SSブログ

新魚導入方法(*゚Д゚)/ダー゚+ [熱帯魚]

インフルエンザになる前に書こうとしてた記事を

書こうかなっと

まとめないと 忘れちゃいますしね

・ω・´)阿波で御座います

 

まずは新魚がやってきた!

水合わせ.jpg

どっしりとした いい箱です(・∀・)ニヤニヤ

で 中身はと申しますと

水合わせ (1).jpg

巷で噂になっております あのチラシが(・∀・)ニヤニヤ

写真が逆になってるのが実に私らしい(●´σ3`)

で この中身が

水合わせ (2).jpg 

袋3つ入ってたので お財布の中身が 

大変な事になってたんですよね~

妻には 送料1つ分だからの1点張りでこの危機を乗り越えました

これを 袋のまま 水槽にIN!

水合わせ (5).jpg

温度合わせです この時の水槽の水温は28度

トリートメントタンクですから水作りは必要なしと考え

当日に浄水器からの一番絞りの水で温度だけ合わせてます

 

この時嫁に3匹買った事がばれました・・・・ガク((((゚Д゚;)))ブル  

3つも袋浮かべりゃそりゃばれますよね(;´Д`A ```

 

今回 同じタンクの子ではないだろうと考え

3回水合わせしました 水合わせ方法は 

よくあるエアーチューブを使った方法

水合わせ (3).jpg

バケツに袋の水ごと魚を入れて 

エアーチューブを使って水槽の水をチョロチョロ入れていく方法

このチョロチョロ水を入れる事によって徐々に水槽の水に慣らしていく方法です

これを3回もすればトーリートメントタンクの水がすごくなくなります 

でも 最初っから浄水器からの一番絞り水です

すぐ水を足しちゃいます 

水合わせ (4).jpg

今見えてる水位の3倍くらいまで入れちゃいました(●´σ3`)念入りにね

でここからトリートメント!

熱帯魚に トリートメントなんて必要ない!

と思ってる私ですが 新魚入れて全滅

とか よく聞いちゃうディスカスに関しては

一応やらなきゃと考えております

で 何がいけないのか?

私が考えますに 糞と感染症では?

と考えております(あくまで私が!です)

なので 使う薬品は エルバ!とフラジール!

で 水温を28度から少しずつ上げていき 1週間後には32度!

ウンコを全部出して頂くために 餌はやらずに 毎日糞取りします

ま 的をえてるよな 得てないような

トリートメント方法ですが 一応こんな感じでやってみました

こんな面倒な事しなくても?

と思う方もいらっしゃると思いますが

私 魚が病気になっても治す自信なんざ

これっぽちっも御座いませんので

治療する位なら予防をと考えております

 

これが 完璧では御座いません

こんなのした方がいいよ

とか

この薬も!

てのがありましたら この日記が古くなっても コメント下さいね

追記でどんどん書いて行きたいと思います

 

日にちが前後した日記になっちゃいましたがお許しを(;´Д`A ```

 


タグ:ディスカス
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

hic

こんにちは。
アピストに水合わせは必要ないって聞いても、やっぱり怖い。
で、私も点滴法で水合わせしています。
1時間もチロチロしてたら温度合わせの意味あるの?って嫁に言われたことがあります。。。。たしかに!
でも、きちんと温度合わせからしますけど^^;

財布の中は寂しそうですが、おもちゃも来て新魚3枚。にやけますねw

私事ですがblog変更してしまいました。今までも色々とお世話になりましたがこれからもよろしくお願い致します。
by hic (2009-03-22 14:55) 

阿波

hicさん

新魚で(*´ω`)うっとり♪
デジイチで(・∀・)ニヤニヤ
しとります

鬼も一瞬ですから(・∀・)ニヤニヤ
財布はね・・・しょうがないっす
天下の回り物ですから

blogさっそくリンクしときましたヾ(゚ω゚)ノ゛よ~
こちらこそ宜しくお願い致します
by 阿波 (2009-03-22 15:33) 

さかい

こんにちわっ。
箱開ける瞬間、いいですねっ!。
横たわった姿が、また、かわいいぃ...♪笑。

水あわせ、わたしもチョロチョロ1時間~くらいします。
温度低すぎてひっくり返ってる子のときは、もっとかけましたし
こんとき1番大事ですょね。
トリートメントは実はしてません^^;。
ショップさんにお任せしてるので...汗。
ちゃんとやらなあかんかと思うんですが...。
みなさんどうしてるのか知りたかったので、参考になります^^*。


by さかい (2009-03-22 17:21) 

阿波

さかいさん

箱空ける瞬間 久々ドキドキしちゃいましたよ(〃▽〃)

今回初めてひっくり返ってる子が居ましたが
すぐ元気になりましたので 変な緊張感はありませんでした
どこかのblogかサイトでトリートメントは自己責任みたいな事
書いてるのを見た事があるのですが ワイルド(自然)のものを
飼うのですから そこはやっぱ購入者の責任だと私は考えます
ショップもそこまで責任持てないでしょうからね^^

てか 病気治す腕なんざございませんので 私(;´Д`A ```


by 阿波 (2009-03-23 10:08) 

しらちん

感染源フンはあるですね(。・_・。)ノ
オナカの中に菌が残ってると時間経ってもうつることがあります…始末悪いね~(@_@)
だから意識の高いプロショップは入荷してもすぐに売ったりせんのね~( ̄▽ ̄)
by しらちん (2009-03-23 14:16) 

wmwyw356

僕も最近、新魚導入しました
ワイルドグリーンが☆になったので購入したのですが
やはり、病気は治すのがむずかしいですね
by wmwyw356 (2009-03-23 17:03) 

阿波

しらちんさん

ですよね 改良種でもペナンのは鳩糞で~とか
言いますものね オークションで買ったからには
暫く 別飼いは覚悟してましたから 今も別飼いのつもりで
本水槽には入れてないし 糞取りポンプも別にしてます
チキンハートですからヾ(゚ω゚)ノ゛
by 阿波 (2009-03-23 18:25) 

阿波

wmwyw356さん

病気ってホント直すの難しいです 
病気治療するくらいなら 絶対予防の方がいいですよね
お~新魚ですか 拝見させていただきますヾ(゚ω゚)ノ゛

by 阿波 (2009-03-23 18:29) 

らいだー

こんばんは^^

お久しぶりです~

トリートメントって人それぞれのやり方がありますね!
自分は一切薬は使わずに1ヵ月掛けて、糞だしトリートメント?やってます。
今現在は1週間も経たずに、自家産2匹ぶち込んで、平気だったらOKみたいな^^

ああ、
デジイチやりましたね~
デジイチがひいひい言うまでシバキ倒してください^^
by らいだー (2009-03-23 21:56) 

阿波

らいだーさん

買っちゃいました(*´ω`)v

ほうほう薬使わず1ヶ月ですかぁ~
やっぱ糞が怖いですよね
人間でも動物でも 1ヶ月くらいやった方がいいのは解るんですが
気持ち的に なかなか持ちませんよね
私 誘惑に弱い方ですから

デジイチシバキ倒したいと思います
習うより 慣れろ!ですよね



by 阿波 (2009-03-24 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。