SSブログ

2009年度版の新規水草 [水草水槽でディスカス~2008年]

ランキング登録から6日目

17位!(*´ω`)有難う御座います♪

まさか ここまで応援していただけるとは

ホント皆様に頭が上がらなくなっちゃいましたね

・ω・´)阿波でごじゃります

 

今回は やっと田植えの終わった水草水槽!

謎の水草も入った事ですし ご紹介したいと思います

私の水草水槽は皆さんもご存知のように

最終的にはディスカスが入りますので

あんまり変った種類や高級な水草は入ってませんが

今回は 少々チャレンジ気味で 入れてます

娘の家庭訪問に間に合うように植えたので

バタバタ感は否めませんが 見てやって下さい 

まずは 全体像 斜めからどぞ

2009年4月27 008.jpg

今回は ディスカスのスレを気にせず 

チョット凝った感じで仕上げて行きたいと思います

で 追加の水草は こんな感じです

4月27日改.gif

まずは 中央部(・∀・)ニヤニヤ

チャームさんで始めて買ってみました

①タイニムファ(赤)

2008のレイアウトは赤が圧倒的に足りませんでしたからΣ( ̄□ ̄;)ギクッ

でもタイガーロータス注文したつもりがニムファ・・・・

②クリプトウィンティーグリーン

実は 先の話ですが2010年度は陰茎&成長の遅い水草で

長期維持もしてみたいと思いまして 購入してみました

意外に初めての水草だったりするかも?

4月27日改2.gif

で右側!

③プリクサショートリーフ

見つからないので 通販で購入 やっと手に入れました

で マタマタ 謎の水草

2009年4月27 012.jpg

④学名Pogostemon helferi。helferi(ポゴステモン ヘルフェリー)

シソ科(Lamiaceae)の植物。 シソ?Σ( ̄□ ̄;)ホンマかいな?

照明: 3灯以上(60cm標準水槽相当)
・pH: 5~7
・kH: 0~6
・GH: 0~6
・水温: 22~26度

となってるのですが これ水草?ってのがきました

見た事無い 形状で これ育ったら 面白いかも

前景水草での紹介ですので 楽しみです

ここまでが チャームさんで 送られてきた水草

思ったより 相当良いのがきました ビックリしてます

⑤オランダプラントブロード

⑥テヘランテラ

2009年4月27 011.jpg

⑤⑥は徳島のアクアゾーンさんで購入

いいのが 入ってました(*´ω`)文句なし!

と 新規購入水草はこんな感じ

もう少ししたら 水温28度まで上げちゃいますから

生き残れるかな?(・∀・)ニヤニヤ

2009年4月27 021.jpg

さてどうなることやら 2008年度の反省会もしとかなきゃ

忘れちゃうので 後日 してみたいと思います

書かなきゃ忘れる お年頃!

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

皆々様のお陰で 今見たら15位有難う御座いますヾ(゚ω゚)ノ゛

時間のある方はポッチとして頂きたい!(・∀・)お願い!


タグ:水草水槽
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 14

しらちん

くそう(丁曲丁)ことごとく舌噛んだわっ!!

ランキング上がりましたね~♪
…参戦してみよっかな( ̄- ̄)
by しらちん (2009-04-27 14:37) 

阿波

しらちんさん

水草の名前って10年前より確実に多くなってます
しかも 長く難しくなってるような気がします
そんなに難しくしなくてもね~
ランキングは何かチョット怖くなってきますね(゚ω゚;)
ここまで 順位が上がるとは予想してなかったもんですから
しらちんさんも 参戦してくれると心強いので
行っちゃって下さい(・∀・)ニヤニヤ
私は 応援しますよぉ~


by 阿波 (2009-04-27 18:32) 

ぴゅあ

阿波さん、こんばんは。
お久です。
誰だかわかります?
魚見れば分かるでしょ^^
前のブログで嫌がらせを受けて
ブログ変えました^^;
なので名前は禁句です^^;
今後ともよろしく&リンクよろしくです。

新URL
http://discus-happy.blog.so-net.ne.jp/
by ぴゅあ (2009-04-27 18:53) 

阿波

ぴゅあさん

おひさ?(゚ω゚)?

Σ( ̄□ ̄;)まさか!

赤い魚と英語の魚がお好きな伝説の方?

ボス!お勤めご苦労様ですヾ(゚ω゚)ノ゛



by 阿波 (2009-04-27 19:06) 

さかい

こんばんわ。

水草、色んな種類あるんですね。
いっぱいで、覚えられないけど、5番の草、茂みになりそうだし、
ボリュームもあって、とってもいい感じです(’v’*) 。
4も趣があって面白いですね❤。

うちの小さい水草水槽でも、田植えしてる途中で、ぷかぷか~って
浮き上がってきちゃったりして、かなり苦戦しました。
これだけ植えたら、たいへんでしたね!。
ベテランさんにかかると、簡単なのかな。
成長してわっさ、わっさ、こんにちわ~も楽しみです。

15位すごい人気ですね(^.^)。

by さかい (2009-04-27 20:02) 

阿波

さかいさん

私の場合 ディスカス入れるので水温上げちゃうので
この中でも数種類しか生き残らないかも^^;
なので イロイロ植えて 生き残ったのを増やすってやりかた
ですから 今回多めに植えてみました
いい感じ?(・∀・)ニヤニヤ
ピンセット自分の手に合うやつが見つかると ぷかぷかは
極端に減ってきます 私はGEXの中位の大きさのピンセットが
自分に合ってるみたいで それを使うようになってから
上手く植えられるようになりました 

凄いですね^^;ホント人事みたいになってきました
来てくれる人の人数も増えました が
コメントは 増えないのが 不思議です^^;

今の順位はさかいさまのおかげです

この位言っといたらいい?(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-04-27 21:13) 

hic

すごいじゃないですか! 15位!!
今まではポチっと協力することってほとんど無かったんですが
いざ協力してみると自分の事のように気になる気になる^^;

阿波さんの影響を受けて私もひっそりと登録したのは内緒です。

新規導入の水草はあまり聞いた事の無い名前がいっぱいです。
右側のオランダプラントブローブ?面白そうな水草ですね。

by hic (2009-04-27 21:39) 

阿波

hicさん

言ってくれなくっちゃヾ(゚ω゚)ノ゛押にいこ!
チョット怖くなってる私が居ます( ̄□ ̄;)


オランダプラントは前々回28度に1年間耐えたので
今回も主戦力に期待してます 結構綺麗な色になるので
楽しみにしてて下さいね(*´ω`)順調に行けば!ですが・・・
by 阿波 (2009-04-27 22:04) 

とんち

仕上がってきましたねぇ~♪
でもやっぱり28℃以上になるとダメなのか・・・σ(-`ー;)・・・

こんな人気ブログにリンクしてもらって光栄ですヽ(≧▽≦)/
どんどん上がれぇ~♪ポチっとな。


by とんち (2009-04-27 23:29) 

ヒロ☆

おひさしぶりです。
水草水槽もいい感じになってきましたね。うちでもまた始めようかと考えているのですが重い腰が上がらず(汗)
以前は有茎草ばかりでトリミングが面倒になりやめてしまいました。オランダも綺麗な紫色だったんですけどね。

水草をたくさん増やして送ってください(笑)
by ヒロ☆ (2009-04-28 03:16) 

阿波

とんちさん

わたくし ごときのブログを人気ブログだなんて^^;
皆様のおかげで こんなに上げて頂いただけで
私の方こそこんな私ごときにリンクして頂いて
ホントありがたいと思っております
見捨てないで下さいね(・∀・)ニヤニヤ

水草ってね 25度位で維持する方が私はいいと
考えてます 28度はディスカスでいう所の35度チョイ上位かな?
長期維持するには高すぎるけど飼えない事も無い
なので 調子悪いのから枯れていくんですよ

応援 有難う御座います!
サボらないように がんばります(〃▽〃) 
by 阿波 (2009-04-28 09:10) 

阿波

ヒロ☆さん

お久しぶりです(・∀・)ニヤニヤ

1年1回のフルリセットも無事完了
って感じでやっと楽できてます^^
ウチの草なら すぐ28度飼育可能だから
ディスカス飼えまっせと 煽って置きます(・∀・)ニヤニヤ

by 阿波 (2009-04-28 09:13) 

dora

[壁]д=) ジー お久しぶりです (・∀・)ニヤニヤ
ひょっこり出てきましたぁ~

ランキング参戦したんですね~♪
がんばってくださいよ~!!! 期待してます (・∀・)ニヤニヤ

by dora (2009-04-28 17:52) 

阿波

doraさん!

お久しぶりっす(・∀・)ニヤニヤ

ランキングとりあえず参戦してみました
チョット ドキドキです(・∀・)ニヤニヤ
ま 私のブログの場合内容ないので 
皆さんのリンクのページですw


・ω・´)お忙しかったんです?
・ω・´)チョコグラは?
・ω・´)ヘッケル元気?
・ω・´)引越しは?
・ω・´)浮気でもばれた?
・ω・´)ポリプが増えた?

等など聞きたい事山積みです(・∀・)ニヤニヤ

by 阿波 (2009-04-28 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。