SSブログ

頭部穴あき~薬浴29日目~ [病気&怪我]

とにかく 寒い!

私 暑いのは大好きなんですが

とにかく寒いのが大嫌いでして

電気代にもやさしくないから

早く春になってくれないでしょうか?

(o-`ω´-)ヒーター点きっ放し

・ω・´)阿波で御座います

 

今日は頭部穴あきの途中経過をば

 

早く (*゚Д゚)/完治!

 

と言いたいのですが

なかなか 塞がらないものですね

では 全体像から

 

(。´・ω・)ん? 全体像?

 

頭部穴あき約1ヶ月全体.jpg

あまりにも元気なので隔離水槽から

90cmメイン水槽にお引越ししました

(;´・ω・)チョット早い気もしますが・・・

 

傷口はといいますと

頭部穴あき約1ヶ月 (1).jpg

あんまり 深く なくなってきた感じです

 

じゃ 比較写真おば

※薬浴16日目

頭部穴あき1月.jpg

※薬浴29日目の現在

頭部穴あき約1ヶ月 (2).jpg

写真では傷口が浅くなった印象でしょうかね

傷口自体の大きさは さほど塞がってないでしょうかね

只今水温32度 エルバを少々

エルバは鰭が少々痛んでたので投入してます

あんまり水温上げるの好きじゃないんですが

そうも言ってられませんので(;´Д`A ```

餌食いはまあまあ順調くらいでしょうか

 

治り具合が順調かどうかは

初体験なので解りませんが

着実に治ってきてると思います

早く全快報告が出来るように 

観察を続けたいと思います

(*゚Д゚)/では今日はこのへんで!

 

 


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 11

たかあき

寒いですよね~ ほんとヒーター全開です!全ての水槽で!
今月きた電気代は、あと18円で5万円。 水道代も4万円。
こりゃ~沖縄にでも移住しないとなぁ~って感じです。(^_^;)

穴あき、回復傾向ですよね。
ワイルド個体と比べたら若干、治りが遅いようにも感じますが、改良だと
ちょっと遅いんですよね~
やっぱり大自然で鍛えられた体とは若干違うみたいですよ!?
でも、通常は3ヶ月くらいかけてじっくり治すのが一般的なので、新しい
発症部位がないので心配もいらないでしょうね。 順調だと思います。

参考までに、HLLEは発症初期にエルバと塩を処方すると治りはかなり
早いですよ! パラザンを処方することもあるけど、パラザンでは発症部位への
二次感染は防げるけど、細胞の復元にはあまり効果がないから。
ウチでは穴がひどいなぁ~って場合は傷口に直接エルバを薄く塗布する
こともありますよ! 薬浴が使えないナマズや古代魚でもこれがかなり
有効だったりするんですよね~
by たかあき (2009-01-21 11:50) 

阿波

たかあきさん

なるほど!
傷口の感染原因には薬打ったけど
傷口自体の処方を怠ったわけですね
エルバと塩を入れたのが16日目からだから
後手に回っちゃいましたね(ノД`)あちゃ~
やっぱ たかあきさんの3種混合は理にかなってますね~

電気代は具体的な数字を見たら怒られそうなので
見ない事にしてます
やっぱ 凄い事になってるんだろな~
by 阿波 (2009-01-21 12:00) 

しらちん

早く良くなるといいですね~^^
今月ウチは電気代があり得ない金額になってました(-_-)

・・・・・・・・・・大黒柱で本っ当によかったぁ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by しらちん (2009-01-21 12:30) 

しらちん

そうそう、穴あきの原因にもよるけど人間の使うなんとかっていう皮膚病の軟膏で一発で治るらしいぞ!\( ̄ -  ̄ )
自分で試したワケじゃないんだけどね♪
by しらちん (2009-01-21 12:34) 

阿波

しらちんさん

まじ?
今度銘柄 コッソリ教えて下さい
もし今度なったら
試してみます (・∀・)ニヤニヤ

やっぱ凄い事になってますか
電気代
やっぱ知らない振りして
見ない事にしますw
by 阿波 (2009-01-21 12:49) 

らいだー

阿波さん、こんばんは^^

穴あきかぁ・・・
昔、嫌な経験があります・・・

治療法聞いて、直接患部にエルバすりこむと治ると思うと聞いて
試したてみたら、数時間後に☆になった記憶が・・・

電気代、皆さん結構いくんですね~
ちなみに家は、総水量2tですが、エアコンで管理しているので
家・と水槽部屋込みで3万円です。
エアコン無しだと考えると・・・
ホントに((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル です。
by らいだー (2009-01-21 22:58) 

さかい

私んちも凄い事になってしまいました・・・(^_^;。
去年より水槽1つ増えたので覚悟しましたが、
「ねぇ、炬燵ちゃんとけそうょ、温風ヒーターの付けすぎはのどによくないょね。ねっ。加湿器?も、洗濯物でじゅうぶんだし」と寒いのに原始人に戻りそうです(〃..)σ∥…どうしよう… 。
温風ヒーターで部屋を暖めて電気代浮かせてるつもりが、灯油代も増えてしまいました笑。

by さかい (2009-01-21 23:15) 

阿波

らいだーさん

刷り込んだんですか(゚ω゚;)?
でも いけそうな気もしますよね

らいだーさんの所で
家と込みで3万ですんでるんですか?
やっぱ水槽部屋の方が安くあがるんでしょうか?
それとオーバーフロー連結が利いてるのかな~

私がいつか水槽部屋作る時は 
そこら辺が交渉の鍵を
握りそうですね(☆∀☆)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-01-21 23:15) 

阿波

さかいさん

わはははは(・∀・)
私が家に帰ったらどんなに寒くても
「あ~暑いから」と言ってコタツ以外の
電化製品を切りまくるのと一緒ですね(・∀・)ニヤニヤ

ウチでも無論
「水槽があるのに加湿器などいらん!」
と言い続けてます 
「水槽あるからインフルエンザにかからない」
とも言い続けてます(・∀・)適度な湿度!最高!
by 阿波 (2009-01-21 23:20) 

tk2000

電気代いったいどうなってるんでしょう?

職場に水槽置いているので、よくわかりません・・・

水槽のある部屋は、エアコンもつけっぱなしですしね
by tk2000 (2009-01-22 00:07) 

阿波

tk2000さん

やっぱエアコン派なんですね
OFでマンション組んでる方は
やっぱエアコン管理の方が安く上がるんでしょうね
4畳半位で窓のない部屋が欲しいと嫁に行ったら
それはウオーキングクローゼットだよって言われました( ̄▽ ̄;)

by 阿波 (2009-01-22 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。