SSブログ

自作!90cmOF水槽!製作~白底面接着&フローパイプ偏~ [DIY]

やっと やる気が出てきました

暖かくなりましたから(*´-ω・)

・ω・´)阿波で御座います

 

まず 貼り付けです!まず使うシリコン!

皆さん作業に使われてるシリコーンシーランドです

接着剤も考えましたが

接着剤屋さんに電話で聞いてみたら

「ポリプロピレンとアクリルは溶剤接着は向きません

もしするならタミヤの接着剤をご利用下さい」だって・・・

(*゚Д゚)/水槽に接着剤はあきません!

って事で 当初の予定通りシリコンで参ります

まずは使うシリコン!

シリコン (1).jpg

シリコーンシーランド!これはよくホームセンターで見かけますから

入手は簡単だと思います

さて まずは濾過槽からやっちゃいます

濾過槽補修.jpg

先に古いシリコンをカッターで取り除き傷口と端っこにシリコン注入

今回は底に塩ビ板も貼って補強?したいと思います

補強にになるのかな?(;´Д`A ```

ま 本水槽の練習と言う事で・・・・

2月dayo 036.jpg

古い水槽なので縦のラインもシリコン塗って完成です!

一応亀裂も入ってる古い水槽ですから

亀裂部分をシリコンと塩ビ底の

ダブル補強ということにしてみました

シリコンを伸ばすのは指でしました

やっぱ道具より 丁寧な作業が出来ます

 

で 次は本番 本水槽の白底面貼り付けです

まず適当に 底面にシリコンを流し込み

ポリプロピレン板をびちゃ!っと

これで完成!にしようとしたのですが

しらちんさんやdoraさんが

「剥がれたら地獄だよ~」って仰ってたので

ここは 考えどころ!

(o-`ω´-)補強や~

しかし太っといシリコンチューブの先では

綺麗に補強する自信がない

ってことで 100円ショップでこんなの発見!

注射器.jpg

何か 化粧品とかを別容器に入れる注射器!

シリコンを注入済していざ!

これで 出来るかと プッシュ!

してみましたが流石にこの先の細さでは出ませんでした(;´Д`A ```

で 先を カッターでカット!

注射器切断.gif

これでも出ませんでした。(ノД`)シクシク 

 

 

(*`Д´)ノならば 

 

 

さらに ニッパでもうちょいカットしたならば!

 

 

 

(*´ω`)出るようになりました♪

で端っこをこれで接着!

アクリルシリコン.gif

ですが 結構細く!綺麗めに出来ました

やっぱ指のようにはいきませんがね

これで白底は完成です 後は乾燥させなきゃです

で ついでに フローパイプもいっときます

まずは 装着してみましょ

パイプ (1).jpg

お~なんか それっぽくなってきたな

で 気付いたんですが

ゆがみ.gif

大丈夫かな?

塩ビ接着剤で取り付けるので 大丈夫とは思うんですが

少々不安が残ります 

が このまま続行!

とりあえず 水槽最上部から1.3cmの所でカット!

再度突っ込んで 塩ビ接着剤で 固定!

でもう一度装着してみると あら不思議

フローパイプ.jpg

2cm以上 あきましたね・・・

最初抜く事を想定して 力いっぱい入れてない状態で計り

接着する時 全力で突っ込みますので その分短くなったみたいです

ま 味ですよ 味! 自作の醍醐味気にしな~い

 

で 完成です

完成 (1).jpg

結構 いいんじゃな~い 

水漏れしなければΣ( ̄□ ̄;)ギクッ

 

最後になりましたが 忘れてので 使うパッキンゴム

平パッキン.gif

2種類 使用しようと 思ってます

これで 乾燥させて 恐怖の水漏れテスト!

1週間くらい乾燥させなきゃいけないのかな~

私の感想では・・・・

 

濾過槽がやっぱやばいかも?

どう考えても 古過ぎだよ・・・・

水漏れした場合 又 作業中断・・・・

さてさてどうなる事やら

来週を! 

(*`Д´)ノご期待下さい!


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 17

NO NAME

おはようございます。

おお!遂に完成に近づいてきましたね~
コーキング乾くの待って、給水・排水の配管組めば。素敵な
OF水槽の完成ですね^^


by NO NAME (2009-02-21 07:40) 

らいだー

あああ・・・
↑名前入れるの忘れていました^^
by らいだー (2009-02-21 07:42) 

しらちん

マメだなあ( ̄ー ̄)もっかいくらい結婚できるんじゃないかってくらい…
シリコンそんだけキッチリやっとけば大丈夫じゃないっすか?(・∀・)
まあ、人様の水槽は漏れても剥がれても地獄じゃないけど~♪
(`皿´)ケケケ
by しらちん (2009-02-21 08:01) 

Jijiぴー

いーですねぇ(・∀・)水漏れもなくちゃんと稼働するといーっすね!
僕も新しい水槽早くほしくなっちゃいました!その時は相談しにきますf(^_^)
by Jijiぴー (2009-02-21 14:02) 

阿波

らいだーさん

見た目完成しました(・∀・)ニヤニヤ
とりあえず濾過槽の事は置いといて
水漏れテスト!
大丈夫でしょうか?( ̄▽ ̄;)
上の本水槽は自信ありなんですが
下の濾過槽が相当古過ぎでした
そりゃ~水漏れするよ~って位
シリコンめちゃくちゃでした^^;


by 阿波 (2009-02-21 14:41) 

阿波

しらちんさん

多分ブログやってなかったら
もっと適当にやってたと思います^^;
人様に見てもらうことで妙な緊張感が生まれましたね

濾過槽は冗談抜きにヤバイかも^^;
これでもか!ってコーキングしたので
1~2年ならもってくれると思いますけど
チョットでも漏れたら 代替を探します
by 阿波 (2009-02-21 15:07) 

阿波

jijiぴーさん

水漏れしないように祈ってて下さいね

私で出来る事なら 何時でもどうぞ!^^
by 阿波 (2009-02-21 15:09) 

hic

良さげじゃないですかー!
ここまで来たら水漏れ無くいってほしいですね。

自作水槽について奥さんのコメントはないのでしょうか(笑)
by hic (2009-02-21 15:49) 

さかい

阿波さんって手が器用ですね!。プロが作ったとしか思えません^^;。
見てたら、わたしの大工魂にも灯火が....点きそうでした笑。
すこく完璧!。白の底面も輝いてるし、夢ももうすぐですね♪。

by さかい (2009-02-21 16:55) 

阿波

hicさん

ホントここまできたら水漏れだけは
しないで欲しいっす^^;
ここで水漏れしたら皆さんに顔向けできません

嫁はこんだけ手の込んだもの作ったんだから
棚の一つでも作るんでしょって言ってましたね・・・

作らないけど(・∀・)ニヤニヤ

by 阿波 (2009-02-21 19:10) 

阿波

さかいさん

照れるがな(〃▽〃)褒められて伸びるタイプです

実は濾過槽で考えてる事で 
さかいさんのブログから
ぱくろうとしてる内容があります 
許してね(*´ω`)

by 阿波 (2009-02-21 19:12) 

さかい

なんどす??c(°.°*)エート。。。。ぱくられるもの何もないような...?。
あっ!、水漏れしそうな箇所、ノコギリカットしちゃだめどすょ♪。

それ以外は、なんでもごじゃれどす(*^-^) ニコ 。

by さかい (2009-02-21 21:24) 

阿波

さかいさん

Σ( ̄□ ̄;)ドキッ

(*´ω`)鋭いね~
インスピレーション びび!
っと来ちゃいましたから(・∀・)ニヤニヤ

用意して その内ブログに書きますので
お楽しみにして下さいw

by 阿波 (2009-02-21 21:44) 

さかい

ありえませんょ(*´▽`*) プッ 、まじっすか?、イヤっ、壊れちゃいますょ。
でもギーコする姿、想像してしまいました。電動かな。
壊れたら、新しいの買えばですね。おもいっきりするしかないですょ。
もうププッ爆笑ですょぉ。、何にしろ答え、楽しみにしてます。

by さかい (2009-02-21 22:45) 

dora

おはようございま~す
いよいよ来ましたね~ 低面白!!!

(*'ω'*)......ん? でも写真で出てるシリコン大丈夫すか!?
僕がシリコン探してる時、それあったんすけど水槽には進められない
と言われたんすけど・・・・・ (^^;;
まっ きっと大丈夫でしょ~けどね  (・∀・)ニヤニヤ
by dora (2009-02-22 07:08) 

阿波

さかいさん

大マジでこれじゃ!って感じで
影響受けちゃいました(*´-ω・)

今はヒミツですけどね(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-02-22 10:17) 

阿波

doraさん


嘘?ウチの近所のホームセンター店員が
進めたから信じて買ったけど・・・
裏書も水槽用なってたし

あれ? 
ま 大丈夫でしょ(;´Д`A ```

by 阿波 (2009-02-22 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。