SSブログ

改良!OF連結!~ヒミツの作業の全貌(・∀・)ニヤニヤ~ [DIY]

最近 ネットに繋げる時間が極端に短くなりまして

皆様の所へのご訪問も滞っております

だって・・・

仕事が死事に なってんですもの。・゚・(ノД`)・゚・。

帰るのも遅く 

・ω・´)体調も悪けりゃ 

・ω・´)体系も悪い!と

(*゚Д゚)/メタボなだけじゃい!

 

・ω・´)阿波で御座います

 

さて そんな私も 夜の寝る前は 時間が有るわけで

人間 睡眠時間を 侵食してでも 

何か面白い事やらないと生きていけないのです

て 訳で 私の場合は 水槽弄り!

しかも 幸か不幸か? 

水槽を 新規に設置しなければいけない状況

・・・・

薬害問題でね・・・(;´Д`A ```

ここは 思い切って 今までしたこと無い事に

(*゚Д゚)/チャレンジ ダー゚+

って やっちゃいます コレ!

of水槽 001.jpg

OF連結90水槽×2!(・∀・)ニヤニヤ

OFなのは上のアクリル(作ったやつねw)

それを どうにかこうにか 連結してみました

of水槽 007.jpg

上の90水槽からOFした水が下の上部フィルターに

ここも 色々改造したのですが それも また今度詳しく(・∀・)ニヤニヤ

で まず上の水槽のフローパイプ!

of水槽 002.jpg

ゴミ取り&黄色いのが鎖です^^

ゴミ取りのアミはもし!ディスカスが不慮の事故で死んで

パイプを塞ぐ事の無いように!”

黄色い鎖は 消音対策でね

 

で 下に行って 上部濾過槽からの 落としこみパイプ!

チョット 長めに取ってあります

これにも訳が(・∀・)ニヤニヤ

of水槽 008.jpg

ま このシステム いい面 悪い面 あるとは思いますが

チョット 昔から 試してみたかったので これで(・∀・)ニヤニヤ

 

あ モーターはこれ1つで行きます

このシステムの心臓!

of水槽 005.jpg

エーハイムの2028?だったかな?

ろ材は今の所 すべて 新品!

なので 入れるの1ヵ月後・・・・

って言うと ウチの鬼が 黙ってないだろうな~^^;

 

・ω・;)どうしよ?

 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

Jijiぴー

同じ感じのシステムで飼育している人のブログを拝見した時にphの降下が激しいみたいな事を書かれていた方がいました!でもあれはピラニアだからかなf(^_^)阿波さんもphに気をつけて~(・∀・)
by Jijiぴー (2009-10-14 20:41) 

さかい

阿波さん

すごい(*^o^*)♡。
完成ですね!。こうなるともう楽しくて仕方ないですね。
見てる私もワクワクしてしまいます。
でも、1ヶ月後なんですね~(´_`。)。
下はペア水槽とセルフィン君ですかね(。^^。)。
両方ともペア水槽にできそうですね。
by さかい (2009-10-14 20:56) 

しらちん

PHの急降下はある程度嫌気性バクテリアがハバをきかせてからはしょうがないですが・・・

OF自体は非常に安定したシステムだよね(・∀・)たぶん上手く廻るね♪

ワシの場合は『究極にシンプルな環境で飼育』ってところからロジックが立脚してるので、かたくなに上部なんだけど・・・^^;
by しらちん (2009-10-14 22:59) 

ナベ

こんばんは^^

おお~
これが策略ですか???
こういうOFの方法もあるんですね^^
勉強になりましたm(__)m
ところで、下段の水槽に産卵塔が置かれてますが?
ここにはいるのはもちろん???
by ナベ (2009-10-15 00:47) 

阿波

jijiぴーさん

ph降下はね ある程度ディスカス飼育では
仕方が無いと私は考えておりまする(・∀・)居方しかない

何かを犠牲にして こう飼うみたいな所があり
色んな飼い方で 一長一短みたいな
で 私は PH降下を犠牲にって考えで行きたいと
思ってます

あ 今度それネタにしよ(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-10-15 10:42) 

阿波

さかいさん

いや~1ヶ月もこのままってウチの嫁さんが黙ってないかと・・・
だって 今 倍のスペース占拠してますから^^;

多分 近いうちに 投入します

あ スルドイ! 下はペアー等と邪まな考えを持っております

by 阿波 (2009-10-15 10:44) 

阿波

しらちんさん

上手く行けばいいんですけど ね 
・ω・´)いきますかね?

慣れてる 飼育方法捨てて やっちゃう私って・・・
って考えも 渦巻いちゃってます^^;

このシステム やってた人はことごとく 止めてるシステム
チョット不安が先行してたりして・・・・


by 阿波 (2009-10-15 10:47) 

阿波

ナベさん

・ω・´)勿論です

第一候補 筆頭です(・∀・)ニヤニヤ

ろ過方法的には 上部と外部の2系統
どっちも慣れてるので いける?とは思うんですけどね
良い点悪い点 レポートしますね 
by 阿波 (2009-10-15 10:50) 

wmwyw356

スゴイ!!
また僕の中でオーバーフロー妄想が膨らみそうです
でもあれですよね、アクリル水槽だから穴が開けやすかった
のもあるんですかね??

ガラス水槽だと底のガラスが割れやすいという話を聞いた
ことがあるのでホルソーにふみきれないないんですよねー

うまくできてるなーーー
上部のフタもきっちり出来ててホント素晴らしいです
(≧▽≦)/
by wmwyw356 (2009-10-15 23:51) 

阿波

wmwyw356さん

お褒め頂き 有難う御座います(・∀・)ニヤニヤ

ガラス水槽だとダイヤモンドコアなるものが要るそうで
結構お高め^^;
しかも使い道あんまりなさそうだからアクリルでやっちゃいました
でも ホント言うとガラスのOFが理想だと私は思ってます

濾過槽補修の水漏れで自信をなくしたのでやりませんでしたが
底を塩ビ板に替えて穴を開ける方法もあるんですがね^^;
上手く行けば最高のOF水槽が完成するんですけどね

実は今回細部に拘りましたので おいおいご紹介したいです
目指せ!ズボラ水槽が 合言葉です(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-10-16 09:33) 

ヨウC

こんにちは。

OF水槽完成おめでとうございます!!

何かを作るときというのは結構地味な作業の連続だったりしますし、かなり大変だったんじゃないですか(^_^;)

ディスカスが泳ぐ新水槽の写真アップ楽しみにしてます(^_^)
by ヨウC (2009-10-16 09:44) 

阿波

ヨウCさん

何とか完成に漕ぎ着けました^^
チョコチョコゆっくりやりましたので 楽しかったですよ
ま 嫁との場所取りが一番の仕事かも(・∀・)ニヤニヤ

ディスカス昨晩投入しちゃったので 近いうちにご紹介しますね

さて 上手くいくんだろうか? 乞うご期待


by 阿波 (2009-10-16 11:31) 

dora

おはよーございます(^^)v

やりましたねー♪

ここにディスカスが入ると楽しいでしょうねー


上から落ちて来た水を受けとる上部って普通のヤツっすか!?

ノーマル上部だとしたら外部入れても濾過がもう少し欲しいような (^^;)

水量が約300リットルですよね?

まっ その辺は阿波さんの事だからなんか対策してあるんでしょうね(^^)v

本格的稼働、楽しみにしてまーす♪
by dora (2009-10-17 06:46) 

阿波

doraさん

するどい!(・∀・)ニヤニヤ
ノーマル上部を色々弄くり倒してます
カスタム上部です(*´-ω・)

なんせ OF作ったはいいけど どうやって稼動させようか?
って 思ってましたから いい機会になりました
只では 起き上がりたくない 性格なもんで^^;

ウチよりdoraさんの本格稼動の方が私は楽しみで仕方が無い!
すんごい構想ですもんね 大型化!
by 阿波 (2009-10-17 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

MOJU君来たぁ~!OF水槽って・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。