SSブログ

後悔!懺悔!泣いてもいいですか?(´;ω;`)ウゥゥ [病気&怪我]

とっても長い一日でした・・・

・ω・´)阿波で御座います

ホント 長い一日でした・・・

多分今回長文になっちゃいますので

宜しくお願い致します

 

まず 昨日の日曜日 

とうとう 2009年度水草ディスカス水槽始動!

って事で 

懺悔 001.jpg

今回は改良種8匹による 群泳を目標に

懺悔 002.jpg

水あわせ!

ってこんな感じで お祝いムードでブログを書こうとしてたんです。。

あ すでに 涙が・・・。(ノД`)シクシク

で 空っぽになった 60ワイド水槽

懺悔 007.jpg

とってもキチャナイので普段なら即撤去!なんですが

私のなかで ピンと閃いちゃって

セルフィン君がこの苔を何日で食いきるか!

って 企画も同時スタート(*゚Д゚)/ダー゚+ 

って事でセルフィン君をこの中にドボン

 

で 夜になりました

私の水替えは消灯時間である0時15分頃から

その前に明日のブログの事を思いながら

(・∀・)ニヤニヤしながら 写真を撮るってのが

私のスタイル

この日も こんな写真を撮っておりました

懺悔 008.jpg

すげー 約14時間くらいでここまで(*´ω`)

で 90水槽も

懺悔 012.jpg

赤身も出てきて いい感じだな~と・・・

で 消灯後 水換えをも終了って時に

あの愚行を・・・・

今思い出しても どうして?

 

ワイルド水槽に 産卵塔を入れようと

で産卵塔を何時ものように

消毒・・・・で綺麗に洗いまして

ドボン

風呂にでも入ろうと

用意をしてますと

気になる深夜番組が・・・・

チョコット見まして

さて 風呂と思い何気に 水槽を見ますと・・・・

 

(*`Д´)ぎゃぁ~~~

 

ディスカスが見事に縦じまカラーに・・・

 

(:゚Д゚)何で?

 

次に ラミーノーズの泳ぎが変に・・・

 

?(:゚Д゚)?何で?

 

で ラミーノーズが1匹☆に・・・・

 

?(;゚Д゚)△×☆#$??

もうパニックです

 

水か?

 

と思った私 緊急排水開始!

で 半分水替え途中に

 

ラミーが又1匹☆に・・・・

 

(*`Д´)何で?

 

またまた 排水!

 

落ち着け! 落ち着け!

心の中で どうにか落ち着こうと

何度も心の中で叫びました

が 更に

4年選手のランプアイが☆に

懺悔 015.jpg

 

(*`Д´)ぎゃ~~~

 

(*゚Д゚)はっ!

 

ハイター?

 

そうです

 

産卵塔の消毒にハイターを使ったのですが

何時もなら次の日までバケツに水張って

塩素抜きするのですが

今回 何を思ったか そのまま投入・・・

そうこうしてる内に

ディスカスたちも 水面に集合して鼻あげ状態

懺悔 014.jpg

もう どうしていいか・・・・

落ち着け 落ち着け

心の中で叫んでると ふと

60ワイドが手付かずで残ってる事に気付き

すぐさま 皆を掬って 移動!

でも 鼻あげは収まらず

ずっと 観察

やっと 鼻あげが収まりました

しかし そのダメージたるや・・・・

懺悔 017.jpg

懺悔 018.jpg

結局 朝の5時ごろ やっと 全部の魚が

鼻あげ状態から回復いたしましたので

就寝

朝おきて 水槽見るのが怖かったですが

なんとか 皆生きてました

もう ホント泣きそうでした

皆を移動しながら 全滅の文字が

頭の中を グルグル・・・・

 

今回は 薬の怖さを改めて知らされました

何時もは しない事を何気なくしちゃったんですが

ホント取り返しのつかないことになるところでした・・・

じゃ まだ 作業が残ってますので

この辺で!


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

ナベ

ハイター恐るべし・・・
産卵塔に付着していた少しの量でここまでの被害が・・・
ラミーノーズ君たちは残念でしたがディスカス君たちはよく生き残ってくれましたね。
しかし傷は深そうですね。
自分も水槽の消毒などにハイターを使用することがあるので気を付けます^^;
回復まで時間がかかると思いますががんばってくださいね!

それにしてもセルフィンの仕事量はすごいですね~
by ナベ (2009-09-07 22:32) 

wmwyw356

阿波さんドンマイです
誰でもミスはしちゃうからしょうがないですよー

きっと阿波さんの腕ならすぐに回復して良い発色を
取り戻してくれますよ。がんばって下さい
by wmwyw356 (2009-09-07 23:34) 

しらちん

…コトバか無いな(T-T)

最悪の事態にならなくて良かったと思いましょう(つд`)

今更ですが、私はお魚機器の消毒にはミルトンと言う人間の赤ちゃん用消毒液を使っています。
ご存知かと思いますが、少々お高いものの危険性が低く約24時間で無害化する優れものですよ~♪
( ̄▽ ̄)
by しらちん (2009-09-08 00:41) 

dora

いやぁ~ 危なかったっすね(;´O`;)

気付くのがもう少し遅かったら…

自分はハイターは使った事はないんでわかりませんが、薬系は知識がちゃんとないとヤバいっすね

その後、回復してます!?
無事だといいんすけど…

失敗は誰でもしますし、最悪は避けられた…と割り切りましょう(^_^;)

頑張って、阿波さん!!
by dora (2009-09-08 08:04) 

阿波

ナベさん

ホント初めて全滅を感じました。・゚・(ノД`)・゚・。
写真ではましに写ってますが ホント地獄絵図
殺してるようにしか見えない 感じでした
。・゚・(ノД`)・゚・。
 
幸運な事に全部助かりそうです
でもハイターの浄化能力使わないわけには
いかんし
どうしましょ?
セルフィン途中になっちゃったけど
やっぱ凄いですわ~
by 阿波 (2009-09-08 09:31) 

阿波

WMWYW356さん

ホント1回のミスでも 動物を飼うという事は
時にして取り返しのつかない事になるのが
改めて 脳みそに刷り込まれました^^;

全滅するなと頭をよぎった時に もし生き残ったら
絶対 元に戻す!と誓いましたので
意地でも 綺麗になるように 頑張りたいと思います


by 阿波 (2009-09-08 09:35) 

阿波

しらちんさん

ホント 絶対全滅!。・゚・(ノД`)・゚・。と思いました
中には横向いて浮いてるのも居ましたから

ミルトンとは いいもん考え付きましたね
確かに そんなんだったな~
チョット 見てこよっと(・∀・)ニヤニヤ

ココだけの話 
まじ 泣きそうになりましたよ

by 阿波 (2009-09-08 09:39) 

阿波

doraさん

ホント チョットの差で 助かったと思います
私はパニックになって 作業が遅れたので
もう少し迅速に行動できてたら・・・・

1秒ごとに悪くなるの解るほどでしたから
カウントダウンされてるみたいな妙なプレッシャーが・・・

今はもう死なない程度には回復してます
やっと私でもどうにかなるレベルに来たと思います
どうにか 元以上に出来るよう頑張ります
 
by 阿波 (2009-09-08 09:42) 

とんち

うううううぅぅぅ・・・・(T-T)
なんと申し上げてよいか・・・・・・・・・

うちはエビを飼ってたときに、
同じようにハイター使って全滅させたことがあります(T-T)3000匹くらい・・・
良かれと思ってやってるのにね・・・一歩間違うとえらいことになりますね。。。

ダメージはかなり深そうですが、
ディスカスたちのカムバックを心から願っております<(_ _)>
by とんち (2009-09-08 11:54) 

阿波

とんちさん

ホント凹みますよ。・゚・(ノД`)・゚・。
今は何とかディスカスに戻ってきた感じです

3000匹って 凄いですね
相当ハイマニアさんだったんですね
今度もし飼う事になったら教えて下さいね^^

目までやられてるか?って感じなので
治るか治らないか解りませんが
時間をかけて じっくり 向き合って行きたいと思います
もし後遺症が残っても 変わらず飼って行きますので^^V
by 阿波 (2009-09-08 18:41) 

さかい

びっくりしました。・゜・(/Д`)・゜・。

今の私もイナヌ君失い、
言葉がでませんでした。
他は辛うじて生き延びてくれましたが、薬は恐いです。

ディスカスみるのも恐くなり、(そんな事言ってられないんですけど)
すべて確かか?、今を間違ってないか?と
緊張して飼育しています。

阿波さんも同じ気持ちかと思いますが、

私は、師匠から頂いた言葉に救われました。

「死んだ魚には気の毒ですが、プロもアマも最初は何度も失敗を繰り返しています
そして徐々に飼育や魚の気持ちが判ってきて結果として発色が良くなり産卵したりすると思います
失敗を繰り返さないと上手くなりませんし失敗を恐れる事はもっと問題ではないです。
飼育で上手く出来ている方々は失敗の繰り返しの上に成っている事をお忘れなく
私も過去は嫌になるくらい失敗の繰り返しでしたから成功と失敗は紙一重です
どうぞ気を落とさないようにして下さい」
と頂き、ほんとにほんとに救われました。

どうか気を落とさずに、ディスカスの元気な姿、また拝見したいです。
阿波さん、がんばりましょう。
by さかい (2009-09-08 19:22) 

阿波

さかいさん

ホント最悪な事態(全滅)を逃れましたので
ここから懺悔のお世話をしていきたいと思います
回復させて 前より全然よくなったと 言って頂けるような
元気な彼らをお見せ出来るよう 気合入りますので^^V
大分凹んだので 凹みタイム終了!
絶対的に巻き返して見せます!

そう 失敗の上にですよね
でもこの失敗って あっちゃならなかったですよね。・゚・(ノД`)・゚・。
そこが また 悔しくって・・・・
でも 慢心から生まれた物ってインプット完了!
この子達を どう立て直していくか!
乞うご期待! 

by 阿波 (2009-09-08 20:04) 

Jijiぴー

ダメージすごいですね(/_・、)ハイターは便利ですけど、やはり取り扱い注意ですね(;´д⊂)ホント最悪の事態にならなかったのが不幸中の幸いです。ラミーやランプアイのご冥福を祈ります(/_・、)
by Jijiぴー (2009-09-08 21:35) 

阿波

JIJIぴーさん

ホント最悪の結果にならなくてよかった~と・・・
あの方から継承してるMOJU君とかこんな事で★にしたら
顔向け出来ませんからね
やっちゃった直後 ブログやめなきゃあかんかな~と
嫁と話してました・・・・(・∀・)ニヤニヤ今じゃ笑い話W
by 阿波 (2009-09-09 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。