SSブログ

復縁ですか?・・・水草水槽ディスカス [水草水槽でディスカス2009~2010年10月]

もう 寝不足です(;゚д゚)ネ....ネムイ

オリンピックとかワールドカップ等の国際試合って

どうしてリアルタイムで見ちゃうんでしょうね^^;

目が 離せません・・・

で 仕事中眠い・・・・

(;゚д゚)ァ....アカンやないか・・・

・ω・´)阿波で御座います

 

さて 小さな問題を抱える我が住民達

今回は 水草水槽から・・・・

2月水草水槽 050.jpg

はっきり言って 復縁しました・・・(ノД`)

オスの方が 次の繁殖に精力的

でメスがそれを受けた形でしょうか?

すんごく 仲良しに・・・・

 

(。´・ω・)え?

 

(。´・ω・)イイ事じゃん?って? 

 

いえ もし 卵なんざ産んだら

すんごく 凶暴になって

稚魚の生存も危ぶまれるわけで

あまり いい事では ないのです^^;

 

餌食う時 何時もメスがオスを追っ払って

稚魚に食べさせてたのですが

2月水草水槽 015.jpg

♀が食い・・・・

2月水草水槽 015 (1).jpg

♂が食い・・・・

2月水草水槽 015 (2).jpg

ゴックンっと・・・・

(*゚Д゚)/イチャイチャし過ぎじゃい!

 

メッチャ仲良しさんに・・・・

で 稚魚はと申しますよ

2月水草水槽 021.jpg

ま 逞しく 育っては おるのですがね^^;

 

2月水草水槽 007.jpg

今の所は ♂の攻撃性も ♀が卵を産まないので

押さえられてはいますが(子育てもしてる)

♂だけ隔離が 望ましいんでしょうね

でも このような 微笑ましい光景見せられたら

出来れば このまま・・・・と・・・・・

2月水草水槽 013.jpg

尻尾真っ黒やし^^;ブルブルしまくり・・・・

2月水草水槽 038.jpg

卵を産む前に チョットいざこざを起こすこのペアー

すでに その兆候は見られておりまして

♀がパイプを見つめる日も近いと思います^^;

さて どうしましょうかね?

稚魚は

2月水草水槽 048.jpg

やっと ディスカスらしくなってきました

単独で 水草水槽の猛者達と渡り合えるのか?

そこら辺も問題になってくるのかな?

(ノД`)ホント どうしましょうかね・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

等々!

2月水草水槽 001.jpg

(*゚Д゚)/フルコンプ!

今回かなり難しかったです

特に9-7・・・・

あれは 駄目だよ・・・・

ムズカシ過ぎです

 


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 14

しらちん

ええやんええやん(*´^ิ益^ิ`*)ニタァ 
仲良くて♪

じゃんじゃん子供産めばええやぁぁあんヽ(≧▽≦)/←他人事

まず2-4とか2-5のコインがコンプできん(TωT)
by しらちん (2010-02-16 19:01) 

阿波

しらちんさん

仲良き事はいい事なんですが・・・
稚魚が危険にさらされますので^^;

しかも もうこのペアーの子は
・ω・´)要りません・・・

2-4と2-5って事は アレは飛び力鍛えないと(・∀・)ニヤニヤ
近くなら やりにいくのに
by 阿波 (2010-02-16 19:50) 

しらちん

キテ(ΦωΦ)
by しらちん (2010-02-16 20:19) 

さかい

こんばんわ!。
もし、産んだらどうなるんでしょう(^_^;)。
母としてミルクをあげつつ、卵の面倒もみるとか?
1wくらいで産んじゃうペアは数が少ないと続けて産んるの観た事ありますょ。
もう、親なしでもチビも大丈夫そうですし、
夫婦盛り上がっても逞しく育ちそう...!。
いい加減すぎますね笑....失礼いたしました。


by さかい (2010-02-16 23:25) 

ナベ

こんばんは^^

自分は観だすと止まらなくなってしまうので観ないようにしてます^^;
結果は気になるのでニュースだけチェックしてますけどね^^

稚魚大きくなりまたね~
でもそろそろ親から離した方がいいんですかね?
卵産んじゃうと子供も追い払われちゃう気がします^^;
by ナベ (2010-02-16 23:51) 

Johnny

( ゚▽゚)/コンバンハ
夜はオリンピック関係見たおしてますよ^^
さっきNHKでやってたジュベールんちのディスカス水槽でけぇ!!
ほとんどピジョンだったけど・・・西洋人はあのテの好きなのね。
なんとなく親近感・・・日本人選手よりも応援してしまいそう^^;
 
ペアが次の産卵しちゃったらきっとチビ達は追われるかと・・・^^;
いっそ片親出しちゃうとか?
隠れ家はいっぱいありそうですけどね。
by Johnny (2010-02-17 02:29) 

阿波

しらちんさん

オイラ&娘
・ω・´)マスターだじぇ!
by 阿波 (2010-02-17 09:09) 

阿波

さかいさん

若干♂が子供を攻撃してるような・・・
♂とは勝手な生き物みたいです^^;

さかいさんが前に言ってた
親子で大きさ変わらないのに
一緒に泳いでるを見たいのですがね・・・・

by 阿波 (2010-02-17 09:12) 

阿波

ナベさん

まさに ソレが 心配なのです^^;

すでに その片鱗を♂が見せてます
子供が邪魔な 家庭内暴力オヤジと化しそうです

でも 今の水草水槽内 まさに 私の理想で
崩したくないんですよ・・・・
by 阿波 (2010-02-17 09:14) 

阿波

johnnyさん

うそ!ジュベールってディスカス飼ってるの?
イカン・・・応援してしまいそうだ^^;

やっぱ やられちゃう予想ですよね
隠れ家はあるけど 仲良く泳ぐ構想は
ダメダメになりそうですね・・・・
by 阿波 (2010-02-17 09:35) 

さかい

阿波さんとこの♂ちゃん、子育てから離れてましたしね...(^_^;)。

うちは1度、稚魚を両親から丸1日離し
訳あってまた一緒にしたら、
♀にも♂にも稚魚が追われ2度と一緒にできませんでした(^_^;)。

もし、ダメでも隠れるところもありそうですものね。
なんとかなると良いですね。
by さかい (2010-02-17 14:40) 

阿波

さかいさん

離れてると言うか メスに苛められてましたからね^^;
両親とも傷まみれで 稚魚に突かれております

そんな事(稚魚を追い回す)あるんですね
ウチは何とか 面倒見てる 方なのかな?

一時 ♂の猛アピールの時に 稚魚達が水草の陰に避難してましたので
隠れる所は イッパイ有るみたいです^^
さて どうなる事やら???
by 阿波 (2010-02-17 19:12) 

さかい

あっ、丸1日離すと
もう子供の事を忘れるみたいです(^_^;)。
離した直後1時間~くらい?、一生懸命、稚魚を探す姿みて
可愛そうな事をしたなと思ってたんですが、
翌日、稚魚を同じ水槽へ戻したら
ものすごい勢いで追い払ってました(^_^;)。
ミルクも出してませんでしたし、お魚だなとこういっちゃあれですが、
さっぱりしたものを感じました笑汗

でも、パパもその状況で子育てしてたんですね...♪。
by さかい (2010-02-17 20:19) 

阿波

さかいさん

(;゚д゚)マ....マジ?
そんなに すぐ 忘れちゃうんです?

アカン・・・・決心が揺らぐ・・・・

ミルクも復活してるみたいで 子育ても順調なんですが
問題が発生いたしまして^^;

by 阿波 (2010-02-18 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。