SSブログ

頭部穴あき~薬浴16日目~ [病気&怪我]

(o-`ω´-)ンー

(o-`ω´-)ンー

(。´・ω・)ん? 

Σ( ̄□ ̄;)あっ水が・・・

水換えの度に水をこぼしてしまいます

・ω・´)阿波で御座います

昨日は吸水していたホースに自ら引っかかりました

で 水は勢い良く壁までびしゃ~

運悪く嫁さんに現行犯で見つかり

・・・・・・・・・

怒られちゃいました(;´Д`A ```

 

じゃ気を取り直して 頭部穴あき!

まずは患部の写真をば

12月末 013傷口.jpg

10日ほど前の患部

頭部穴あき1月.jpg

 で昨晩の患部・・・・・

傷の比較的浅い所は いい感じで塞がってきたのですが

患部の前の部分の2箇所の深い穴が

まったくもって塞がってません。・゚・(ノД`)・゚・。

そろそろこの子も体力的に厳しいだろうと

治療方法を変更したいと思います

 

その治療方法とは!

furaji-ru 002.jpg

(*゚Д゚)/フラジール浴+岩塩

白い変な薬みたいなのがフラジール

横の茶色いのは岩塩です

で水温は今まで32度にしてたのですが

もちょっと新陳代謝をよくしたいので

35度まで上げてみようと思っております

皆さん 簡単に治してる頭部穴あきに

何時までかかってるちゅーんじゃ(;´Д`A ```

しかも 冒頭での水漏れ事故は

この治療変更を寝る前に急に思いついて

いきなり水槽移動!

水替えを行なっていた時に・・・・

 

嫁さん 寝てから 落ち着いて

やれば良かったですね(;´Д`A ```

さて この治療変更が吉と出るか?凶と出るか?

1週間後にご報告したいと思います

では(・∀・)ニヤニヤ

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

PAPA

こんばんみ~^^

穴あきは、そんなすぐには塞がりませんよ^^;
1ヶ月ぐらいみましょう^^
と言うより、もう塞がってきてるからフラジールいらなかったんじゃない?
でも、フラジールに塩&高温
バッチグーです(古ッ^^;)
今、家もフラジールに塩(200g)+35度にしてます^^
どうせ、薬浴するならとエルバージュも入れちゃいました^^;
とりあえず、このまま水換えしないで、あと2日ぐらい
様子を見ます。
そのあとは餌食い見ながら適当に^^;
お互い頑張ろう~
by PAPA (2009-01-08 18:46) 

阿波

PAPAさん

おばんでやす♪
え 1ヶ月もかかるんです?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
フラジールはですね
実は手に入ったのが嬉しくて
使いたかったってのも大きいんですが
後ろの方から塞がってきて
前の穴?の方が全然塞がってないから
実は違う菌でなっててフラジールの方が
効くんじゃない?って勝手な思い込みと
単純に真似っこです(・∀・)ニヤニヤ

お互い 一刻も早く 
完治!したいものですね


by 阿波 (2009-01-08 20:15) 

しらちん

魚の代謝機能ってものすげえから♪
なんであんな綺麗に治るんだろうって、ビックリします。

まあ、疾病の状態にもよりますが( ̄- ̄)致命傷はダメ~

ウチはもともと水換えが過ぎたようで、穴あきにしちゃった仔が多いので、定期的に治療です^^;
先は長い。。。
by しらちん (2009-01-08 21:17) 

dora

まぁ 何事も気長に焦らずが一番ですよ♪
回復傾向に見えますし時間の問題では? (・∀・)ニヤニヤ

でも、何事も試したくなっちゃう気持ちはイターイ程わかります (。-∀-)
by dora (2009-01-09 07:48) 

阿波

しらちんさん

やっぱ致命傷もあるんですか頭部穴あき
綺麗に治るって言葉 心強いです(o-`ω´-)

病気の治療を一つ一つ克服して
自分の腕を磨かなきゃって 最近思います
魚は獣医に連れて行けないから
飼い主の力量しだいですものね

今回も焦らず 頑張ってみます
by 阿波 (2009-01-09 09:25) 

阿波

doraさん

はい 明らかに 
弄りすぎ傾向です(;´Д`A ```
回復してても もっと早く!
とか考えちゃうんですよ
暇だと(;´Д`A ```


by 阿波 (2009-01-09 09:27) 

たかあき

フラジール入手したんですね~ 
ディスカス飼育にはあると力強いアイテムですもんね~

穴あき・・・なかなか塞がらないみたいですね!?
それでも患部の拡大もないし、新たな発症もないし
あとは時間の問題かな!?

パラザン使ってましたよね?
オキソリン酸で水槽内の細菌類は減ってるから、時間がたてば
回復するとは思うけど、折を見てエルバの投入もありですかね?
HLLEの新規発症がない状態ならあとはスレ治療と同じだし。
スレやキズにエルバは効きますからね~(^_-)-☆
by たかあき (2009-01-10 11:55) 

阿波

たかあきさん

あっ そうか!
菌が悪さしてないなら 只の傷
只の傷なら エルバ!
なるほど!
だから たかあきさんやPAPAさん
エルバ入れてたのかヾ(゚ω゚)ノ゛納得!

治ってはいるんですが
多分見つけるのが遅かったのでしょう
傷口妙に深い所あります
ホントに全部塞がるか心配になってきました( ̄▽ ̄;)
by 阿波 (2009-01-10 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。