SSブログ

ブルーダイヤ×マナカプルで繁殖 [繁殖:ディスカス(ブルーダイヤ×マナカプル)]

水草水槽で繁殖を目指す私

でも圧倒的にスキル&経験不足って事から

まず繁殖にチャレンジ!

って事から始めた繁殖ですが

これって かなり嵌ります

稚魚たちがブライン食べてる姿が かなり

・ω・´)いい!

お陰でめっちゃ寝不足(*゚Д゚)/ダー゚+ 

ディスカスの繁殖って面白くって

まず卵を産んでその卵が孵って稚魚が出てくるんですが

その稚魚をお母さんやお父さんが世話するんです

ディスカスミルクなる物を分泌してその稚魚達を身体にくっ付けて

行動するんですが それが 何とも微笑ましい光景です

で 稚魚が大きくなるとそれ(ミルク)だけでは心もとないので

ブラインシュリンプっていう微生物?をあげるんですが

これを食ってる姿がこれまた(〃▽〃)いい!

ま とりあえず 写真など(σ・∀・)σエイ!

 2007 185.jpg

チョット魚らしくなってきました

もうイッチョ(σ・∀・)σエイ!

2007 184.jpg

お腹がオレンジ色になってるのはブラインお腹いっぱい食べた証らしいです

写真はコンパクトデジカメで撮影してるので あんま綺麗でないのはご了承下さい

この小さな稚魚の捕食風景が何とも たまらない物がありまして

ブラインあげて1時間くらい眺めちゃってます

で 結構 載ってそうで載ってないブラインの沸かし方も自己流ですが載せておきます

2007 166.jpg

まず左にあるのがブライン自動孵化機みたいなのです

でもこれだけではたかが20匹位の稚魚だとて心もとない

そこで右にある謎のペットボトルがあるわけです

その写真がこれです

2007 150.jpg

この作り方は非常に簡単!

500mlペットボトルにエアチューブ入れて蓋代わりに使い古したウールを突っ込んだだけです

じゃー設置方法です

このペットボトルの中に70~80%位の水を水道蛇口から入れます(塩素バリバリok)

で小さじスプーン1杯弱の塩を入れて混ぜます 後はブラインエッグなるものを入れて

さっきのウールの蓋をしてエアーON!

24時間でちゃんと孵化します

簡単でしょ!あとは卵の殻と分離して 稚魚達に与えるんだけど

阿波製小型分離機の写真取り忘れました

ま結構簡単に出来るんですが 細かく説明しようと思ったのに

ま 徐々にうまく説明できるようになっていきましょ

とりあえずこの子達を育ててみて 問題点&改良点が見えてきたような気がします

水草水槽の方も90水槽&60水槽撤去して120水槽設置しちゃいました

;´Д`)これまた 写真取り忘れちゃいました

だって夢中でやっちゃったんですもの

次回は写真はあんまないのですが 私の考える水草水槽でディスカスを飼うにはを

お送りしたいと思います では

 

 

今日の嫁さんの一言 

「そんなにイッパイ魚育てて どこで飼うの?」

はっΣ( ̄□ ̄;)ギクッ

・ω・´)考えてなかった・・・

もんろう.jpg

はい 以後気をつけます( ̄▽ ̄;)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

hic

ディスカスの稚魚は円盤型じゃないんですね。
子育てする姿って時間忘れて眺めてしまいますよね(笑)
どんな色の子が出てくるのか楽しみですね。

PS.シベリア文太に大爆笑です!そっちかーぁ!!って(笑)
by hic (2008-06-03 23:16) 

阿波

hicさん
そうなんです 楽しみなんです
時間もすっかり忘れちゃって
睡眠時間激減りなんです
徐々に円盤型になっていく稚魚たちが
堪らなく
・ω・´)面白いです

顔写真なんですが 本人見ても気付かない位
実物と掛け離れたの使ってますが
この写真 結構浪花突撃隊してます(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2008-06-04 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。