SSブログ

4畳半の物語~松本零士~男おいどん・ワダチ・大純情君等 [漫画・アニメ・フィギュアetc…]

あ Σ( ̄□ ̄;)土曜だ!

って事は 漫画書かなきゃ^^;

って事で 前回新しいの行き過ぎたので

今回は めっちゃ古いのを(´ω`)ウン。

・ω・´)阿波でございます

 

私 一番好きな漫画家は?

って聞かれると 

困っちゃうのですが

(ノД`)アカツカ・ハラ・ユデ・トリ・エグチ・テヅカ・・・・・

あえて!と言われたら

「松本零士」と答えます(o-`ω´-)

 

 ご存じのように この先生

「ヤマト」

 

「銀河鉄道999」

 

とか

超有名作品の先生なんですが

その昔 同じ様な漫画ばっか書いてました

それが これら

おいどん2.jpg

4畳半物語り

男おいどん

おいどん.jpg

内容は

モテない・チビ・短足・メガネの若い男が

4畳半に住んでて 貧乏生活してるって話

 

で次にワダチ

ワダチ.jpg

出てくる主人公はほぼ一緒

でSFちっくにしてるだけ

 

で 次が大純情君

大純情君.jpg

上見てもらって解るように

内容は・・・・ 

・ω・;)同じです

 

が!しかし!

 

何故か 心が痛い時

読んだら・・・

(´ω`)和んでしまいます

4畳半生活なんて 私は知らない世代です

想像するに「神田川」の世代でしょうか?

しかし 

和むのです 

パワーが貰えるのです

 

・ω・´)不思議ですね~

 

今では 心のバイブルに・・・・

 

このキャラクター実は有名どころでも出現します

キャプテンハーロックのトチロウ

とちろー.jpg

なんざ そのまんま!

この方のキモ!なんでしょうね

(実は全漫画を通じて一番好きなキャラ) 

 

999では こんな惑星も!

大4畳半惑星・・・・(youtubeででも調べてください^^)

と 

色々出てきますので 探すのも楽しいかも(・∀・)ニヤニヤ 

今は 忘れ去られた

ボロは着てても心は錦

があります

もし興味がおありでしたが

古本屋等で 探してみて下さい

 

で 

1度読んだら

(*゚Д゚)/つまんない

ってなりますので

暇な時 2度・3度と読んでみてください

 

多分 填ります・・・

 

 

多分

 

 

 

多分 

 

 

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 8

Johnny

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
 
男おいどん は良いですよね~。
小学生の頃から好きで読んでましたよ^^
主人公がブサイクだとみょ~に感情移入出来ると言うか(笑)
何だか久しぶりに読んでみたくなりました。
もう手元には残ってないから明日は古本屋巡りかなぁ。
 
てか阿波さん、よくこんな古い漫画をカバーまでキッチリきれいに残してますよね。
マンガへの愛を感じます(^○^)/

by Johnny (2010-05-22 22:01) 

阿波

johnnyさん

この本を読んだ切っ掛けが
ウチの兄貴が 10冊100円の古本を買ってきまして
その中に紛れ込んでたんです 1冊「男おいどん」が・・・
私は読まなかったのですが ふと 暇なときに読むと
引き込まれるような 感覚に
最初は バカにしてたのに 年を取るごとに 好きになりまして
大学時代に 東京の古本屋を廻りまして 全巻そろえました

カバーは意識してないけど 9割方残ってますね^^;
そんなに神経質な方じゃないんですけどね・・・

是非!探して読んでみてください
もし無かったら 何時か 岡山に持参いたしますよ(´ω`)
by 阿波 (2010-05-22 22:21) 

しらちん

どーかんがえても、松本零士をモデルにしてるよね、このキャラ!
昔はけっこう作者が自分自身を投影したような主人公が多かったように思います♪

ワシは本宮アニキの作品がスキなんよ~~(´・ω・`)
by しらちん (2010-05-22 22:52) 

とんち

松本作品、題名だけは知ってますが・・・
中身は999くらいしか知りませんσ(-`ー;)・・・
今思うと・・・
オイラ、少年時代 漫画読まずに何してたんだろ( ̄へ ̄|||) ウーム・・・

↑あ、そうだ!
オイラも本宮ひろし作品ならほとんどわかるぞっ\( ̄^ ̄)

by とんち (2010-05-22 23:47) 

阿波

しらちんさん

作者の学生時代とかなんでしょうね
ですから かっこ悪さの中に
男の色気みたいなのが垣間見れて
引きつけられちゃうんでしょうね

本宮ひろし いいですよね~
次は それで いっちゃいましょ(´ω`)ウン。
by 阿波 (2010-05-23 12:53) 

阿波

とんちさん

(。´・ω・)ん? ハーロックは?
ヤマトも見てない?

あのオヤジ不遇な時代長いから ピンポイントなんでしょうかね?

漫画 読んでたでしょ?読んでたって言って^^;

とんちさんも知ってる本宮!
次週のお題は 決まりですね(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-05-23 12:54) 

チョコ(仮)

はじめまして。
チョコ(仮)と申します。

零士と聞いてはコメントしないわけにはいかず・・・
そんな俺の心のバイブルは男おいどんです。

ヤマトなど長編には有名な作品はたくさんありますが、
戦場まんがシリーズのザ・コックピットなど短編もよい作品がありますね。

松本零士には熱い作品が多いのですが、
ヤマトやおいどんも納得できる結論を出さずに完結してしまっているので、
それが残念です。愛するがゆえの不満とご理解ください。

それでは、本宮ひろしレビューも期待しております。
by チョコ(仮) (2010-05-24 00:18) 

阿波

チョコ(仮)さん

はじめまして! 零士ファンとは嬉しいですね^^
しかも おいどんが バイブルとは!
(´ω`)素晴らしい!

そうですね おいどんも 完結とは言えないんですよね
おいどんが あんな 夜逃げポイ事をするはずが!
とか 思っちゃいますよね
愛するが故の不満! 解ります(・∀・)

零士作品は あの詩的要素も心をうつんでしょうね
各話の 終わりの 詩的カット!
年をとるにつれて その深みが解ってきたように
思います

次回「本宮」逃げられなくなりましたね
本宮も 熱いですからね~ 
熱く 書かせて 頂きます(*゚Д゚)/ダー゚+ 
by 阿波 (2010-05-24 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。