SSブログ

ジャングル水槽にしてみたいかも(・∀・)ニヤニヤ [水草水槽でディスカス~2008年]

最近寒くないですか?

昼間はビルの中なので寒さしか感じません

・ω・´)阿波で御座います

 

今日は水草水槽のジャングル化計画です

今後の参考の為に水上葉化してます

仲良くしていただいてるブログ仲間?師匠?のたかあきさんの

夏場の水上葉水槽をブログで拝見して衝撃を受けまして

水中から水上に伸びる水草にとても興味深深なのです

なので次回のレイアウトでどうしても試してみたくなっちゃいまして

只今実験中です 私の腕で出来るのか?ってね

で 実験結果は・・・・・

今の120cm水槽 いい感じに水上葉がこんにちはしてます

こんな感じ

3月後半水草水槽水上葉.jpg

チョットライトが眩しすぎで画像飛んじゃってますが(;´Д`A ```

寄って見ると こんな感じです

3月後半水草水槽 水上葉2.jpg

リシア等入れた覚えないんですが 繁殖して水面に浮かんでますが

それも味かな?(・∀・)ニヤニヤ

3月後半水草水槽 水上葉1.jpg

水中と水上のトータルで見るってのも新鮮です

そこまで計算なんざ出来ませんので面白い水槽に仕上がるかも?

3月後半水草水槽 水上葉4.jpg

しかし 写真でこの感じがなかなかお伝えしにくいですね~

次の構想では全面にょきにょき水面からこんにちわする

水景にしてみたいですね~

夏場なんかカバーフルオープンで楽しみたいですね~

水温上昇対策にもなりますし(・∀・)ニヤニヤ

3月後半水草水槽 水上葉3.jpg

チョット日陰になっちゃうのを計算に入れなくては(;´Д`A ```

問題は山済みですけどね

(o-`ω´-)実に難しい・・・

  ↑ 

実は深く考えられない人 

 

 ・・・・・・・・・・・・・

 

(・∀・)何とかなるだろ! 

水面にお花畑ってのもやってみたいですね~

(〃▽〃)いいかも

あくまで理想ですよ!・・・・

目指しますけど(・∀・)ニヤニヤ

 


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 12

wmwyw356

いいですね~~~水草ディスカス(^o^)
藻も少ないようですし順調そうですね

僕のトコのECHウルグアイエンシスは鉢植えに
入れて水上にあげたら小さい白い花をつけましたよ
他にも水上に出たら花を咲かす草があるかもしれませんね
by wmwyw356 (2009-04-03 12:45) 

阿波

wmwyw356さん

藻とか苔は生物兵器君達が見えなくなるまで食べてくれてます^^
ほとんどメンテナンスフリー状態ですので手間要らずです

ウチでもバコバとチェーンアマゾンが花を付けてたんですが
次回レイアウトではそんな水草を多く植えてみたいですね
ウルグアイエンシスですか~水中から伸ばして咲かせられるかな~
(・∀・)情報有難う御座いました

by 阿波 (2009-04-03 17:02) 

さかい

寒いで~すね(;´ρ`)。
風邪ひっきょったぁ~。です。うつしちゃえっ。ププ( ̄m ̄*)

水面にニョキニョキ竹の子みたいでいい感じで楽しそうぉ~♪。

そして、そしてわたし、この葉っぱ、どこまで伸びてくのかすご~く気になるんですけど(⌒_⌒)ニコ? 、天井までいきそう?。

先端カットするかとすると、
わき目?、がでてきそうな感じしますが、ってすっかりmy水槽な気分です...ははっ、ん~^^*。いい感じです。


by さかい (2009-04-03 20:02) 

hic

この勢いで120水槽テラリウムinディスカスを目指してみては?^^

綺麗にトリミングされてワッサワサなのも見てみたい気もしますが。
このあと、どう変化して行くのか楽しみですね。
by hic (2009-04-03 20:40) 

阿波

さかいさん

まさに そう竹の子ですね~
ニョキニョキしてきてます^^

わき目!それも面白いかもな~
今回は1種しか上ってこないんですよ
バコバも消えちゃったし^^;
次回のレイアウトは上ってくるのを(水上にね)中心に増量して
トリミングもしない水槽ってのおつかも?水上で爆発!みたいなw
最近知ったんですがニムファも花が咲くらしい(o-`ω´-)深いな~
by 阿波 (2009-04-03 21:12) 

阿波

hicさん

テラリウムですか?ディスカス無理になっちゃいますよ^^;
只でさえ水深が必要な魚ですから

こんな馬鹿な事 鑑賞目的でする奴なかなか居ないでしょうから
面白いかもと思ってるんですよ
(たかあきさんは鑑賞目的じゃなくストックの意味でやられてましたから)

いかに!水中の葉っぱを枯れさせないかが課題ですけどね
頑張っちゃおうかな?(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-04-03 21:16) 

たかあき

きてますね~ きてます、きてます!!(^_-)

ウチもワッサ~ってなってますよ。 既に。(^^ゞ
ってかね~ 最近の我が家は観賞用の水草水槽ではなく、年中ストック水槽に
なってきてて・・・・・。 これってちょっと問題かも!?

まだ寒いにも関わらず先月の終わりから外池にも数種出しちゃいましたし~

でも、こういう楽しみ方も結構面白いでしょ?(^_-)
by たかあき (2009-04-03 23:19) 

日光岩魚

どうも!お久しぶりです~。
水上葉って草体がしっかりして、丈夫になる感じがしますね。
リシアは一度混入して水上に散ると、取っても取っても増殖するので
気をつけてください~。
by 日光岩魚 (2009-04-03 23:27) 

しらちん

飛び出さね?(-_-)ディスカス・・・
by しらちん (2009-04-03 23:55) 

阿波

たかあきさん

たかあきさんの水中飛び出し見てからハマっちゃって^^;
コレがホントのネイチャー(*゚Д゚)/ダー゚+と勝手に思っております^^;
花が咲いたのもありますが 水草の新しい楽しみ方だと思っております

水草本気でやってる方には怒られちゃいそうですがね^^;
ADAからは相当離れちゃってますが楽しいです
by 阿波 (2009-04-04 09:33) 

阿波

日光岩魚さん

リシア今回は南米ウイロモスに混じってたのが増殖したみたいです
多分1本か2本・・・恐るべしです
そうなんです 水上だと丈夫そうなんです
で 水中とは違う趣の葉っぱになるのも楽しいんですよ
しかも トリミングもサボれる?(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-04-04 09:35) 

阿波

しらちんさん


あΣ( ̄□ ̄;)ギクッ
確かに・・・・(;´Д`A ```

でも水草水槽だとバシャ!ってのがベアタンクより少ないかも?
2匹ペアーってのもあるんだろうけど
でも0%じゃないから 考えなければですね
見落としてました(ノД`)アンガト!

by 阿波 (2009-04-04 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。