SSブログ

水草水槽で動きが!稚魚達少々青く… [水草水槽でディスカス2009~2010年10月]

2回連続で

(・∀・)何書いてるんだか?

って 思われる内容・・・

 

(*゚Д゚)アジとお考えください

 

でも 魚も書かなきゃ

って事で3日連続アップ!

忘れられないうちにね ^^;

 

・ω・´)阿波度御座います

 

困った時の水草水槽!

5月23日.jpg

至って 順調に成長しております(´ω`)

で 最近 少々変化が・・・

5月23日4.jpg

少々青が 出て参りました・・・

相変わらず 地味な体色ではありますが

色が出てくると 妙にテンンションup!

もっと青くなってくれるといいのにな~

なんて 思っております

5月23日2.jpg

水草水槽で飼ってるからなのかは解りませんが

バーチが消えませんね~

そろそろ消えてくる頃だと思うのですが・・・

 

ちょっと考えてみたんですが

流木や水草などの障害物がある

水草水槽で飼っておりますので

バーチは かかせないのですかね?

でも 大きさに大小差があるにせよ

順調に育ってくれてますので

多くは望まないようにしたいと思っております

世話=餌やりしかしてませんので

大きな野望もへったくれも無いだけ、カモ

しれませんけどね(・∀・)ニヤニヤ

 

悩みと言えば・・・

5月23日3.jpg

此奴の成長が止まりません^^;

どうにか ならないでしょうか?


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 14

SOLOMON

こんにちは。
すっかり、お腹が地に着いたサイヤミューズ君ですね?
うちにも、すっかりコケを食する事を忘れた・・
サイヤミューズ君がおります(笑
by SOLOMON (2010-05-23 15:21) 

hic

腹ビレというんでしょうか…すいぶん青くなってますね!
これからどうなっていくんでしょうね〜
by hic (2010-05-23 16:10) 

Johnny

(^-^*)/コンチャ!
 
物凄いメタボ!! (゚ロ゚屮)屮
でも何か動物番組に出てくるデブネコみたいで可愛いですよ(*´∇`*)
さらなるスケールアップを期待してます。
 
幼魚は色が出てきてくれるとコチラのテンションも上がりますよね。
これからどんどん鮮やかになってくるのでしょうね^^
この子達は1枚目の写真のようにいつも群れているのでしょうか?
なかなかの癒しの光景で(≧ω≦)b イイ!!
 
アッチのネタは1日おきにでもやっちゃって下さい。
漫画とアクアのコラボブログ目指して~ 柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ

by Johnny (2010-05-23 17:12) 

阿波

SOLOMONさん

はい!サイアーミーズ・フライングフォックスです^^;
イイ塩梅に太ってるでしょ?(・∀・)ニヤニヤ

苔は食ってるんでしょうか? 
水槽が安定してるのか?
苔は発生してませんが 
食ってるところ最近見て無い気がします

嫁が「死なない?」と 太りすぎを心配しております(・∀・)ニヤニヤ



by 阿波 (2010-05-23 18:26) 

阿波

hicさん

そうなんですよ 青いんです
体表もうっすらパウダーブルーが・・・

さて どんな表現になるのやら?
頭の所に柄は出てきてるようです
by 阿波 (2010-05-23 18:28) 

阿波

johnnyさん

(*゚Д゚)/まいど!
仰るとおり デブ猫並みの太り具合
見ていて 気持ちイイですよ(・∀・)ニヤニヤ
これ以上太らしたら死にますよ^^;

そうなんです 色出てきたので
チョット テンション上がってきました
群れてるって言うのかな~
集団では 居ますね でも 群れって感じじゃないです
あくまで 集団?表現が難しいです^^;

あっちのネタは 週一で お許し下さい
何のブログか 私にも解らなくなってきてますので^^;


by 阿波 (2010-05-23 18:32) 

さかい

こんばんわ!

幼魚、可愛いですね♪
太り具合も...
サイアミーズも...(^^;)
うちにもいたけど、ひょろっとやってきては素早く食べ、永遠ですょね...(^^;)
もう、黒髭ゴケなんかは忘れてるでしょう?、阿波さん家はないと思いますが...
ところで、
お聞きしずらいんですが、水換えはしてないんです??
って事ですょね。マジックですね...。
うちなんて、テトラ水槽は水換え最長1.5ヶ月くらいでしたけど、
2wもすれば下に土がつもりはじめます^^;
凄いです...
やはりソイルですか?
by さかい (2010-05-23 20:14) 

阿波

さかいさん

こんばんわ(・∀・)

デブイでしょ~(・∀・)ニヤニヤ
黒髭食べてるのか?今は出てませんが
見えない水流の強いところはどうでしょ?

隠し事など何も御座いませんので
バンバン!ヅカヅカ!聞いちゃってください
(。´・ω・)私に失礼という言葉は当てはまりません・・・

ぶっちゃけて 申しますと
今年に入って片手も水換えてません^^;
覚えてる回数は3回でしょうか?
褒められたもんじゃありませんが^^;足し水はしてる・・・

水草水槽の場合 まず バクテリアで分解して土みたいに成った
糞は 底砂の 下の方に・・・で もう一度 分解されるんでしょうね
水草(特に有茎系)も大量に入ってますので
ベアタンクより よりよい 濾過が出来てると思います
ソイルというより 底砂! 後は バランスです
光・二酸化炭素・栄養・生物数等ありますが
一番重要なのが水流方向かな?
全部の水が ゆっくりでも 動いてる!コレ重要です!


90cm以上の水草水槽って 安定したら 強いんですよ
ちょっとや そっとじゃ 崩れませんから(・∀・)ニヤニヤ

実は 娘の60も実験中ですが チョット苦戦中かな?
やっぱ90以上が ベスト!です

ソイルは 便利だけど 次は 使わないかも?
肥料をやらなくてすむメリットは捨てがたいんですけどね・・・

by 阿波 (2010-05-23 21:53) 

ナベ

こんばんは^^

う~ん、全く付いて行けずすみません^^;

おチビちゃん達順調そうですね^^
うちも負けていられませんね~
バーチって水槽の明るさや部屋の明るさに関係していて
常に明るい状態だとバーチがでないそうですよ^^
ヘッケルでも常に明るい状態だとセンターバーが薄れるそうです!
水草水槽だと暗がりがあるのでなかなか消えないのかもしれませんね^^

コロコロでかわいいですね~
お腹で着地してますし^^
by ナベ (2010-05-23 23:06) 

とんち

チビちゃんたち、確かに青くなってきてますねぇヽ(≧▽≦)/
もう立派な一人前のディスカスです♪

“太る”これ、状態のいい証拠ですよ~\( ̄v ̄)魚も環境も~

by とんち (2010-05-23 23:49) 

しらちん

鯉くらいになったら教えてください(ΦωΦ)

稚魚ズは十分将来有望に見えるぞ~!形もいいし♪
by しらちん (2010-05-24 09:18) 

阿波

ナベさん

いえいえ その内 ナベさんが昔燃えた作品も
出てくると思いますよ その時大いに語って下さい(´ω`)ウン。

稚魚ズは1匹だけ かなり大きくなってきました
成長差 著しいですよ~^^;

バーチ自体が擬態に近いことが よく解りました
水草水槽で飼ってると 草の中に行くと突然
バーチ全開!とかベアタンクでは味わえない
面白いことも 起こるんです
多分 もうチョット成長したら全面に来た時だけ
消えるように 成ると思います

かわいいでしょ(・∀・)ニヤニヤ
お腹で 葉っぱの上に着地してるときもあります♪ 

by 阿波 (2010-05-24 10:33) 

阿波

とんちさん

立派になってきました(・∀・)ニヤニヤ
少々 若干 極小で 青くなってきたでしょ

状態のいい証拠かな~?
・ω・´)安心していい?
by 阿波 (2010-05-24 10:45) 

阿波

しらちんさん

鯉くらいになったら 怖すぎるので
広島に放しに行っていいですか?(・∀・)ニヤニヤ

どうなんでしょ? ブリリアントぽくなってくれないかな
とか 妄想しております(´ω`)


by 阿波 (2010-05-24 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。