SSブログ

ハイターによる被害!~治療偏~ [病気&怪我]

あんな事しちゃって仕事が手につかないし

ブログもアップする気しない

・ω・´)阿波で御座います

でも こんなダメダメな所も書いていかなくっちゃね

日記なんだから

もし 同じ様なミスして どうやって直していくか

知りたい人がこの記事見て 魚を直せたら

素敵ですもんね(*´-ω・)

 

早速治療偏!

やっちゃった日翌日 とりあえず

仕事中 どうやって 治療すんべと

そればっか 考えてたんですが

どうしたもんか 考えがまとまらず

こういう時は 聞くに限る!と

小さい頃からお世話になってる

老舗の金魚屋さんへ!

何故金魚屋かというと ディスカス特有の病気ではなく

事 魚!に対する知識は 

私 金魚屋さんの長年の経験ほど素晴らしい物は無い!

と思ってるもんですから

ちょくちょく 聞いてるんですよ(・∀・)ニヤニヤ

で  

・ω・´)エルバでも使おうと思ってるんだけどどう?

って聞いてみると

[金魚屋]・ω・´)エルバよりコレ!

って渡されたのがコレ!

懺悔2日目 018.jpg

昔で言うメチレンブルー?なのかな?

粘膜再生 防菌 で この場合はコレの方が良いそうです

それと 活性炭!

[金魚屋]・ω・´)使うの嫌いなの知ってるけど使いなさい!

だって(o-`ω´-)

ココは素直に言う事聞いて

設置!

次の日から 効果は現れましたよ!

懺悔2日目 017.jpg

水槽汚いのは 目をつぶってね!

左上に見えてる黒い物体!

これ活性炭です

それと 濾過槽にも1つ入れてます

水の色は緑! 写真には写らなかったな・・・・

2日目で活性炭に吸われたのもあるんだろうけど

ホント透明に写ってますが 緑色です

後 電気は消してますので 落ち着かせるためにね

懺悔2日目 015.jpg

懺悔2日目 016.jpg

やっと ディスカスらしい動きになってきました(・∀・)ニヤニヤ

今回やった治療はこんだけですが ビックリするほどの早い回復!

生命力もあるんでしょうけど 驚くばかりです

治療も適切だったんでしょうね

前回貼り忘れた 事故直後の写真

懺悔 016.jpg

コレと比べりゃ!

・ω・´)天国と地獄ですよね

 ま 順調に回復中ですので

その内 綺麗な姿をご覧いただけると思います

が 電気点けて 細部をチェックしないと どうなってるかは

・ω・´)解りませんけどね・・・

 

 

 


タグ:ハイター
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

さかい

よかった(´~`ヾ)。

対処もはやく、治療もばっちりのようで、安心しました。
綺麗なディスカス、来週にはみれそうですね?、
楽しみにしてます。
で、そのお薬は何物ですか?、
アクアセーフみたいなもの、濃縮されたものでしょうか?。
見たことないです。
by さかい (2009-09-09 22:57) 

wmwyw356

メチレンブルー系のがエルバより薬害は少ないみたいですよ
らんちゅうの稚魚にエルバで薬浴すると奇形がでやすい
けど軽くメチレンで殺菌感覚に使うのはダメージが少ないみたいです

あと『金魚三昧 創刊号』って雑誌にエルバ製造元の上野製薬の人が
詳しい使い方をのせてました。温度が何度以上だと効果が薄れていくとか
日光に当たると効果が薄れていくとか、らんちゅうの場合だと24時間の
薬浴で十分だったりとか、結構目からうろこの情報が多かったです。

by wmwyw356 (2009-09-09 23:35) 

ナベ

こんばんは^^

回復に向かってるようで安心しました^^
長年、魚に携わってるだけあって治療法にも詳しいんですね^^
最後の写真、なんだか悲しくなるような写真ですが
現在の写真は回復してきているのがよくわかりますね♪
早く完全回復できるように祈ってます☆
by ナベ (2009-09-10 00:29) 

とんち

ほほう( ̄‐ ̄)
やっぱ魚のプロに聞くのが一番だよね♪
ヘタにいじくりまわすとろくな事ないもん( ̄∀ ̄;)←いつもやってる口

早くよくなるといいねぇ~ヽ(≧▽≦)/
ガンバッ!!!

by とんち (2009-09-10 00:47) 

dora

順調に回復してるみたいで良かったぁ~(人∀`*)

やはりお魚に関しては金魚屋さんでもプロですね~

薬使う時は照明OFFは鉄則!?みたいなもんですね~

あれ!? ろ材とかは大丈夫なんすか!?
落ち着いたらリセットが無難な気もするんすけど
by dora (2009-09-10 06:20) 

阿波

さかいさん

アクアマリンアクアだったかな?今度よく見ときます^^;
対処早く出来たのが幸いしました
何とか1匹も落とさずにすみそうです
今朝もう餌くれダンスしてましたから
来週には大丈夫そうです 
昨晩電気もonして問題無しでしたから
予想以上の回復力! 魚に助けられた感じです^^ⅴ
by 阿波 (2009-09-10 09:48) 

阿波

WMWYW356さん

金魚三昧恐るべし!そんな記事載ってるんですか?
買わなきゃならんな・・・
金魚屋さんは 私のおばあちゃんの知恵袋的存在で
ホント助けられてます あそこで聞いて落としたこと無いですから
私の独断で落としたことは数知れずですけどね^^;
by 阿波 (2009-09-10 09:52) 

阿波

ナベさん

最後の写真!動画で見たらグロイですよ^^;
私 30過ぎてはじめて泣きそうになりましたよ
〇パさんに悪い!ってね

もう何事も無かったかの如く回復してますよ~
金魚屋って行っても鯉屋なのかな?
の知恵はホント凄いと感心させられました

by 阿波 (2009-09-10 10:01) 

阿波

とんちさん

ホントその通りかも(・∀・)ニヤニヤ
こんな ありえん症状はプロに聞かなきゃですよね
自分で篭るとろくでもない考えが(・∀・)ニヤニヤ
がんばりますよ~
by 阿波 (2009-09-10 10:04) 

阿波

doraさん

魚の体力に助けられた部分は大きいですね
回復してくれてホント感謝してます
金魚屋さんって行っても西日本でも相当力のあった
老舗中の老舗でして 技術というか飼育論は
半端無いっす^^
ろ材はフルリセットで考えてます
ケチついちゃったから 縁起悪いっすから^^;

by 阿波 (2009-09-10 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。