SSブログ

目が白濁 [病気&怪我]

最近 体を鍛えております

某ディスカス?ブロガーのあの方と

対戦を夢見て・・・(´ω`)強敵と書いてトモと読む

ヘビー級の体重を落として

引き締まった体に・・・・

 

2週間のジムに行った回数・・・

 

1週目・・・3回

2週目・・・2回

 

 

(ノД`)やる気あるんかい

 

(ノД`)体重も変わらず・・・・

 

まずは水泳で 体力回復をもくろんでるのですが

いっしょに泳いでる 明らかに60オーバーのおじ様おば様がた

 

私の何倍もの距離 平気でこなしてるんですけど。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 自分の体力の無さを痛感してる

 

・ω・´)阿波でございます

 

1gたりとも減ってないのとは・・・

頑固な脂肪君達です・・・^^;

 

さて 今回 チョットやっちまった感が漂う日記に・・・

 

私 水槽に手を突っ込むのが大嫌いでして

苔が生えても水槽掃除を放置しておりましたら

OF水槽がスンゴイ事に・・・・

白底にしたのも原因の1つでしょうが

緑から茶色から苔がついちゃいまして

・ω・´)どうも汚い!

ブッシーではもう無理と判断いたしまして

相当前にアルビノセルフィンを投入いたしまして

苔が消えたら ブログにアップしようと

目論んでおりましたら・・・

 

 

・ω・;)全然苔が無くなりません

 

はい!目論み失敗です

 

 

って事で これまたいきなり

掃除を徹底的に!

綺麗にはなったんですが・・・

 

まず セルフインとブッシーが・・・☆に・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 

で 我が家のアイドル沢田さんが1匹☆に。・゚・(ノД`)・゚・。

 

で ディスカスは大丈夫とたかをくくってたら

 

我が家の 暴君MOJU君の

白濁.jpg 

目が白濁 ガク((((゚Д゚;)))ブル 

 

この間数時間・・・

 

 

こりゃ やばい!って事で

4分の1ほど水替えをいたしまして

エルバ&フラジを投薬いたしまして

観察・・・・

白濁2.jpg

だんだんと 直ってきました(*´Д`)ホッ

 

今回 OFの上の方を掃除したのですが

下の水槽のコリ&ブッシーには被害が出ず

上の水槽だけ被害が・・・

 

明らかに 何らかの菌が蔓延した模様^^;

 

豪快に掃除しすぎましたね

 

一瞬 塩素の悪夢が蘇っててきちゃいましたよ

 

 

当初 掃除方法を 

出来るだけ水を抜く際に

その水をストックしておいて

掃除した水は 全部破棄して

ストックした水と新水に100%変える予定でしたが

めんどくさくなって

掃除した泥水を

殆ど破棄しなかったのが原因でしょう・・・

 

少々の濁りは 90水槽2本の水量と

濾過で 綺麗になると・・・・

 

何を考えてたんでしょうね。(;´Д`A ```

 

当初考えてた方法を

いざ 実行する時に はしょっちゃう

私の悪い癖が出ちゃいました^^;

 

こまめなメンテ!

いかに重要か!

再度心に刻み込みたいと思います

 

だって 水槽綺麗ですねって

最近言われてなかったから

変な気合いが入っちゃったんだもん。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

Johnny

( ゚▽゚)/コンバンハ
 
セルフィン達が☆になっちゃったのは残念ですが・・・
MOJU君が無事回復で良かったですね^^
う~~ん、やっぱ何らかの菌だったんですかね?
 
ウチ、しょっちゅう雑な水替えしちゃってますね。
 
コケ取りながらガーっと2/3以上排水→新水注水→
ある程度たまったら注水しつつ排水→結果ほぼ100%入れ替え
 
みたいな(^_^;)
結構ストレス与えてるんだろうなぁ・・・反省。
 
 
 
ジム・・・ちゃんと通ってるだけでもスゲェ! ∑( ̄ロ ̄|||) 置いてかないでぇ~。
by Johnny (2010-04-25 22:03) 

しらちん

あわてすぎです!

そのコケはそー害はないはずですよぅ。。。
あと目の白濁も自然治癒するタイプのだぞ、写真と状況聞いた限りじゃぁ~( ̄∧ ̄)

プレコは残念でしたね。ディスカスより若干環境の変化に弱いから。。。

ワシは~・・・とりあえず明日も道場行こ!
by しらちん (2010-04-25 22:29) 

とんち

『某ディスカス?ブロガーのあの方』は・・・
最近本格的になってきたみたいだから気をつけて~( ̄∀ ̄;)←他人事~
ぜひキャンいわしたって下さい♪

大変でしたねぇ・・・
オイラもかなり雑だから、ちょっと慎重にせんといかんなぁ(≧ω≦)ノ
うちも日に日にアルビノブッシーちゃんが☆になってます・・・
別に何もしてないんだけどなぁ....σ(-`ー;)・・・

by とんち (2010-04-25 23:33) 

ナベ

こんばんは^^

だんだん行く回数が減っていっちゃうんですよね^^;
コレはもう自分との闘いですよ!

セルフィン君とブッシー君がお亡くなりになるとは・・・
ろ過槽は雑菌の温床とはよくいったものですね。
自分もろ過槽掃除のときは十分に気を付けます^^;
by ナベ (2010-04-26 00:23) 

ひろし

今のところは・・・毎晩・・・真夜中に・・・・
1本約60リットル×2本水換えしてますよ!!
水はベランダに垂れ流し?そして貯水をお風呂用のモーターでドバッっと・・・
PHなんて今まで1度も測った事がない・・・なかなかたくましいディスカス&エンゼル君たちですよ!!


by ひろし (2010-04-26 00:24) 

wmwyw356

僕も同じような失敗を昨日してしまいました。

どうもあの泥カスは汚れの固まりみたいな
感じであれが水槽内に散らばったり、新水で
PHが上がったりするとダメージが出るように
思います。

あの濾過槽の汚れを掃除する時、魚に
ダメージを与えることなく取り除けたら
より良い管理になると思うのですが、今
色々思案中です(^_^;)


by wmwyw356 (2010-04-26 10:06) 

hic

大きい水槽のメンテってメンドクサソウ

こまめなメンテがホントに有効そうですが...手を入れたくなんだもんなぁ。
仕方無い。こともないですけど(汗)

生物兵器は再投入ですか?
by hic (2010-04-26 10:29) 

阿波

johnnyさん

やっちまいました^^;
作業中 急にめんどくさくなる 事があるんですよ^^;
そんな時かなりの高確率で何かが起こるんですが
どうやら 性分みたいで 止められません^^;

やっぱ苔取り後 水抜くんですね
それを したかったんですが・・・・
今 徐々に 毎日少量づつ変えてます
何とか 本調子にもっていきたいものです

ジムに行っても 体重減らず・・・
心が折れそうです・・・

by 阿波 (2010-04-26 10:50) 

阿波

しらちんさん

やっぱ 慌てすぎかな^^;?
どうも アレやってる最中にアレが気になる
性分でして やりながら 端折っちゃう 傾向が・・・

目は治ってきたんですが どうも あきませんね
本調子になるまで 我慢の水替えが必要かも?

それより 体重が落ちないんですよ・・・
筋力も思ったより落ちてるもよう・・・
ジムワークに移行出来るのは何時の日やら?
私 今 何キロ上げれるんだろ?
30kgとかだったら 笑ってやってください。・゚・(ノД`)・゚・。


by 阿波 (2010-04-26 10:54) 

阿波

とんちさん

そうなんですよ

もっとおちゃらけでやってくれればいいのに
どうやらディスカス界のヒクソン目指してるポイですね(・∀・)ニヤニヤ

イメージ的には 藤田ぽい~(・∀・)パワーファイター?

ディスカスの方は 忙しいので 短い時間でガガっとやっちょおう的に
考えたのが いけませんでしたね^^;
もっとゆったり ゆとりもって しなきゃです
by 阿波 (2010-04-26 10:58) 

阿波

ナベさん

そうなんです だってもうすぐGWだし
とか 色々考えると 
・ω・´)行かない気満々?

これでは イカン!って事で
ここで宣言しときます

濾材の詰まりも心配なんですが
まずは薬を抜くために 水替えです

その後濾材メンテ・・・
忙しくなっちゃいました^^;
by 阿波 (2010-04-26 11:00) 

阿波

ひろしさん

ディスカス&エンゼルって思ってるより
強いです!
しかも 徳島水良いですから 結構それだけで
アドバンテージ持ってると思いますよ(・∀・)ニヤニヤ

なので 水替えメインより 濾過メインもいけますので
水替えがメンドクサくなったら 考えてみてくださいね

楽になりますから(・∀・)ニヤニヤ


by 阿波 (2010-04-26 11:06) 

阿波

wmwyw356さん

濾過槽の赤いチリみたいなヤツの事かな?
あやつは 濾過槽持ち上げると出てきますので
私の場合 エアーのチューブとかで水を排水してから
取り出すようにしてますよ  って
1年に2回位ですけどね^^;もっとしろよって?
by 阿波 (2010-04-26 11:13) 

阿波

hicさん

こまめなメンテ嫌いじゃないんです
私の場合水の中に手を入れると
皮膚がただれちゃう アレルギーでして^^;最近解ったんですが・・

それで嫌いに・・・

なので 自分で出来ない事は 生体に任す 阿波流!
なので モチ 再投入です!

でも 水槽落ち着くまで 入れれないですけどね^^;

by 阿波 (2010-04-26 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。