SSブログ

ディスカスは弱くない! 強いんだ! [90cm水槽]

久々に友人2人と会いまして

何時もならチャラ話

でも 今回の話の中心が・・・

・ω・;)痛風・・・

友人が最近痛風になりまして

遅れてきた友人も実はなってたみたい^^;

私はまだ未経験なんですが

どうやら不治の病

痛いそうです(ノД`)

プリン体どうとか

ここが痛くなるとか

 

もうすっかりおじさんです(;´Д`A ```

 

不健康な私も秒読み段階なんでしょうかね

気をつけたいと思います

 

・ω・´)阿波でございます

 

さて 今回の雑菌騒動?

エルバ&フラジールの投薬と

毎日の水替えで終息方向に

でも 前の日記で

プレコ2匹とコリ1匹が☆にと記載しましたが

犠牲者は増えまして

新たにフライングフォックス1匹とコリが1匹追加に・・・

結局プレコ2匹・コリ2匹・フライングフォックス1匹が犠牲に

かなりな数の犠牲者が出ました^^;

 

久々の大量犠牲者に チョット戸惑っております

ディスカスの方は

4月27日 (1).jpg

マナカプルは全然平気

4月27日2.jpg

栗ペアも動じる様子もなかったですね

4月27日.jpg

タライーラも全然平気かな?

と MOJU以外は何の外傷も無し

チョット 不機嫌?

位で 特に 症状も出ませんでした

 

そのmoju君ももうすっかり直ってますかね(・∀・)ニヤニヤ

つくづく

(*゚Д゚)/ディスカスって強い!と

 

ディスカスってすぐ怯えるしガク((((゚Д゚;)))ブル 

すぐ黒くなっちゃうイメージだと思うんです

でも 大きい魚故 小さな魚達より体力在って

・ω・´)死ににくい!

これて 強さの証です

メンタルはめちゃくちゃ弱い魚ですけど・・・・

 

何か 友人伝えで お知り合いになった方々に

ディスカス飼ってるって言うと必ず言われるんです

「よくあんな難しい魚を」って 

最初飼い出したときは そう思ってたんですが

徐々に コイツラの強さが解ってきました

 

今から飼い始める方も居ると思いますが

まずは 強い!と思って飼い始めてください

 

弱いイメージを吹っ飛ばして

もっともっとこの魚を飼う人が

増えてくれば いいな~と思う

 

・ω・´)阿波でござました

 

 

 

・ω・´)ディスカスって強いと思います

 

 

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

hic

こんにちは。

それだけの被害が出てしまわれたんですね...。
そうやって見ると、ディスカスは強いというのは納得です。
でも、その異変に気づく観察力や経験がなければ
死なせてしまう難しい魚になっちゃうんだと思いますよ。
by hic (2010-04-27 13:19) 

さかい

こんにちわ!。

ご冥福お祈りしてます。
小さい魚は、水質の変化に弱いですょね。
エロモナスに罹れば普通治らないものも、
ディスカスは復活してくれますし^^;。

でもhicさん↑、のお言葉、ほんとですね。
阿波さんの経験で発見できた事だと思います^^。
元気になってよかったです。
by さかい (2010-04-27 13:40) 

しらちん

結構大変だったのね(´・ω・`)
誰だったか「世の中には悪い選択か最悪の選択か二つの選択肢しかない」と言った人がいるとか。。。

穿った言い方ですが最悪を避けることが、目の前の問題に対して現実にできる最良のチョイスだという意味でしょう。

ところで通風ってアレ、一種の栄養失調だから!
間違って質素倹約が過ぎても発症したりするから気をつけろ~( ̄▽ ̄)
by しらちん (2010-04-27 15:16) 

ナベ

こんばんは

大きい被害でしたね・・・
確かにディスカスって小型魚に比べて丈夫ですよね!
ディスカスって見た目で調子が悪いのがわかりやすいので
対処しやすいかなぁってイメージですけど
小型魚ってアレ?っと思ったら数時間で☆になってしまったり・・・
亡くなった子達のご冥福をお祈りしますm(__)m
by ナベ (2010-04-27 23:36) 

Johnny

( ゚▽゚)/コンバンハ
 
結構被害が大きかったんですね・・・
σ(;_q)ヾ(;´д`)元気をだして・・・
 
ディスカスってホント体力はあるけどメンタル面はね~^^;
飼育者の観察力が問われますよね。
どんなペットでもそうなんでしょうけども。
 
あ、ビールと卵類は控えなきゃダメよ( ̄◇ ̄)ノ

by Johnny (2010-04-28 02:07) 

阿波

hicさん

メンテナンスフィッシュ達を入れてる理由の一つかもしれません
不慮の事故対策の目安としてね^^;コンナ事言ったら怒られるんだろうけど
昔の毒ガス探査のカナリヤみたいなものかな?
勿論苔取りだったり残飯処理だったり役割はあるんですけどね

こんだけの犠牲が出てもディスカスに被害がないのは
強い証だったりします 結構誤解されやすい魚なんですよ
by 阿波 (2010-04-28 09:30) 

阿波

さかいさん

多分今回軽いエロモナスだったような・・・気がします
上にも書きましたが 同居魚達の変化が切っ掛けな事が
多いような気がします
多分ウチが助かってるのは 今回も運でギリギリだったかも?

私の場合頭で駄目!って解ってるのに
やっちゃう傾向がどうしても止まりませんので
これからは 其処をどうにかしたいと思います

ディスカスは今日現在 絶好調になっちゃいました^^v
by 阿波 (2010-04-28 09:34) 

阿波

しらちんさん

死ぬのがポツポツなので 掬うときメンタル面できつかったです^^;
最悪は私の悪運で何とか回避出来てますが 
原因が何時も私のお粗末な「めんどくさがり」が原因なので
褒められたもんじゃないです^^;

しらちんさん まだ 未経験?痛いらしいですよ
栄養失調? 何か先天的に吸収出来ない体も存在するそうです
それは遺伝なんでしょうが・・・
確かに ダイエットしてた奴らが発祥してるような・・・
やっぱ栄養疾患なんでしょうかね
なりたくないです 痛いらしいからガク((((゚Д゚;)))ブル 
by 阿波 (2010-04-28 09:40) 

阿波

ナベさん

そうなんですよね
絶好調にするのは難しい魚なんでしょうが
飼うだけなら 簡単な魚だと思います
数時間で☆って事はまれでしょうから^^

昔 カラシン飼う方がよっぽど難しいって言ってた方が
いらっしゃいましたもの(・∀・)ニヤニヤ

メンテフィッシュの定めなのかもしれませんが
プレコを飼うのって難しいなと最近感じてます・・・

by 阿波 (2010-04-28 09:42) 

阿波

johnnyさん

結構な被害が出ちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。
久々の大量死に戸惑ってたりもします
疑心暗鬼が一番いけないのですが
ディスカス達が絶好調に成ったことが唯一の救いです
??疑問?は残りますが・・・・

メンタルさえ強ければもっと飼われてもイイ魚なんですがね
どうにか裾野を広げられないんでしょうか?

あ プリン体ですね(・∀・)ニヤニヤ
カワイイ名前なのに なんて悪さするんでしょうね
なりたくない病気がまた増えました^^;


by 阿波 (2010-04-28 09:46) 

dora

おはようございまっす!

確かに友人達と話す内容って変わって来ますよね(;^_^A

オナゴの話は相変わらずしますけど(^ω^)ニヤニヤ

ディスカスって病気は発見しやすいですよね
よく直ぐに黒くなるとか隅に固まるとか言うケド、そんな解りやすいサインを出してくれるんすからね~

処置さえ間違わなければ大抵は乗り越えちゃうし♪

手間は掛かるかもしれませんケドね(;^_^A
魅力たっぷりなお魚ですよね♪
by dora (2010-04-28 09:54) 

阿波

doraさん

おはようございます(*゚Д゚)/ダー゚+

最近のウチらの流行・・・病気の話って
・ω・;)年寄り臭くないです?
って 35過ぎると 病気になるヤツが
とたんに 増えてきます^^;

しかも痛風とか肝脂肪とか
一番多いのがハゲとメタボかな?(・∀・)ニヤニヤ

ディスカスって妙に人間くさい所がありますので
慣れると色々な事が見えてきますが
最初にビビって黒化した日にゃ
飼ったの後悔しちゃうでしょうね
綺麗な所ばかり宣伝しないで そういうところを
解ってもらって 販売したら
もっと飼育数増えると思うんですけどね
難しいもんです^^;
by 阿波 (2010-04-29 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。