SSブログ

阿波の考える水草水槽でディスカス問題点撃破!1 [水草水槽でディスカス~2008年]

結構沢山の方々に見られてます このブログ

結構恥かしかったりします 

・ω・´)阿波です

今日は 水草水槽にディスカス入れる問題点撃破! 

mizukusadhisukasu2.JPG

色々問題ありますよね じゃ問題点を軽くまとめて見ましょ

1.光の問題

2.水温の問題

3.餌の問題

4.掃除の問題(トリミングも含めて)

ま 大まかに言ってこんな所だと思います

で どうやって水草水槽に ディスカス掘り込むか?ですが

私 もうかれこれ中断もしましたが20年近く水草水槽やってきてまして

水作るのも 水草水槽の方が楽だったりします。

水草水槽って3ヶ月位たつと急に水替えもせずともろ過がビタッ!っと合う瞬間

・ω・´)無いです?

何にもしなくても水草スクスク苔なんて一切生えない!

たまに気が向いた時だけのトリミングと肥料の追加と指し水程度で済む瞬間

この時 若しくは この一瞬前の段階で ディスカスINです

定義はこんな感じです 

 

じゃ もうちょい 突き詰めて 説明しますと

飼育温度はディスカス・水草 両者歩み寄って頂いて 28度

 なので 水草の種類は選ばなきゃです 最高30度にしても生き残ってくれる種類をね

光が絶対的にディスカスには眩し過ぎますので1~2週間かけて慣れて頂く

 (この時水草にも相当なダメージが予想されますので 水草の生長の絶頂期にディスカスINの作業は行わなくてはならない!)

 ていうかメタハラでベアタンク飼育してる人とか居てはる位ですから 慣れます 絶対!

 私の所は先日まで飼育してた90水槽で4灯で飼育してましたが 

・ω・´)餌くれダンス毎回してました

 

掃除はしない働け生物兵器達!トリミングは極力避ける!が有茎系は切りまくる!

 残餌掃除は、コリドラスや小型カラシン類!

 苔は南沼えび(食われても増えるし)やブッシープレコに任す!フンも食ってくれます!

 トリミングは出来るだけ避け 気になったら 一気にやる!

 出来るだけ 全自動化する(電気・エアー(消灯後)・co2)事もお忘れなく 

 慣れると 何しても大丈夫ですが

 投入直後は 「大丈夫か?」って位 怖がりますから

 

後 出来れば ディスカスはペアーが望ましいように思います

私3回ほど 水草水槽にディスカス投入しておりますが 

ペアーの屈強な精神力が一番慣れるのが早かったです

 

水草綺麗に育てれたら 何だって 飼える!はず?位の

驕らずビビらない位のチョット緩い感じで 飼育すれば 結構まともに飼えるはずです

後ビビッて水草チョットの水草水槽は硝酸塩うんぬんの関係で ダメ!

出来るだけ全面水草が望ましいです 

水草の根が底砂への残餌の侵入を防いでくれる役割も果たしてくれますからね

餌は何でも大丈夫です でも入れるディスカスには乾燥餌・赤虫・ハンバーグと

何でも食べる様にしつけといて下さい特に乾燥餌!

大体大まかな説明はこんな感じですね 

120水槽も立ち上げた事ですしこれから写真付きで実践偏を書いていきたいと思います 

後「飼う」と「繁殖」も 若干違うようなので そこも つっこんで 行きたいですね 

果たして水草水槽で繁殖は可能なのか?

ベアタンクでの繁殖が進む度に自信が無くなって来ました

 

今日の嫁さんの一言!

・ω・´)嫁「しかし マメやな~毎日よく飽きないね?」

(〃▽〃)阿波「褒めてる?」

・ω・´)嫁「いや、呆れてる」

だよね(;´Д`A ```

もんろうそりゃそうだ.jpg


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

たかあき

おじゃまいたします~~~(^^ゞ

水草水槽でディスカス・・・いいですね~ 
ウチもやってみたいけど、なかなか重いお尻が・・・。

水草の安定期、確かにありますよね! ウチも4月の初めから安定期で
まったく水換えしてません。 月に1回くらいのトリミングの時に水槽前面の
コケをちょっと擦るくらいです。
でも、暑い夏がやってくると・・・・あぁ~怖い。
クーラー設備のないウチでは夏も安定期ってわけにはいかないような
感じなので、今から徐々に水上げして水上葉で夏を越えてもらおうと
企んでます。 

ディスカスの稚魚たちも大きくなってきましたね~
こういう風景をみると、繁殖したいなぁ~っていつも思うのですが
これまた重いお尻がなかなか・・・・。

ってことで、これからもちょくちょくお邪魔しますんでよろしく。(^^♪
by たかあき (2008-06-04 23:28) 

discusaquarium

はじめまして、ではないですね。何度かうちのブログにコメントありがとうございました。

とうとうブログ立ち上げられたのですね。
しかも水草ディスカスの趣旨で。こんなブログを探していましたw

経験に基づく理論が既に確立されているみたいでいろいろと勉強になります。これからも宜しくお願いします。



そう、「飼う」だけではなく水草水槽で「繁殖を」を目指して。

うちの水槽はディスカス「飼う」どころか水草もうまく育つのか?って状態でまだまだ前途多難ではありますが、、、。



by discusaquarium (2008-06-05 01:12) 

阿波

たかあきさん
+゚(/ω\)ハズカシーィ
稚拙な文章&きちゃない写真ばかりで
申し訳ないです
いろんな所でブログ書く事を進められまして
試しに書いてみよ的な事から始めてみたんですが
難しいですね
思ってる事の半分も伝えられない感じです
知ってる人に誰にも言わずに始めたブログですが
結構な人が見てくれてるのに更にビックリって感じです
たかあきさんを師匠に見立てて(勝手にですが^^;)
頑張っていきますので これからも宜しくお願いします。

by 阿波 (2008-06-05 15:42) 

阿波

discusaquarium さん
結構毎回お邪魔してます^^

何をおっしゃいますやら discusaquarium さんの
方法論 素晴らしいじゃないですか
今回の私の水槽の前景はチェーンアマゾンになっちゃいましたが
ショートヘアーグラスと最後まで悩みました
こっそり 良い点と問題点 話し合いましょw

水草の植え加減も遊泳スペースの観点から
素晴らしいと思いますよ^^
OF水草水槽は実は私の目標の内の一つですから
是非とも成功して頂きたい!
お互い 良い面 悪い面 相談しあえたら
最高ですね^^
これからも 宜しくお願いします。
by 阿波 (2008-06-05 16:01) 

hic

めちゃめちゃカッコイイじゃないですか!
自分のスタイルを確立されてる事に感動いたしました。
写真にダマされるとこでしたよー(笑)

浪速突撃隊よりイイ仕事されてます!たぶん!
by hic (2008-06-05 22:53) 

七彩艶

晩上好 阿波さん、
早速、お邪魔しました^^;水草にディスカスですか、憧れですね!中々難しいと聞いてますが、是非やってみたい分野です。
たまにお邪魔しますのでよろしくお願いします^^;私の所の飼育水槽はストリーミングでも見れるようにしてます、覗いてみてください^^;
by 七彩艶 (2008-06-06 02:58) 

阿波

hicさん

騙されてはいけません
そんなにカッコ良くありませんよ
只、無謀な事が好きなだけです

なにわ突撃隊隊長まさしには遠く及びません( ̄▽ ̄;)
by 阿波 (2008-06-06 09:41) 

阿波

七彩艶

水草水槽でディスカスは結構興味無い人への
ウケがいいです
結構綺麗に見えますから^^

こちらもお邪魔しますので よろしくお願いします
海外で熱帯魚飼育には色んなご苦労があると
思いますが そのご苦労話も聞かせてくださいね

何を隠そう 結構前から 拝見させて頂いてます^^;
by 阿波 (2008-06-06 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。