SSブログ

ブラックアーチ? [90cm水槽]

ブログ友のtyokottoのさかいさんの日記を読んで

あっΣ( ̄□ ̄;)ギクッ

外部フィルターのウール・・・・半年以上変えてない…

凄い事に気付いちゃいました(;´Д`A ```

ウチの90水槽上部にリングろ材

外部にウールの2重構造

外部のメンテナンスを忘れがちになっちゃいます

ま 出張前に気付いて換えれてよかった♪

 

・ω・´)阿波で御座います

 

ブログって同じような作業をしてる方が多いので

あっ って気付くこと 多いです

もし一人でコツコツやってる時だったら

最悪 2年位変えなかったかも?

それで 最悪 全滅・・・・・

恐ろしいですね~

 

 さてさて 本日は 最近とってもお気に入りな事を

最近気付いて気に入ってる事と言ったほうがいいのかな?

タライーラ君のブラックアーチ!

この子のブラックアーチがチョイト他の子と違って

妙に気に入ってるんです

2009年5月最終.jpg

ブラックアーチにホリゾンタルラインが入り込んで

遠目で見たらブルーなんです(*´-ω・)

2009年5月最終3.jpg

流木を入れてるのとチョット萌え萌えモードなので

体色はホント  コロコロと変わるのですが

なんだか 妙に気に入っちゃって 

ぼ~っと見るとき この子ばっか見ちゃってます^^

2009年5月最終2.jpg

チョット体色を暗くした時も青はそのまま

今 ウチはコッチでプルプル あっちでプルプルなもんで

皆 クッキリ 黒すじのブラックアーチばっかなので

余計この子が目立っちゃうんですよね

 

でも 出張前でこんだけプルプルされても

困っちゃいますから 色々試し中

でも 弄りすぎて 最悪にってのが怖くて

あんまり思い切ったことも出来ず

ホント 出張が嫌になってきちゃいました^^;

ま 5日位で死ぬ魚じゃないと思いますが

色々 考えてみたいと思います

 

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

さかい

半年以上、ですか(@@;)。
信じられないというか、ろ過細菌がすごく良い状態なんですね!!。
うちは、2217最低2ヶ月に1度しないとたいへんな事になりますょ~ぉ。
それでディスカスを状態よく飼われてる、すごい事でびっくりしました♡。

にしてもブリーリングが伸びて綺麗ですね(^_^)。
良い子に出会えましたね。わたしもじ~っと眺めちゃいました。
頭部のラインも細くて綺麗だし、大きくなってるし赤くなりそう!。
この子は、カジられた方ですか?。センターバーかな?。
by さかい (2009-06-01 12:36) 

阿波

さかいさん

センターバーぽい方です(・∀・)ニヤニヤ
でかくはなってきてます よく食うんですよ
赤くは全然ですけどね
ホントいい子に出会えました^^

状態良くかどうかは解りませんが
何の問題も無くいっちゃいますね^^;半年位だと
汚れもさほどだったので後半年位いけたかも?
ってやっぱ駄目な飼い主です^^;私・・・・
by 阿波 (2009-06-01 17:28) 

wmwyw356

僕はエーハイムのメンテが嫌になって、やめてしまったです。
最初の頃は呼び水をするのにあのパイプを吐きそうになるまで
吸ってましたし・・・(笑)
メンテ不足でPHを急落させてエラを痛めるのもしばしばでした・・
ホント外部は2ヶ月に1回はフルリセットって感じだったなぁ~~~


タライーラ君スゴイですね。
なんというかB-ハウス的ですね。僕には未知の分野なので
いつかチャレンジしてみたいですヾ( ̄▽ ̄;) ノ
by wmwyw356 (2009-06-01 17:51) 

阿波

wmwyw356さん

私 実は水草水槽畑の人間でしたので
未だに 上部の方が苦手だったりします^^;

呼び水!がはっはは やりますね~
でも エーハイムは手順を間違えなければ
絶対 吸わないんですよ(・∀・)ニヤニヤ
糞とりで毎回吸ってる私がこれだけは
長年の知恵で考えましたw

タライーラ君 予想以上にええ感じです
欲を言うともうチョイ赤・・・・(*´ω`)言いますまい
by 阿波 (2009-06-01 20:33) 

とんち

奇遇です♪たった今ウール交換したとこです( ̄∀ ̄;)
交換したのはいいですけど・・・水槽内の透明度が失われました~(≧Д≦)

タライーラいいです!もっとよくなるでしょうね~ヽ(≧▽≦)/!!!
オイラもブルーリング個体が欲しいんですけど・・・高くて手が出ません(≧ω≦)ノ


by とんち (2009-06-01 21:53) 

阿波

とんちさん

ブルーリングって言っちゃっていいです?
この程度で言っちゃうと怒られそうで^^;

ウールって交換すると変に濁りますよね
大体は1日たったら元に戻るけど
前回 謎の白濁があった時 
なかなか直らなかったから
チョット 怖がってる 私が居ます^^;
ダービー惜しかったですね(・∀・)ニヤニヤ


by 阿波 (2009-06-02 09:46) 

しらちん

pHダダ下がりしなかったの?Σ( ̄◇ ̄;)!
上部ならともかく、外気に触れない外部フィルターで2年はツワモノ過ぎるぞ。。。。

よほど水槽の方のメンテが良かったんでしょう♪

5~6日だったら餌切ってもでんでん大丈夫だから!水が汚れるよりよっぽどマシです(・∀・)いってらっしゃ~い
by しらちん (2009-06-02 16:43) 

阿波

しらちんさん

多分してなかったと・・・
多分と言うのも ウチのPH計そろそろ信用できないから・・・
ま ほとんど計ってないんですけどね(・∀・)ニヤニヤ
数字に振り回されるのイヤなんで というか数字見ると
振り回されちゃうんですよ 私・・・

やっぱ そうですよね 餌!
フードタイマーも考えたけど
もし 万が一 えさを水槽にぶちまけたらと考えると
怖くて どうしようか 悩んでたんですよ
やっぱ 止めときます 
by 阿波 (2009-06-02 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

抗争勃発?ディスカス水槽の脇役達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。