SSブログ

流木に水草を(*゚Д゚)/生やしましょう [水草水槽でディスカス~2008年]

最近 会社にいらっしゃる経営者さんだけでなく

営業さんやはたまた業者さんも口を揃えて

(;-`ω´-)不景気や~

って・・・・

1月入ってどこもかしこも不景気不景気・・・・

どうなっちゃうんでしょ?

確かに 見えない所で 不景気なんでしょうけど

マスコミも煽りすぎじゃ!っちゅうんですよね

麻生さん早くお金くれないかな♪

・ω・´)阿波で御座います

 

今日は リセットする時の為の 小物作り

水草付き流木を作ってみたいと思います

まず 作ってた 水草流木です

流木元.jpg

いい感じだったんですけど

ちょっと この流木が腐ってきちゃったらしく

粉が 尋常じゃないほど 出るようになって

きちゃったので この流木の水草全部取っちゃって

流木つけ.jpg

この流木に 付けちゃおうと思います

で 用意するのは ハサミとテグス!

写真で解りますよね(・∀・)ニヤニヤ

流木にテグスで

流木つけ (1).jpg

こんな感じで 巻いていきます

今回使用するのはミクロソリウムだけにしようと思ってますので

茶色い根はカット!

横に伸びてる緑の根(茎みたいなの)さえ残ってれば

新芽も根も生えてきますので バッサリいっちゃいます

で 適当に 巻き巻きしながら くっつけていきます

この時 この茎みたいなのが出来るだけ流木にくっ付くように

巻き巻きしちゃいましょ

流木1 (3).jpg

こんな感じに

toukyou 015.jpg

少々葉っぱが寝ちゃっても 勝手に光の向きに変わっていくので

私は気にしません チョット変になっても 

(o-`ω´-)味や~

って思うか 

切っちゃえば いいだけですから(・∀・)ニヤニヤ

まずは 大きい 葉っぱの物からくっ付けて行って

小さいのは 残しておきます

で 小さいのを 後からテグスに差し込んで行って

自然観を 出すようにしてます

toukyou 014.jpg

こんな感じで♪ 

解りますかね ?

大きい葉っぱの下に

小さい株を 差し込んでるんですけど

流木.jpg

で 出来上がり~♪

簡単でしょ(・∀・)ニヤニヤ

 

後 ミクロソリウム系は子株を作る時

切った葉っぱを 水に漬けとけば

小さなカワイイ子株が出来てきます

これを少しずつ流木にくっ付けて行って自然観を出します

切った葉っぱも無駄には出来ません

貧乏臭いですが(;´Д`A ```

 

後は成長が遅い水草ですのでコケ対策は万全に!

流木1 (1).jpg

 


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 12

しらちん

おおお、職人♪( ̄ω ̄)

しらちんのおぱんつの中は、景気がもの凄いことになってますよぅ!!^(〃 ̄ ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄ ̄〃)^
by しらちん (2009-01-10 21:35) 

dora

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
僕も前にテグスで挑戦したんですが・・・・・
めちゃくちゃになるは水槽内で取れるはで、ビニタイでやっちゃいました
``r(^^;)ポリポリ
阿波さんは器用でいいなぁ~
by dora (2009-01-11 11:25) 

tk2000

阿波さんすごいですね!この細やかな作業ができる人でないと、水草は難しいですね。うちの場合、すぐにコケコケになっちゃうか。草ぼーぼーになっちゃうかどちらかです・・・
by tk2000 (2009-01-11 12:23) 

hic

同感。不景気不景気とマスコミが言えば言うほど
心理的にそうなのかなと思ってしまう気がするんですよね。

麻生さん早くお金くれないかなぁ。

陰性水草好きな私。それしかうまく育てられないって噂もちらほらw
BWにミクロソリウム。怪しさ満点で私は好きです。
by hic (2009-01-11 18:03) 

阿波

しらちんさん

イエイエ 職人だなんて
私 不器用ですよ( ̄▽ ̄;)

私の場合おパンツの中も
不景気かも。(ノД`)シクシク
by 阿波 (2009-01-11 18:34) 

阿波

doraさん

取れちゃったんですか^^;

ビニタイは私も使いますけど
やっぱテグスが使用用途が広く
感じますから使わなきゃです^^

器用だなんてとんでもない
遠目限定で見て頂かないと(・∀・)ニヤニヤ
次やると 案外簡単かもしれませんよ
お試しあれ(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-01-11 18:43) 

阿波

tk2000さん

苔苔はいけませんが
ぼーぼーは成功ですよ

ディスカスしてる方は
絶対水草水槽すると
綺麗だと思いますよ

今度tk2000さんの為に
作っときましょか?
この夏増水したときに
流木でも取って来るかな(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-01-11 18:48) 

阿波

hicさん

(・∀・)同士!

ですよね 煽りすぎですよ!
麻生さんのお小遣い
ゴチャゴチャ言わずに
(*゚Д゚)/クレ!
って感じですよね

HICさんに刺激されて
ミクソのみにしたのは
言うまでもありません(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-01-11 18:50) 

tk2000

小さな熱帯魚用の水槽には、ボルビディスが入っていますが、結構ボーボーになっちゃって、時々ばっさりカットしたりしています。

陰性水草が、成長がのんびりなので、僕のようなずぼらにはあってるとは思いますが。

また阿波さん作の流木水草待ってます!
by tk2000 (2009-01-12 11:41) 

阿波

tk2000さん

今度のレイアウト変更でナナが大量に余るので
ナナでよければ この春~秋をメドに作っときますよ^^
ディスカス用でいいのかな?
今年はナナが余って来年はミクロソリウム系が余る予定です
流木が古くなってきてるので 流木をどうにかしなきゃ
いけないんですけどね^^;
ボルディよく徳島で手に入りましたね
私も探した時期があったんですが 手に入りませんでした^^;
by 阿波 (2009-01-13 09:13) 

tk2000

ボルビどこで手に入れたか忘れましたが、のんびりとですが、着実に増え続けますね。結構ばっさり切り捨てました。また徐々に増殖中ですよ〜


by tk2000 (2009-01-13 23:31) 

阿波

tk2000さん

ボルビ結構増えるんですね
今度 何かと交換してくださいよ(・∀・)ニヤニヤ

増えるって事は
その水槽調子良さそうじゃないですか
ディスカス水槽以外にそんな水槽あったんですね
今度ブログで紹介して下さいよ
by 阿波 (2009-01-14 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。