SSブログ

アクアな趣味 [熱帯魚]

ディスカスって飼育するのが難しい魚・・・

飼育する前 漠然的にそう考えてました

海水魚もそう教えられてました

色んな情報から

確かに難しいです 今も悩んでます

私 アクアな趣味を再開したのが3年ほど前

再開するに当たって何を飼うか?

難しいので手を出さなかったディスカスにするか?

まだ未知の世界であった海水魚にするか?

(ノД`)相当悩みました

結局昔 憧れてたブルーダイヤを飼いたい!

水草水槽で泳がせて見たい!

 

って気持ちが強かったのと KBディスカスファームのHPを見たのを切っ掛けに

(*゚Д゚)/ディスカス!に決定!

っとあいなりましたw

国産で私が考えるより相当安価だった事

昔では考えられないほど飼育方法が確立している事

飼育方法が考えられないほどシンプル且つ単純化してました

私が憧れてたのは改良種全盛時代!

ブルーダイヤが出たばっかの時期だったと記憶してます

事実昔のアクアライフとか倉庫から引っ張り出してきたら

ブルーダイヤの記事ばっかりでした(・∀・)ニヤニヤ

ワイルドなんて地味で誰が高い金払って飼うんだ?

なんて 考えてました

考えてたんです

で 今はと申しますと ワイルドが欲しくて欲しくてたまらない自分がいます

11gatu 040.jpg

近くにワイルドいっぱい仕入れるショップあったら ドカ買いしてると思います

↑(ここの所はよかったと言うべきか?)

まあ 何が言いたいかと言うと

 

最初の コンセプトの段階で決めた事がブレてきちゃったw

って事です

改良種とワイルドディスカスは一緒に飼っちゃダメなような気が

最近してきました・・・

何かが 

何かが 違う 

何かが 違う そんな気が最近します 

それが何なのか?

・ω・´)もう一本水槽増やせば 解る・・・と思うんだが・・・

 

 

嫁に言った所

嫁(*´ω`)却下!

 

一蹴されましたΣ( ̄□ ̄;)グハッ

 

 

 

お後がよろしいようで(・∀・)ニヤニヤ

 

追加で買っちゃった90センチ用2段水槽台

(*゚Д゚)/どうしてくれるんじゃ!

内緒で買った私がいけないんですがね(;´Д`A ```

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

dora

|ω・)ノ おはようございます。
「改良種とワイルドディスカスは一緒に飼っちゃダメなような気が」
↑いやぁ~ 解りますよ~ 
僕もそう思い初めて今の状況に・・・・ (^^;;
その内、種類ごととか・・・・
ここは、ドーンといっちゃいましょ♪
奥様はなんとかなる!! と思います``r(^^;)ポリポリ
by dora (2008-12-06 06:55) 

阿波

doraさん
おはよう御座います
そうなんですよ
何か 合わない 何かが在る様な気がするんです
台まで買って水槽もokなこの状態
時機を見て水槽導入&新魚導入と青写真は出来たんですが
最大の壁を どうやって乗り越えましょうか?
by 阿波 (2008-12-06 10:41) 

たかあき

もう強行突破です!(^^♪ いけいけGOGO!!!

既に水槽も注文しちゃってたんです~ ごめんなさい!・・・とか?
改良とワイルドを一緒に飼うと病気になるの~・・・とか?
・・・やっぱりダメかな。(^_^;)

好いて一緒になった夫婦でも趣味と価値観って違いますもんね~
ウチなんかは趣味はほとんどシンクロしてますけど、価値観が違うので
その辺がちょっとね~

最近、強弱関係が乱れつつあるディスカス水槽を見て「魚追加しないと
ちょっとヤバくない?」なんて助言はくれるんですが「アルタムと水草を
入れたら? ほら!同じアマゾンだし水質も似てるよ~」って・・・。

私のディスカス水槽にはグリーン以外入れないんです!!!
入れたくないんですーーーー 混ざると嫌なんじゃボケー!
・・・こんな暴言、口にはできませんがいつも心で叫んでます。(^_^;)

趣味が同じだと、かえって災いになったりもするもんですよ~
by たかあき (2008-12-08 00:24) 

阿波

たかあきさん

実は水槽もあっちゃったりするんです(;´Д`A ```
ほのかに ワイルドと改良種がウンタラカンタラも言ってたりしますw

が 事の他今回の防衛ラインはなかなか突破出来ないようです

今余ってる水槽が偶然にもアクリル90ですから
こうなったら 本気でこの機会にOF化しちゃってすり替えそして
機会を伺って連結なんて青写真を(・∀・)ニヤニヤ

私も暴言は何時も心の中で・・・(#゚Д゚)電気代は出世払いじゃ!

無機質な鉄のアングル台を木を使ってチョット見た目良しに改造
なんてのも有効かな なんて 
センスが無いのでチョット・・・
ま 近いうちに穴だけ空けてみるつもりなので その時は
ご助言よろしくお願いします(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2008-12-08 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。