SSブログ

新規立ち上げ水草水槽!まだディスカスは入ってません(;´Д`A ``` [水草水槽でディスカス~2008年]

・ω・´)ぼーーーー

もんろーねむい.jpg

・ω・´)お前もか?

梅雨の間の晴れまで ぼ~っとしてる

・ω・´)阿波です

本日は「水草水槽でディスカス繁殖」を実践すべく

新規に立ち上げた120cm水草水槽の立ち上げを事細かくご紹介

する予定でしたが・・・・・・作業に夢中になり写真・・・・

・ω・´)撮ってません

誠に申し訳ございません

何も特別なことは しない主義の 私の水槽ですから

皆さんあーあれがこーなってるのねって解っちゃうと

思いますが まずは 全景写真から(σ・∀・)σエイ!

 120tatiage2.jpg

綺麗に写りません(;´Д`A ```

コンパクトデジカメ使ってるんですが どーやったら綺麗に写るんでしょ?

誰か 教えて下さい

この水槽のレイアウトコンセプトは

右の「木の根っこに見えてくれゾーン」と左の「流木産卵塔ゾーン」で

・ω・´)繁殖して頂きたい!

そして

遊泳スペースを大きく設けることで

・ω・´)泳いで頂きたい!

って事で 簡単なレイアウトにしてみました

じょ右の「木の根っこに見えてくれゾーン」からどうぞ!(σ・∀・)σエイ!

 120tatiage3.jpg

チョチと細工して流木を上から下へ配置して木の根っこを意識してみました

土台になる所をアヌビアスナナで隠してます

この流木の下の位置はどうしても暗くなります

まさに ムード満点のベットルームって事でお願いします

 

で次は左の「流木産卵塔ゾーン」です(σ・∀・)σエイ!

 120 012.jpg

これは ご紹介した90cm水槽時代に産卵してた流木を

今度はアクリル板に固定して 立ててみた

流木の産卵塔風です下は背の低い水草に後背は柔らかい水草で

明るく子育て出来る風にアレンジしてみました

前の水槽の問題点 遊泳スペースの少なさからの問題点を

とりあえずは クリアー出来たかな?

後は しっかり根ずいて 安定させるために 頑張らねば

底砂利はもちソイルで今回はマスターソイルをチョイスしてみました

前々回安定率抜群でしたので

まだ 水の透明度も上がってませんが さて

早くディスカス水槽入れれるように 頑張ります

 

で 

今日は 最後に嫁との会話

・ω・´)嫁「ねえねえ」

o-`ω´-)「何?」

・ω・´)嫁「帰ってきて 水槽しか見てないんですけど」

・ω・´)嫁「会話とかないの?」

o-`ω´-)「この子最近大きくなったと思わない?」

(#゚Д゚)嫁「又魚かい!」

 モンロー悪い.jpg

気を付けます(;´Д`A ```

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

hic

120水槽は迫力ありますね。
この水草水槽で泳ぐディスカスを想像してみました。

……イイっ!とってもイイっ!きっとイイっ!

ディスカスinはしばらく先でしょうか。楽しみです。

PS、奥さんにそんな事言ってもらえるなんて、うちでは無いですよ...。
by hic (2008-06-08 20:00) 

阿波

hicさん

ここからが一番大事な作業ですので
頑張ります
今回も1ペアー放り込むつもりでいるのですが
ベタ青のブルーダイヤ入れて派手派手水槽も
一般受け狙いでいいのですが
最近 稚魚が成長したら 群泳させてみるのも・・・
なんて チョット脱線気味の私がいます(;´Д`A ```

嫁さんは帰宅したら犬の散歩して真っ直ぐ水槽に向かう
私を見て 「完全にオタクやな」って言ってます(〃▽〃)

・ω・´)否定は出来ませんけどね


by 阿波 (2008-06-08 20:12) 

discusaquarium

新規水槽の全景さっそく御紹介ですね。左右にポイントを置けるのはやはり120サイズだからですね。90ではどちらかになってしまいます。

ところでライトニングシステムはどんな感じですか?

うちはADAのグランドソーラーI(メタハラ150W+蛍光灯32Wx2)を入れたのですが予想通りディスカスが眩しがっていて浮き草(ネグロウォーターファン)の陰に隠れ気味です(消灯になると泳ぎ回っています)。

調子がすぐれない個体を入れているというのもあるのですが、もう少しバリスネリアとかで覆い被さるような遮光レイアウトにしてやろうかと思案中です。

そうすると前景草はカットかなあ、、、。
by discusaquarium (2008-06-08 22:59) 

阿波

discusaquarium さん

そうなんですよ 120cm横に長いので
1つじゃ物足りなくって 2箇所になっちゃいました

ライトは 90cm用のツインライト2つ(多分32w×2×2)と45cm用のライト
が倉庫に眠ってたのでそいつをリフトアップして使ってます
リフトアップしとかないと餌やりにくいので
合計何ワットでしょう?見ときます
根が適当なもんで(;´Д`A ```

グランドソーラーって確か蛍光灯のみon・OFF出来ますよね?
またの機会に詳しく書こうと思ってたんですが
私 ディスカスinする時 まず3日ほどライト完全OFFにします
で ディスカスが環境に慣れてきたのを見計らって
一灯づつ 調子を見計らってONして行くんですが
最初っからグランドソーラーの高光量は 結構ディスカスには
やさしくないかもしれませんね
まずは 蛍光灯のみで1週間ほど慣らしてみてはどうでしょう?
若しくは 片側だけ 不透明な塩ビ板などを かましてみたり
発砲スチロールを浮かしてみて光を遮断するのも良いかもしれませんね

調子がすぐれない固体はチョット水草水槽では厳しいかもしれません

バリスネリアは前回のレイアウトですごく調子が良かったので
お勧めです
でも 爆殖するので ご注意下さい
バリスでもスピラリスは、高水温に異常に弱いので
避けたほうが 無難かもしれません

前景草は永遠のテーマです いいのあったら教えて下さい
私は今回ハムリック調達に失敗しました^^;

by 阿波 (2008-06-09 10:08) 

七彩艶

你好 阿波さん、
1200Wが二機ですか!!すごいですね~水草水槽にディスカスは夢なんですが、性分が怠け者なので又★にすると大変なので今は諦めてます^^;今はペアー水槽にかかりきりで頑張っています。
その内 壁をぶち抜いて1800Wの水槽置いて壁作ろうかと思ってます^^;
by 七彩艶 (2008-06-10 03:40) 

阿波

七彩艶さん

怠け者度では 誰にも負けない自信があります
こんな私でも出来ますから そんなに難しくないですよ^^;

180の壁 理想的です
嫁という難敵を攻略して 私もかなえてみたい
でも 風呂みたいな水槽 許してもらえるはず無く
120が タブン 私の限界です^^;
by 阿波 (2008-06-10 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。