SSブログ

地震 チョットいい話を聞いた [その他]

地震当日に青森県八戸市に居た私の友人に

チョットいい事を聞いた

友人は東北自動車道を車で走行中に地震にあった

目的地は八戸 仕事の出張だったらしい

最初揺れた時

・ω・;)目まいか?

と思い 

道がゆがんでるように見えたので

何だ?と感じ 車を端に寄せて止まった時

大きな揺れが発生したらしい

彼曰く 死ぬかと思った・・・・

その言葉で揺れの凄さがわかった

そこから 高速を下され 下道を走った時

事態の深刻さを知ったらしい

信号は止まり 家は崩れ

国道をひたすら八戸まで走らせた彼が見たのは

信号がない事によって国道に出られない車で

国道 幹線道路が次々と詰まっていく様だったらしい

何とか八戸までついた彼が支社で聞いた情報が

行く予定だった会社が津波で水没

本社命令で すぐ東京に帰れだったらしい

しかし すでに帰る手段がなく 青森で泊まる算段に

予約していた ビジネスホテルで寝床は確保したらしいのですが

あの日は八戸市も停電 真っ暗なホテルだったらしいです

そこで 食料の確保・・・当然食べ物屋は軒並み店じまい

真っ暗なコンビニに行った彼が聞いたのは

1人5品までの言葉 でも食べ物はもう無かったらしいです

それでも誰も文句を言わずに並んでたらしいです

そこで 彼は 日本人の素晴らしいさを知ったそうです

「あんな状態になったら 海外なら間違いなく コンビニ襲撃されてるよ

凄いよ 日本人は 火事場泥棒的な事も聞かないし

やっぱ日本人て素晴らしいよ」だった

私もこのエピソードに感動した

日本人は 礼節を重んじ こんな究極な状態でも

個人より全体を考えれる民族なんだと

日本は絶対立ち上がれる!

そう感じました

 

彼が東京に帰れたのは次の日の夜

JALが臨時便を出してくれたそうです

次の日すぐ臨時便を出したJALも凄い!

因みに 彼は次の日の8時の時点まで

TVを見てませんでした 停電て

情報が入らないって言うデメリットもあるのですね

彼には メールで(東京に居ると思ったので)生存を確認し

八戸に居ることに 驚き

もう帰っただろうと次の日の夜にメールして

青森の空港に居る彼から電話がかかってきました

メールって素晴らしい

 

一日でも早い宮城県の復旧と

福島の避難を望みます

今晩雪が降るという宮城県

ホント 毛布!毛布を送ってあげてください!

頼みます!

 

 

 

 

 

 

 

災害地から元気な姿を知らせる方法として

1.誰か TV局とかがメッセージを動画で撮る

2.それを本名でyoutubeとかニコニコ動画とかでアップする

3.連絡をとれない人とかは本名で検索するとヒットして見える

この方法で 姿が見えて安心する人も出来ると思うんです

何か 問題あるのかな~?

 


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

しらちん

今日テレビで、いろんなエピソードを紹介していた中に
コンビニでお菓子を買おうと並んでいた子供がレジの募金箱を見てお菓子を棚に返し
募金箱にお金を入れて帰ったというものがありました。

彼の背中に「ありがとうございました」とかけた店員さんの声は震えていたと…


涙こぼれました

絶対に立ち上がりましょう!!
by しらちん (2011-03-16 12:56) 

阿波

しらちんさん

そんな彼が居るなら
日本の未来は明るいよね。・゚・(ノД`)・゚・。

絶対 立ち上がって 今まで以上に
発展しちゃいましょう!

by 阿波 (2011-03-16 15:54) 

SOLOMON

こんばんは~SOLOMONです~

まだ千葉県は余震が断続的に続いています。
マリンスタジアムもディズニーランドも液状化で大変です。
コンビナートも炎上してしまいました。
避難所暮らしの方も出ています。
電車は平常化しつつありますが、
自分という人間の小ささを感じているこの頃です。
取り敢えず、明日、献血してきます。
by SOLOMON (2011-03-16 22:29) 

dora

こんばんわ

まだまだ日本人も捨てたもんじゃないっすよね
きっと、現地ではお互い助け合い、励ましあいながらこの窮地を乗り切ろうと頑張っておられる方が沢山いるんだと思います

自分も少しでも何か出来る事はないのか?
と、考えますが微々たるものです。。。

でも、みんなが力を合わせれば大きな力になると思います
頑張りましょうー!(* ̄0 ̄)/
by dora (2011-03-17 21:08) 

赤メタ

ご無沙汰しちゃいましてスイマセンでした

今日から復活しました ( ̄▽ ̄;A 

海外から暴動の起きない事に賞賛されている反面
物資の買いだめによる品不足には閉口しちゃいました

少しでも皆が元気になれるニュースを見たいですね
by 赤メタ (2011-03-17 21:29) 

阿波

solomonさん

千葉 余震続いてますよね
何か 関東も狙われてるみたいで
嫌な感じですよね 
私の友人が幕張と木更津の方に住んでますので
コンビナートが何処の位置かも解らず心配してました
木更津方は断水したようですが・・・無事でした

そうですね 個人の力くらいじゃどうにもならない
凄い規模 でも小さい力を組み合わせるしかないですよね
小さい事からコツコツ頑張りましょうね

(。´・ω・)ん? 献血?
そんな 支援があったとは・・・
私も 血余ってますから 暇を見つけて
行きたいと思います 何処でやってんだろう?
by 阿波 (2011-03-18 19:33) 

阿波

doraさん

日本という国の素晴しさを改めて認識しました
人と人とのつながり合い 生きてるんですね

私も頭で苦悩の毎日です 
仕事で動けない毎日が続いてますが
何か したい!しなきゃ!と心に決めております

とりあえず 義捐金を見つけたら 募金する毎日です
もっと 何か出来ないか? 考えたいと思います
by 阿波 (2011-03-18 19:37) 

阿波

赤メタさん

チョット 心配しましたよ^^;
海外評価 高いみたいですね
流石の 国民性(´ω`)ウン。

買いだめは しょうがない部分もあるかもしれませんが
それも 援助物資とイコールと何とか考えて頂きたいですね
しかし 停電が突発過ぎましたから^^;お年よりは大変そうですよ

国民皆でヽ(*`Д´)ノ団結だ!
by 阿波 (2011-03-18 19:46) 

NO NAME

がんばれ日本
by NO NAME (2011-05-17 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。