SSブログ

水草水槽のディスカスの子供達~生後4ヶ月~ [水草水槽でディスカス2009~2010年10月]

やっと暖かくなってきましたね~

皆さんの所にも春はやってきましたか?~

もうサーモの電源に怯えなくてすむ

・ω・´)阿波でございます

 

さて 他のディスカスブロガーさんの所でも

子育てしてる方が多く見られてますが

ウチでも6匹と少数ではありますが

子育て真っ最中!

かなりの手抜きと思われがちですが

実際手抜きなんですが

よく食い 

よく戦う

元気なお子ちゃま達です

デブ.jpg

一番大きな子で 

青みが写真でも確認出来るほどに(・∀・)ニヤニヤ

かなりの成長をみせております

どうやら この水槽のボスに君臨いたしました!

全体的には こんな感じ

デブ (2).jpg

中央で餌くれダンス中(´ω`)♪

もう全体写真でその姿を確認出来るまでになりました

早いもんですね~

年末にその姿を確認いたしましたので 

多分生後4ヶ月?

成長早いのか?

遅いのか?

解りませんが 元気な事だけは確かです

デブ (1).jpg

前にも書いたと思うのですが

アマゾンソードがお気に入りの住処になってまして

そこから元気に餌をねだりに来る様は

私の疲れた心を癒してくれてます

でぶー.gif

腹はパンパン!

餌食い良好!

このまま 何事もなく

大きく育って欲しいものです

(*゚Д゚)/頑張れ!

 

 


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

stedman

少し見ない間にでかくなりましたねー
うちも子供取れるように頑張らなければ・・・

あと『イチコメゲッツ』
by stedman (2010-04-29 12:39) 

Johnny

(^-^*)/コンチャ!
 
水草水槽はいつ見ても癒されますわぁ~(*´∇`*)
チビちゃんもなかなかのおデブっぷりでGOOD!!
 
ところでこの水槽ってソイル何cm位敷いてるの?
てか最低何cm位必要なんだろ?
ウチもマジでやってみたいんだけどH45しかないのよねん。
60Wのセンターにアマゾン1株と流木1本立てかけて1ペア。
それだけのつもりなんだけど・・・どう?

by Johnny (2010-04-29 14:10) 

阿波

stedmanくん

でっっかくなったでしょ(・∀・)ニヤニヤ
他の所の子は 早く大きくなるのです
って ここ何週間でグングンでかくなってます

山口での生活順調そうでなによりです(・∀・)ニヤニヤ
後は彼女だね~(´ω`)


by 阿波 (2010-04-29 15:15) 

阿波

johnnyさん

最近良いデブっぷり見せるようになってきましたので
安心しておりまする

(。´・ω・)ん? 
フムフム アマゾンソード 1本だと
ソイルの栄養成分が邪魔する恐れありますので
あまり栄養を含んでないものを選ぶ必要がありますね

アマゾンソード自体あまり光を多く必要としない水草ですので
導入当初 ウォータースプライト等 栄養吸収率の高い水草を浮かべるのも
いいかもしれませんね 苔防止の意味で(・∀・)ニヤニヤ
一番重宝するのは(・∀・)リシア

厚さというか 量的に8Lが1袋あればよいかと
何なら デカ過ぎるかもしれませんが 
アマゾンならウチの送りましょうか?
リシアもあるよん(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-04-29 15:24) 

しらちん

いいなあ・・・(´・ω・`)
でっかく育ててくださいね~♪

ところで、1コメの彼がGWの頭に広島遊びくるんですが~~、阿波さんもどう?( ̄▽ ̄)
by しらちん (2010-04-29 16:37) 

阿波

しらちんさん

お誘い ありがとう ございます
行きたいのは 山々なんですが
私 暦に関係なく GWは 仕事三昧です。・゚・(ノД`)・゚・。
一挙に2人にお会いできるチャンスですが
その時私は アタフタしてると思います

どうぞ 彼を 格闘技の世界に 洗脳しちゃって下さい
一人でプロレス見に行けるくらいに(・∀・)ニヤニヤ
あ 後 自炊を始めたそうなので 料理レシピも教えてあげて下さい
by 阿波 (2010-04-29 16:50) 

Johnny

コンバン(∩・∇・∩)ワァー
アドバイスどうもありがと~。
ソイルもちょいと勉強してみますよ^^
 
阿波さんちのアマゾンは魅力的だけど・・・
やっぱデカすぎるかなぁ(^_^;)
もしH60のが作れたらその時は遠慮なく刈りにお邪魔します(笑)

by Johnny (2010-04-29 22:59) 

ナベ

こんばんは^^

ちゃんと成長してますよ♪
全体写真で見てみると大きくなったのがよくわかりますね^^
アマゾンソードも巨大ですね~
根元側がかなりごついです^^;
by ナベ (2010-04-29 23:42) 

hic

こんばんは。
みなさんもおっしゃってますが立派なアマゾンソードですね。
30水槽にこんな立派なのをドンと植えてみたいです。
いったい何年ものですか?
by hic (2010-04-30 01:33) 

阿波

johnnyさん


いえいえ勝手な妄想ですが ご参考までに(・∀・)ニヤニヤ

ウチのアマゾンソード、デカ過ぎですよね^^;
どうしたもんでしょ?捨てるのも勿体ないし
こりゃ~johnnyさんがh60買うまで 維持して
もっとデカクして 困らせねば(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-04-30 09:28) 

阿波

ナベさん

何か 他の人の所の子はでっかく見えます^^;
自分の所が成長不良では?と不安に・・・

アマゾンソード でっかいでしょ~
・ω・´)要りません?
by 阿波 (2010-04-30 09:29) 

阿波

hicさん

多分 4年もの位だと・・・^^;
ここまでしつこく 育てるな ですよね^^;

30水槽なら2~3年で 水槽の上に
こんにちわするサイズに育ちますよ(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-04-30 09:32) 

さかい

こんにちわ!。

デブっ♪ですね(*^-^*)

飼い主さまに似るって言いますし(’v’*) クスッ

人様のディスカスの大きさは気にする事ないですょ~!。
目が小さいし順調に育ってる証拠、
崩すことなく育てるのが一番じゃないでしょうか^^!。
可愛い。
アマゾンソートさん、ほんと巨大化してますね
by さかい (2010-04-30 11:24) 

阿波

さかいさん

はい どうも 似てきて・・・って(*゚Д゚)/ナンデヤネン

もっと太らなきゃ 似てませんよ(・∀・)ニヤニヤ

何か人ん家は何ヶ月でこの位とか気になっちゃうんですよ^^;
健康一番と解っていてても 水草水槽だから成長不良に・・・とか
思われたくない って意地が邪魔してるのかな^^;?

デカ過ぎて 水槽サイズじゃ無いですね
・ω・´)要りません?送りますけど?
by 阿波 (2010-04-30 17:39) 

dora

こんばんわ~(*・ω・)ノ

稚魚ちゃん達、すくすく育ってますね♪
こういう見ちゃうと…

育てたい!とか思っちゃうんですよね~(;^ω^)

皆さんの稚魚ちゃん達見て楽しんでま~す
by dora (2010-04-30 19:02) 

wmwyw356

お!!
ここにもゴールデンウィーク休み無し
の人発見(・∀・)ニヤニヤ!!

毎年の事ながらつらいですなお互い・・

チビちゃん頑張って大きくしてやってください
by wmwyw356 (2010-05-01 17:38) 

阿波

doraさん

doraさんには是非ヘッケル繁殖
見せて頂きたいんですけどね~
稚魚の内からやっぱヘッケルバンド
バリバリ?ってなるのか
見せて頂きたいんだけどな~

・ω・´)駄目?
by 阿波 (2010-05-01 20:59) 

阿波

wmwyw356さん

自分は慣れたんですけど 娘が不憫で。・゚・(ノД`)・゚・。

どうにか 5日は休み取れそうなので 
何処か連れて行って あげたいです

大きくしますよ~
6匹しか居ないけど^^;
by 阿波 (2010-05-01 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。