SSブログ

地震 日本国民はもっと出来るはずだ! [その他]

 

暫く 日記は書かないつもりでいましたが

そして 書いてもアップするか悩んだんですが 

あまりの惨事!

あまりの出来事!

その中で

この日本国で どうしてこんな事が!

と 憤りを通り越して 皆さんにぶつけたくなり

タイプを 叩いております

連日の報道から目が離せない

その中で 今 被災地の方への質問で

一番欲しいものを 聞かれて 

毛布!?

毛布ですよ!

まだ 寒さの厳しい東北地方で

体育館や公民館で 火も炊かず 毛布も無く

小さいお子さんが寝てるなんて

中には 親にも会えず 一人寂しくなんて子供も居るはず

いくら 未曽有の大規模な大惨事であったとしても

この 日本国でそんな事あっていいはずがない!

何万枚毛布が要ったとしても 

そんもんすぐ揃います!

例えば  南の県

中国地方5県!

四国4県!

九州7県の県知事さんたちが

県の予算で トラックをチャーターし

県庁まで毛布を!って声掛けしてくれるなら

絶対 皆持って行くはず!

家の 毛布でいいんです

凍えている 幼い子達やお年寄りに

せめて毛布位 届けてあげたい! 

そんな気持ちを持ってる人はかんなり大勢いるはずです!

予算がなんとか 言う前に

政府!日本国民を舐めるんじゃない!

外国に頼る前に もっと 国民に 頼りやがれ!

日本には譲り合い支えあいの精神があるんじゃ!

そんなもの1日で集めて1日ありゃ~届くはず!

寒さ 飢え 排泄の内 一つでも即満たしやがれ!

近くにさえ 物があれば 届けるのは 何とかなるはず!

 

(´・ω・`)すみません かなり ヒートアップしました

 

原発問題でも 何か事が起こった際

避難マニュアルに近隣住民の避難場所位

記載してなかったのか?

最低でも 3ルート位

考えるのが 当然だろ!

福島なら 北ルート 西ルート 南ルートで

ココの地区は 何処で どのルートで避難する

それ位 の危機管理は なかったのか?

バスに乗って 避難する場所がわからず

立ち往生だと!

(*゚Д゚)何考えトンじゃ!

 

自衛隊の皆様や 消防団 警察 の方々が

命を張って必死で作業してるのに 

頭があたふたして どうするの!

その方々の中にも家族が被災してる方もいるんだぞ!

皆 涙をこらえて 作業してるのに

自分の許容範囲超えてるの見え見えやんか!

 

政治家の先生方に

私の言った戯言位の ばかばかしくても 即効性のある

行動力がある人が居ない事に

憤りを感じます

心に傷を負った 被災地の方に

せめて 体を温めてあげたい

そう思う 39男のつぶやきです・・・

 

何かしたくて でも出来ない

一般市民の戯言ですが

がんばてください! 皆さんは 決して一人じゃない!

私に今できること

力の限り節電!募金!

後 祈る事しか出来ない自分がもどかしいです・・・ 

 

※yahooインターネット募金 

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

 

※携帯ゲームgree アバター購入で募金できます

 

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

dora

こんにちわ。。。

ホントに日を追うごとに悲惨な情報でTV見るのも辛くなってきます
毛布など関東の被害が少ない地域からでも持っていけるとハズなんですが交通網がどうなってるのか?
仙台空港が使えるようになれば物資の輸送も迅速に行えるはずです

現在、横浜でも定期的停電が実地される話しですが、情報が曖昧で混乱しております
ガソリンも近所の店では底をつき始め食料もお店に行っても長蛇の列に品物があまりない状態です。。。

被災地域は最優先されるのは当たり前ですし、停電も全然構わないと皆思ってるでしょうが、情報があまりにも曖昧で・・・
by dora (2011-03-14 10:01) 

阿波

doraさん

ホント個人で持って行きたくなりますよね
でも個人がいっぱい動くとこれまた救難活動の妨げになるし
誰か強烈なリーダーが指揮を執って欲しいものです
皆 何かしら 手助けしたいはずですから

横浜でも そんな影響が・・・
停電はニュースで知ってましたが 食べ物がそんな事に
なってるとは・・・
徳島は 普通どおりですので 何か困った事あったら
言ってくださいね 何か送りますので^^
関東までなら 宅急便も生きてるでしょうし

そうそう 停電情報も曖昧でしたよね
だから 今日もこんなに駅で行列が出来るんでしょうね
もう少し どうにか上手く行かないもんですかね?



by 阿波 (2011-03-14 16:17) 

ナベ

お久しぶりです^^;

日に日に被害の状況がわかってきて
恐ろしくなってしまいますね・・・
阿波さんのおっしゃる通り国民みんなが
協力すれば何とかなるはずですよね
自分も節電と募金を通じて協力したいと思います
by ナベ (2011-03-14 23:22) 

しらちん

気持ち分かります。
なんかいてもたってもいられなくなるんですが・・・

自分ができることは限られてるんですよね。。。


自分の立場での最善を、一生検命取り組みたいと思います!
by しらちん (2011-03-14 23:57) 

日本中の毛布

これで 検索したら ここにたどりつきました。

同感です。

わたしは 230世帯の小さな地域組織の代表に呼びかけ 各戸1000円程度の義捐金を集めたく 活動始めました。

市には 義捐金の受付もありますが そこまで持っていけない人も沢山います。 なにせ 年寄りばかりの集落ですから・・・

毛布 何とかしたいです。

毛布を販売してる大手のチェーン店は 寄付する気持 ないんだろうか???


by 日本中の毛布 (2011-03-15 17:20) 

阿波

ナベさん

心配しましたよ~
結構近くだから 大丈夫なんだろうか?って
ご無事で何よりです

ホント 恐ろしい!
地震って・・・
津波って・・・
こんなにも 恐ろしいモノだったのですね
票取りを考えなかったら 政治家先生 もっと出きるはず!
党のうんぬん 
個人のうんぬん
を そろそろ 考えないで 被災者さんの事だけ考えて
行動して欲しい物です

節電 募金 共にがんばりましょう

by 阿波 (2011-03-15 18:52) 

阿波

しらちんさん

なんか こう うっぷんが溜まります
もっと自由の身なら 被災地に飛んでるかもです
お国の一大事ですもの

仰るとおり 個人の力なんて たかが知れてるし
私の力なんざ鼻くその役にもたたないでしょうが

自分に出切る事をみつけていきたいと思います
by 阿波 (2011-03-15 18:58) 

阿波

日本中の毛布さん

始めまして
非難ごうごうでブログ閉鎖になっても
聞いて頂きたかったので 書いたブログですので
同感の方が居てくれて嬉しいです

素晴しい事です 
持って行くに持って行けない人沢山いてると思います
でもTV見てモヤモヤってね

そうなんです 毛布位何とかなるでしょうに
こんな不況なご時勢ですから使い古しでいいんです
使い古しの毛布でも 冷たい体育館に敷く事位出来ます
無いよりマシです 
今日の夜0度まで気温が下がるそうじゃないですか
そんな時 古いだの言ってられないと思います
確かに 作ってる会社とか どうにか配布
出来ないもんですかね 心が痛いです 

by 阿波 (2011-03-15 21:47) 

たかあき

毎日自問自答しています。自分に何が出来るのか・・・って。

一般人から直接の救援物資やボランティアを拒むのであれば、
せめて子どもやお年寄りたちだけにでも行渡るだけの毛布と
食料を管理して欲しい。

私の住んでる地域には国内でもかなり優秀なレスキューチームが
います。それなのに何故直ぐに現地に向かわせない!
大阪の消防チームが現地に着いたのは15日ですよ! 即派遣してたら
何人の人が救われたか・・・。

おっしゃる通り海外の支援チームに頼る前にどうして同じ国にいる
優秀な人たち、そして一般市民に支援要請をしないのか・・・。
国や自治体の融通の利かない体制に憤りを感じます。
また無意味に国民の不安を煽るマスコミにも同じく憤りを感じます。

ホント、一人でも多くの人が助かって欲しい。
今の私には願うことと募金しか出来ませんが、一人でも多くの人が
助かって欲しいと思います。

また身の危険を顧みず海外から来てくれた各国の支援団体に
感謝します。正直な話(恥ずかしい話)発展途上国などに支援する
日本の「偽善者」的な方針を馬鹿にしていましたが、今回のような大惨事
があった時に支援していた諸外国から「今までの恩を返したい」とか
「ここで日本に恩返ししなければいつ恩返しできる!」みたいなコメントを
見て自分の器の小ささを改めて感じました。

金八先生じゃないけど人は支えあって生きているんですよね。
海外の支援隊に心の底から感謝します。

by たかあき (2011-03-16 01:08) 

阿波

たかあきさん

事態はホント深刻化してますよね
海外の方にまで折角協力して頂いてるのに
協力して頂いてる方々に被爆の可能性を与えてしまうとは
政府はもっと考えて人員配置をすべきですよね
大丈夫なんでしょうか?

マスコミも同じ事を連呼せず 今どの物資が不足してるとか
被災者さん達が今何を求めてるのか
派手な映像で不安をあおるばかりでなく
もっと有意義な情報を流すべきでは?
と 私も憤りを感じてます

皆さんも色々被災地の事を考えてるんです
ボランティアは募集してない
物資は勝手に送るな
「今は第一段階で救助の段階です」と政府は言うけど
もう助けられて 避難生活をしてる方々の生活に
一般ボランティアも必要なのでは?
物資も必要なのでは?
お堅い頭には柔軟性はないのでしょうかね?

たかあきさんが言うとおり
人は支えあいながら生きるべきです

by 阿波 (2011-03-16 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

地震地震 チョットいい話を聞いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。