010-05-31 22:37) 

SOLOMON

どうも〜毎度のSOLOMONです。
アマゾンソードとディスカスの組み合わせ、私も好きです。
それにしても・・良い感じですね〜
ところで、この水槽のろ過は、どうなってたんでしたっけ?
by SOLOMON (2010-05-31 22:43) 

しらちん

お~み~ご~と~(ノ▽ ̄)ノ
なんだかんだ言って、とても健康に育ってるよーに見えますよ~~♪

ある種、理想の水槽形態ですぞ!
ワシは絶対よーやらんけど( ̄∀ ̄;)  
by しらちん (2010-06-02 22:37) 

阿波

hicさん

ソイルに関して言えば
草ぼーぼーが 理想です(・∀・)ニヤニヤ
よく ソイルで失敗する一番の要因は
草を入れなさすぎ が原因と考えてます

ディスカス飼育も 水が汚れますので
清浄化に一役かってるんでしょうね
このアマゾン・・・持てあましてきました
その内 知り合いの池に 鉢植えで
投入しようかと考えてます^^;デカ過ぎ
by 阿波 (2010-06-03 10:36) 

阿波

とんちさん

水替え=安心感 みたいなの ありますよね(・∀・)ニヤニヤ
地域差もあるとは思いますが
1週間に1度が理想と考えてます
って 言いながら 水草水槽は弄らないんですけどね^^;
やっぱ魚の調子を見ながらが 私にはあってるようです
ものぐさ ですから(・∀・)ニヤニヤ

リセットは楽しいんですよ
でも 時間が 無いんですよね・・・
多分早く見積もっても 6時間はかかるだろうから・・・ 
by 阿波 (2010-06-03 10:39) 

阿波

johnnyさん

私も大好きです(*´Д`)ハァハァ
自然界では きっと こんな感じと
勝手に想像しながら
見とれて おります

真似は 簡単ですよ♪

この子達 数が少なかったので
冷凍ブライン1欠けを 何回かに分けて
与えてました 少量づつ・・・

大体1欠けで3回分にして
スポイトで 与えてました
殆どカージナルが食ってたと思いますが
脇役を増やせば 案外いける気がします
次回 多く生まれた場合は
自動ブライン給仕機を投入するとおもいます(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-06-03 10:43) 

阿波

ナベさん

90以上の水草水槽って
驚くほど 安定する時期が あるんです
それを 上手いこと 調節すると
手を加えないで 何年でも維持出来たりします^^

ものぐさな 私の 発見した 
メンテナンスフリー水槽です(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-06-03 10:46) 

阿波

solomonさん

(*゚Д゚)/毎度!
やっぱ たかがアマゾン されどアマゾンですよね
私も 何年か周期で大好きになってしまいます(´ω`)♪
今回稚魚と 良いマッチングしました

濾過ですか?
オーソドックスに エーハイム2機 使用してます
右が2217 で左が eしらちんさんに貰ったecoかな?
要領的にはチョットオーバースペックがいいと考えてます
2本出しの穴拡張ぎみ が理想かな?
濾過要領より 水流が肝です(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-06-03 10:52) 

阿波

しらちんさん

ありがとう(´ω`)ございます

やっと 目標を達成出来ました
メンテナンスの面では
ベアタンクより 楽ですよ(・∀・)ニヤニヤ

私が島に行く際 1本 立ててみる?
協力しまっせ(・∀・)ニヤニヤ


by 阿波 (2010-06-03 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。