SSブログ

新年1発目は水草水槽でディスカス! [水草水槽でディスカス~2008年]

嫁も娘も帰ってきて

(別に出て行かれてたわけでは無いですよヾ(゚ω゚)ノ゛チガウ!)

平穏な日常に戻りました

仕事も今日から通常モード

只 正月中に嫁も居なかったんだから 

水槽 出しちゃえばよかった

新規に・・・・(´;ω;`)忘れてた

嫁が里帰り(東京)に行ってる間に娘と原宿行って

こんな素敵な場所があったらしいです

ブログ1月5日5.jpg

こんなのが4~5個あったらしい・・・

アーリーとアマゾンソード?

結構興味を掻き立てられました

[嫁]・ω・´)次行った時パパここで待てられるよね

[阿波]・ω・´)はい3時間くらいならw

 

(*゚ρ゚) よく解ってらっしゃる

 

・ω・´)阿波で御座います

 

今年1発目は水草水槽から行きましょ

実は問題が出てきまして それは最後に・・・

 

まずは 全景から

 ブログ1月5日.jpg

向かって左側もやっと成長してきましたが

プリクサが溶けちゃいました(ノД`)

ショップで買った時すでにボロボロだったのを

(*゚Д゚)/再生させちゃる

と意気込んで買ったのはいいのですが

(ノД`)ムリでした

店側のカモになっただけですね

 

で 新しいお仲間も 

餌が下に残っちゃうので

コリドラスを

 ブログ1月5日 (1).jpg

コリドラスジュリー

結構昔から居るコリドラスの定番ですね

私ジュリーという名前だけで好きです(*´ω`)キュン

じゅりーー.jpg

お若い(・∀・)!

年末に有った還暦ライブ 

(*´ω`)行きたっかた~

ブログ1月5日 (4).jpg

ヒーター事件でダメージをおった♂の青太郎君も

ブログ1月5日 (3).jpg

やっと回復の兆しを見せておりますが

まだ色も悪く目も赤ではなくオレンジがやっとかな?

でも餌食いも良く 徐々にではありますが

(*゚Д゚)/回復しております

ま その内元気になるでしょ

 

で 冒頭にお伝えしたように問題が発生いたしまして

ソイルの宿命といえば宿命なんですが

ブログ1月5日 (2).jpg

 粒の劣化・・・・早すぎです(ノД`)

まだ半年?位でしょうに・・・

掃除しててこれですから 

細かいソイルの粉が水に舞っちゃって 

あんま綺麗じゃないんです

相当早いのですがリセットも

視野に入れなくては成らなくなってきました・・・

やっと 始まったばかりというのに・・・・

底だけはどうしよもありませんからね

マスターソイル・・・

古かったのかな・・・

昔使ってた大磯があったら

大磯でするのですがね~

新しい大磯は使う気しませんから・・・

ま もうチョット 

春まではこのままで 楽しみたいと思います

では 

皆様 仕事 頑張りましょ!

 

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

dora

アーリーの水槽綺麗ですよね~
アフリカンは色彩が綺麗で好きなんですがあの気性の荒さがメンドクサイ
フロントーサは飼育してるんですがね・・・・

ソイル、ヤバイですね~
ソイルってコレが嫌ですよね~ 1度使って嫌になった記憶があります
by dora (2009-01-06 06:25) 

阿波

doraさん

私も大好きでして アーリーって最近色んな色
あるから カラフルですし問題は・・・・ですよね
原宿 行った時は 何時間でも待てそうです
嫁&娘の買い物 
いっそ各ショッピングモールに1つは
こんなの置いてくれれば いいのにね~

ソイルの粉の吸出しもしてるんですけどね
追いつかないのが現状です 前景も植えちゃってますから^^;
あんまり頻繁に吸出ししちゃうとバランスが崩れるのも嫌だし
でも 早くもリセットするのが どうしても嫌なんですよね
めんどくさいし^^;
by 阿波 (2009-01-06 09:57) 

hic

ソイルってこうなるから使用するのを躊躇っちゃうんすよね...
水槽がデカいとソイルの量もバカにならんでしょうね(驚)

ジュリー、一瞬ポケモンのモウカザルかと思いました^^;

by hic (2009-01-06 14:50) 

阿波

hicさん

水草植える上で こんな良い物無いんですが
これとどうやって付き合うかなんですよね
ソイルって^^;
でも1年くらいは持つもんなんですけどね
最初ッから 古かった疑惑浮上中です^^;

ジュリーって昔ヒット曲が死ぬほどあったのに
最近聞かないので ちょろっと聞いただけで
テンション上がります 秀樹と一緒ですね^^
しかし 派手です やはりスター(*゚Д゚)/ダー゚+ 
by 阿波 (2009-01-06 18:49) 

tk2000

ソイルの宿命ですね〜

大きな水槽の場合、リセットが本当に大変そうですね。

しかし水草水槽にディスカスやコリドラス飼育、やってみたいです!
by tk2000 (2009-01-06 23:24) 

PAPA

おはよ~っす^^
水草水槽キレイですね^^
一度やってみたいけど手入れが大変じゃありまえんか?
ソイルって半年しか持たないんだ^^;
不経済だね^^;
by PAPA (2009-01-07 08:43) 

阿波

tk2000さん

リセット自体は好きなんでいいんですけど
半年という短いスパンが腹立つんですよ
手抜き大好きの私は1年くらい何もしない
を理想にしてますから 

結構やると簡単ですよ
只 徳島では水草のいいのが少ないのが
難点なんですけどね後、種類^^;
by 阿波 (2009-01-07 09:09) 

阿波

PAPAさん

半年ちゃうちゃう
1年は余裕で持つはずなんです
中には3年もたすツワモノも居てます
メーカー推奨も1年位なので
私としても1年半は持って欲しかった^^;

papaさん所でやるとどえらく綺麗な水槽になるでしょうね
近くだったら プロデュースしに行くのにな~
女性陣の高感度UPにもなりますし^^

by 阿波 (2009-01-07 09:18) 

しらちん

おお~さかでぇ~うまれたぁ~・・・・・・


こんちは!
気性が荒い上に汽水魚ってのがまた・・・^^;

ワシ島民だから海水魚系はま~~~~ったく興味がわきません(-_-)
留守が多いし、結局ベアタンクが一番合ってるみたいです。。。


by しらちん (2009-01-07 10:47) 

阿波

しらちんさん

嫁たちが買い物してる時
一緒に居るのが苦痛なのです私
昔から男子買い物するなかれで
育ったものですから・・・^^;
そこに 水槽とかあったら 私待ってられるので
嫁にも ペットショップで持っといて!
って言われてます^^;
水草水槽は実はベアタンクより手が掛からないかも?
そこん所まとめて今度書いてみます(*゚Д゚)/


by 阿波 (2009-01-07 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。