SSブログ

あちゃ~シダ病(*゚Д゚)/だ~ [水草水槽でディスカス2010~]

とうとう PSPを(*゚Д゚)/GET!

日曜日に徳島商工会?市?のイベント

徳島マルシェっていう月一イベントがありまして

娘と散歩がてら ブラブラしてたんです

で 商店街もそのイベントの会場の一部だったんですが 

何気なく 商店街内のゲーム屋に娘と行くと

・ω・´)あったんです

(´ω`)探してたPSP本体♪

しかも 銀・黒・青と3色も(´ω`)♪

で 財布を持ってきてなかった私!

店員さんに 夕方までに取りに来るから取っといてと(´ω`)♪

クリスマスと誕生日分でPSP本体と

これ

DSC_0080.JPG

ソフトも2本(・ω・;)完全オタのチョイスタだ・・・

ま 何にせよ 手に入って一安心

実は東京でも色々回ったんですが

手に入らなかったもんで まさか地元の店で

速攻手に入るとは・・・

やっとパパとしての責任が果たせた

・ω・´)阿波でございます

 

さて 今回コリチビ記事を書こうかと思ってたんですが

水草水槽で事件が・・・・

120水草で流木に活着中のミクロソリウムが

・ω・;)シダ病に・・・・

sidabyou (3).JPG

このミクロソリウム3年目にしてかかっちゃいました(*´Д`)イヤ~!

確かに高温飼育ですので なりやすい!

ってお思いでしょうが 3年間シダ病知らずだったので

そうでもないと 考えてます

今回は 全面的に私のミスです^^;

 

シダ病の治療方法はあくまで簡単!

黒い部分を全部切っちゃいます

sidabyou (2).JPG

折角生えてきてたのに また坊主だよ。・゚・(ノД`)・゚・。

sidabyou (1).JPG

根と茎さえ残しておけば 生えてきますから(・∀・)ニヤニヤ

 

ここで 私の考える原因をば・・・

シダ病は高温で!と考えてる人多いと思います

でも それだけじゃ無い!って私は考えてます

それも1要因ですが ^^;

私の場合28度~30度の高温飼育ですが

3年間シダ病知らず・・・

では どうすれば なりやすいか?!

それはつまり温度差と考えてます

絶好調のミクロソリウムがリセット時バケツかなんかに入れておき

セットされた水槽に温度差も考えないでドボン!

ありますよね(´・ω・`)

こんな時シダ病になりやすいかと・・・

今回 セット時に ココの所をおろそかに・・・

で この間のヒーター事件も追い打ちをかける形に・・・

って所でしょうか?

なるべくして なった病気

流木は連結してますので今回は水槽内でカット!

全部取り除くのに 時間がかかりそうです・・・

 

 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

しらちん

正直、水草のことはでんでん分かりません( ̄ω ̄)

そんな病気あるんや~~

温度差言うたら、しらちん夫婦間の温度差でシダ病になりそーです。。。



それはそーと、奥様ワシのブログ読んどるん?もしかして( ̄∀ ̄;)ヤバクね?
by しらちん (2011-03-03 09:35) 

わたさん

阿波さん
こんにちは。やっぱり120水槽カッコ良いです。水草も繊細ですね。

そうそう、阿波さんも薫陶しているマスター渾身の?パワーフルーツ配合のハンバーグが明日届きます。新し物好きな物で、早速購入しちゃいました。(^^)/~~~
by わたさん (2011-03-03 13:04) 

zero

温度差ですか
これから気をつけよ〜
by zero (2011-03-03 17:25) 

Johnny

(*゚▽゚)/゚・:*【祝 PSPゲット】*:・゚\(゚▽゚*)
おめでとうございます^^
ムスメちゃんは青色チョイスなんですね~、さすがディスカス好きのムスメヾ(●≧∀)ノ
ソフトのチョイスも父ヲタ譲りだ( ̄▽ ̄ )ハッハッハッ
 
シダ病とかクリプト病とか聞いた事はあるけど水草自体やってないから
どんなものかなかなかお目にかかる機会が無かったのよね^^;
お勉強になります。これからもどんどん病気出して下さい |皿 ̄)q゙ウシシシシ

by Johnny (2011-03-03 20:56) 

赤メタ

ああ!
PSP買えたんですね おめっとさんです ( ̄∀ ̄)

シダ病ですか~
コケてきたら竹酢液に漬けてドボンとやってたんで
気をつけないと… (;´Д`A ```

次回リセット時に新しく入れたい水草がシダ系なんで
参考にさせてもらいますね(笑)
by 赤メタ (2011-03-03 21:23) 

SOLOMON

こんばんは^^

愛娘さんより阿波さんの喜んでいる姿が浮かぶのは何故でしょう?(笑
シダ病、ほっとくと皆、真っ黒くろすけ!ですもんね?
気がついて良かったです。
株分けしても良いかもしれませんね??
by SOLOMON (2011-03-03 22:36) 

阿波

しらちんさん

この病気どんどん進行して行って
最後には真っ黒で枯れていきます
進行も早く 打開策は切り落とすだけと
言われてまして 見つけたら躊躇せず
丸坊主(´・ω・`)そこがしらちんさんやね

温度差は アツアツやないですか~(・∀・)ニヤニヤ

しらちんさんのブログ毎回読んでますよ(・∀・)言ったやないですか
で 今回 帰る事を知って 料理を予測してましたわ
私はスイーツだけと読んでたんですがね…




by 阿波 (2011-03-04 01:10) 

阿波

わたさん

120水槽 ディスカスを水草で飼うなら
いい感じです(´ω`)♪

タケオさん渾身のハンバーグですね
あれ いい物入ってるようですよ
説明受けました(´ω`)♪
私も欲しいですが 有る事を試したいので
ここはぐっと我慢です 

あ わたさん ブログ リンクしてもいいです?
by 阿波 (2011-03-04 01:13) 

阿波

zeroさん

私の場合ずっと28度近辺で育成してましたが
3年ほどかかってなかったですから
仮説から確信に変わりました
最大の原因は温度差と思います
だから導入直後にかかりやすかと…
by 阿波 (2011-03-04 01:15) 

阿波

johnnyさん

やっとこさ 手に入りました
これで 父の威厳が保てます(´ω`)♪

店には黒・銀・青があったのですが
最初っから青が第一希望だったらしく
躊躇せず蒼を手に持ってました(・∀・)グフ色

ソフトのチョイス ずーっとコレ!
言い続けてました やっぱ父の影響なんでしょかね?

ありゃ こんなのもお役にたてましたか?
また 何か病気が出たら 記事に出そうっと(-。-)y-゜゜゜
対処法も 私独自ですが ついでに 出しますね(・∀・)ニヤニヤ


by 阿波 (2011-03-04 01:19) 

阿波

赤メタさん

やっと買えました お騒がせしました(´ω`)♪

苔取るのはそれでいいのですが
長時間漬け込むときは 水槽の温度に水ならせ
した方がいいかもしれませんね 

シダは温度変化に弱いです それ以外は
強いですから ガンガン行っちゃてください!
by 阿波 (2011-03-04 01:21) 

阿波

SOLOMONさん

・ω・;)気のせいです
きっぱり 気のせい宣言させて頂きます!

そうそう アレ進行早いですから
躊躇せず丸坊主主義です(・∀・)ニヤニヤ

株分けは 昨年死ぬほどやってましたので
もう今年はいいです(*´Д`)イヤや~


by 阿波 (2011-03-04 01:24) 

わたさん

阿波さん
おはようございます。3月なのに3℃です。真冬並みの寒さですが、その代わり空気が澄みきっているので富士山が、ハッキリと色鮮やかに見えますよ。

リンクの件、是非お願いします。私は既にブックマークしちゃいました。
by わたさん (2011-03-04 08:27) 

阿波

わたさん

おはようございます(´ω`)♪
何と!富士山が見える所にお住まいですか?
それは富士山見えない県の私どもの憧れ!
(´ω`)羨ましいですね~♪
でも3度は寒すぎですね
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

リンク承認ありがとうございます
私もして下さってるのです?
重ね重ねありがとうございます



by 阿波 (2011-03-04 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。