SSブログ

水上葉(〃▽〃) [水草水槽でディスカス~2008年]

2月25日3.jpg

(o-`ω´-)ンー

まだ水がすっきりしてきませんね~

チョイト白濁ぎみです  

これ以上透明度が上がってこないようなら 

濾過槽掃除かな? 

めんどくさいからしたくないんですが

・ω・´)阿波で御座います

水草水槽から新しい水草が水面に「こんにちわ」しました

2月25日 (2).jpg

(*゚Д゚)/アマニアグラギリス君です

水槽の後景に植えてるこの子が何故前から?

って感じですが しっかり水上に顔を出してくれました

ってトリミングしてないだけですけど(;´Д`A ```

2月25日 (1).jpg

まだ 3~5本位飛び出してきそうですね(・∀・)ニヤニヤ

一応こんな感じで飛び出させたい!

ってのも 上部ライトカバー作った時書きましたが

やっぱ いいかも です

後、水草水槽上部では こんな物もあります

2月25日.jpg

今は 冬場なので 蒸発が半端ないので ガラスの蓋をしてるのですが

謎のプラケースも置いてます

この中身は ミクロソラム系の水草の

トリミングした葉を入れてあります

これで 子株を採ってるんですね~

徳島は気温が高いので真冬意外は何処でも置いておけるのですが

真冬は流石に寒すぎと思いましたので ここで培養してます(・∀・)ニヤニヤ

 

話はもどって 後景の水草が前から顔を出してる様は 

水槽の透明度が戻ってから 写真におこしますね

これが結構自然観出て 私は好きなんです(・∀・)ニヤニヤ

 

 


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

dora

僕もココ最近なにもする気になりません。。。。
餌あげて・・・ そんだけ・・・・・
テンションが何時もにも増して低すぎなんですよね (^^;;
by dora (2009-02-25 05:01) 

阿波

doraさん

花粉のせいでしょうか?
何にもするきが無くなって来ました
仕事もですけどね( ̄▽ ̄;)

微妙なバランスの水草水槽は
特に触りたくないってのが本音かも(ノД`)めんどくさい
by 阿波 (2009-02-25 09:40) 

hic

水面から飛び出てこんにちはした水草は水上葉に変わって
見た目も変わっていくんでしょうね。
しばらくは放置プレーですか?

ミクロソは私へのプレゼントなんですね。わかります。
by hic (2009-02-25 18:28) 

しらちん

なるほど、アクアテラリウムを全面に押し出すやり方もアリやね♪
まあ、コストパフォーマンスは分かりませんが(-_-)
職場での参考にさせて頂きます(・∀・)
by しらちん (2009-02-25 19:24) 

さかい

こんにちはっ。
水草って、水中だけかと思ってましたが、いいですね!。
以前、ペットショップでみたテラリウム、水面上につきでた流木にも苔(ウィローモス?)を巻いて、汲み上げた水を細いホースを通して流木の上から落ちるようにして、茂らせて、水上葉も茂ってる水景みたら、感動でした。ところどころで流木から水が落ちる雰囲気とか、水面下の小さな魚さんとか、どこからか白い煙もでてて、どうなってるのか、後ろまで調べました笑。
上からも水中もみれるっていいですね。自然な感じわたしも大好きです。
今は程遠いです(⌒・⌒)ゞ。
by さかい (2009-02-25 21:27) 

日光岩魚

ミクロソラムって暗くても貧栄養でも成長するんですよね~。
でも、高水温に弱かったり、コケやすかったりしません?
以前トライした水草ディスカスで最初にダメにしてしまったのが
ミクロソラムでした。
ディスカス水槽で維持してるのは凄いです。
by 日光岩魚 (2009-02-25 22:16) 

阿波

しらちんさん

流木 上から突き出てるだけでも
結構 立体的に見えて 面白いかも?です

ほとんど 興味の無い方が見るから
奇想天外も面白いかもですね^^
仕事でそんな事 羨ましいです^^
by 阿波 (2009-02-26 10:27) 

阿波

さかいさん

昨年の夏ごろにたかあきさんが
やってたんですよ 水面突き出し水草水槽!
それ見て 突き出たら 突き出たままで
維持するのも有りだなと思いまして^^;

結果 面白いかもです
私も 初体験なんでどうなるか観察中ですが
ガラス蓋全部外して ボウボウにしたいかもです^^

家の中に池作って 本気モードテラリウム!
て夢を小学生の時持ってましたね
今もやりたいかも?
奥さんに殺されますけど^^;
by 阿波 (2009-02-26 10:32) 

阿波

日光岩魚さん

28度でしたら 徐々に慣らせば
いけるみたいです^^
以前 30~31度で試した時は
2ヶ月で やられちゃいました
ここらへん微妙かもしれませんね
成長遅い水草は苔が気になる所ですが
これはプレコに任せてます^^v
by 阿波 (2009-02-26 10:35) 

阿波

hicさん

プレゼントするには2年くらいかかっちゃいますよぉ~
待っててくださいね(・∀・)ニヤニヤ

だって採れる子株なんて小指の爪の先位の極小ですから
デッカクするのに時間かかっちゃうんですよ^^;

水面は暫く 見つめるだけです(・∀・)ニヤニヤ

by 阿波 (2009-02-26 10:37) 

さかい

本気モードテラリウム、(^v^) ププ ...。
ちょっと違うけど、わたしの部屋全体を
アクリル水槽にしたいってのと一緒ですねヽ(〃v〃)ノ 笑。
まず、家族には理解されません。たしかに、この夢♪。
突き出し、水草楽しみにしてます^^*。
by さかい (2009-02-26 22:55) 

阿波

さかいさん

家族には到底理解されないんですよね
理想をつきつめていくと^^;

突き出す候補の水草が後数種あるので
頑張って伸びて欲しいものです^^
by 阿波 (2009-02-27 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。