SSブログ

突然!お父ちゃんやめて! [繁殖:ディスカス(ブルーダイヤ×マナカプル)]

稚魚育成が 堪らなく 楽しい

・ω・´)阿波でございます

今回は 書くべきか 悩んだんですが

稚魚が おかしな事に なった事を お伝えしようと 思います

あれは 前回のブログを書いた時でしょうか

書いた後 稚魚育成用の60ワイド水槽の前に座って

稚魚を 眺めていた時の事でございます

急にお父ちゃん(マナカプル)とお母ちゃん(ブルーダイヤ)が

激しい バトルを しだしました

Σ( ̄□ ̄;)おいおい

その時! お父ちゃんの渾身の一撃がお母ちゃんに当たる間に稚魚が!

で 稚魚が瀕死の状態で ぷか~ って 鰓だけ 動く状態に なっちゃいました

普段 怒る事の無い阿波ですが この時は 流石に(#゚Д゚)ゴルァ

となりまして お父ちゃんは バトル勃発中の 90cm混泳水槽に

急遽 隔離しました

 その後 水槽内は平和を取り戻したんですが

その子は もう助からないだろう ってくらい の状態で

吸水パイプのスポンジに 張り付いちゃうような 泳げない 状態

かろうじて 胸鰭だけ 動くような 状態でした

・ω・´)初めての子なので 水槽の中で死なせてあげよう

そんな気持ちで この日は 放置する事に 決定しました

で 次の日 ひっくり返りながらも お母さんの体に 必死に 付いていく

この子を見て

・ω・´)頑張れ!

と これまた 放置 で 何日かすると

日に日に元気を 取り戻し 何とか他の子と遜色ないほどに回復しました(〃▽〃)良かった!

でも その顔が 凄いことに なってるんです

取り合えず 百聞は一見にって事で(σ・∀・)σエイ!

稚魚顔黒 001.jpg

稚魚顔黒 002.jpg

顔の半分が 真っ黒になってるんです(;´Д`A ```

解りやすいように前からも撮ってみました

でも何分小さく動きの早い稚魚ですので 写りは最悪ですが

一応 どうぞ!

稚魚顔黒 005.jpg

お分かりになるでしょうか?

顔の左半分が真っ黒!右半分は 普通の状態です

この症状は c'zoneのたかあきさんの所で昔ご紹介されていた

顔黒症に 酷似してると思われ 回復して 何事も無かったように

今は 振舞っている 状態を見ても 同一の症状だと思います

 

今回 諦めずに 水槽の中で 放置した事が 幸いしました

本当なら 水質悪化の事も考え 撤去するのですが

お母さんが その後 甲斐甲斐しく 世話したんです

誰が この親子愛を 見て 撤去出来ますやら。・゚・(ノД`)・゚・

どっぷり 子育てに 嵌ってる 

・ω・´)阿波でした

今日の嫁の一言

・ω・´)嫁あの子大丈夫?

心配してくれてるみたいです

よかったね.jpg

(〃▽〃)はい!

この子の名前はブラックジャック!(私命名です)

これからも ご紹介していこうと思いますww

で 最後に最新写真を

稚魚顔黒 003.jpg

チョット薄くなったような・・・・・・・ 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

しらちん

はじめまして。
どらさんのところからだいぶして参りました。
しらちんと申します<(_ _)>
ちょっとほろっと来てしまったので思わずコメント失礼しました。

私のところでも昨日深夜から今日にかけて少数ですが初体着いたしました。
これから稚魚を育てていく上でとても良い刺激を与えて頂きました。頑張ります。
どうもお邪魔いたしました。
by しらちん (2008-06-12 14:28) 

たかあき

おぉ~先日報告頂いた時よりかなり色が薄くなってますね~(^^♪
確実に回復しているようで・・・よかったよかった。

今の状態って発症確認後何日くらいですか!?
ウチは1週間で目立たなくなって10日でほぼ完全に治ってたけど
稚魚と成魚では期間が違うのかな~!?
やっぱり人間と同じで子どもの方が早く治るのかな!?

このまま完治してくれるといいですね。 自分の知ってる発症例では
For Ever Greenのdaiさんの1件とウチのアルトナナイと亜成魚のテフェ、
そして阿波さんのこの仔の4件で、完治した例は2件。
亜成魚のテフェは残念ながら死んでしまいました。

復活したのは、いずれも完全な成魚で体力のある仔だったので、
この仔が完治してくれると稚魚やまだ幼いディスカスでも治るっていう
新しい事例ができるので、是非治って欲しいです。
顔黒症を患った個体を持った管理者の希望のためにも!
by たかあき (2008-06-12 17:58) 

阿波

しらちんさん

実は私 しらちんさんのブログの愛読者です
コメントの仕方がよく解らなかったので 
コメント 処女ですが(〃▽〃)

しらちんさんみたいな 
有名ブロガーの方に コメント頂くなんて
何か こっ恥ずかしいですが 
そのしらちんさんに
刺激を与えれたなんて 感動です

お邪魔だなんて 何度でも いらして下さい
by 阿波 (2008-06-12 21:12) 

阿波

たかあきさん

そんな 責任重大な(;´Д`A ```

今日撮った写真ですから
発症から5日目ですかね
大分薄くなったように感じます

何分稚魚ですから 完全に直ってしまうと
特定出来なくなるかもしれませんが
稚魚育成に もう一つ 使命が加わったと思って
頑張ります!

結構グロイ写真なので 記事にするか
迷いましたが 記録のためと
同じ 症状の人が 居た時の為に 
載せちゃいました
by 阿波 (2008-06-12 21:16) 

hic

こんばんは。
人間でいう「アオタン」のようなものですか?

でも、小さいながらに強い生命力ですね。
ブラックジャックと素晴らしい対応をされた阿波さんにnice!
by hic (2008-06-12 21:43) 

阿波

hicさん
そうそう 将にアオタンですね
だから 痛々しいんですよ

小さい生命力に脱帽って感じです
私 絶対助からない って思ってましたから

今回こんな結果ですから いい対応になっちゃいましたが
他の20匹の事を考えると
ホントは撤去しなきゃならんかったと思います

でも よかった(・∀・)

by 阿波 (2008-06-13 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。