SSブログ

水草水槽でディスカス2010本格始動!③~等々魚投入~ [水草水槽でディスカス2010~]

・ω・´)やっと 魚投入です

何時もこの時 不安になります

今回作った水景に

修復不能の欠陥があったりして・・・

有害物質が混入してたりして・・・・

ディスカスが慣れなかったらどうしよう・・・

等と ネガティブな発想が頭をよぎったりします

何回リセットしてもこの気持ちが0にはなりませんね~

でも もう限界でしょうから ドボンしちゃいましょ

不安と期待が50対50の

・ω・´)阿波でございます

 

で 私の場合 リセット時の水合わせは

(*゚Д゚)/一切いたしません

必要以上に ストレスを与えたくありませんので^^;

網で掬って即ドボンです(・∀・)ニヤニヤ

 

(。´・ω・)ん? そっちの方がストレス?

いえいえ 多種多様な魚を

仮水槽から掬い出し

それを袋につめて

水槽に浮かべて

浮かべるので水位を下げてるから

足し水して

なんて ごちゃごちゃしてたら

ディスカスが真っ黒黒助になってしまいます

そうでなくても

水草水槽に入れる時かなり緊張します

ディスカスが隠れる所も多い水草水槽は

ビビりだしたら 止まりませんので^^;

でも 今回は 水草水槽生まれのツワモノ達!

(;´・ω・)大丈夫だろうと・・・

で 水槽に入れて しばらくして

様子を見ると・・・・

11月18日 (4).JPG

(。´・ω・)ん? 

あ 出てきてる!(・∀・)やったね!

全員ではないにしろ

11月18日 (2).JPG

出てきてます

11月18日 (1).JPG

白い底砂利

OKでしたね~(・∀・)ニヤニヤ

この子こんな地色してたんですね~(´ω`)ウン。

私も知りませんでした

11月18日 (5).JPG

20w1灯でこの明るさ・・・

かなりの照り返しがありそうですので

照明にはこれから気をつけねば・・・

 

と 撮影&観察してると

11月18日 (3).JPG

出てきました

しかし 全5匹のはずなんですが

何度数えても4匹・・・

飛び出してないか

必死で確認したんですが

廊下に落ちてる形跡もなく・・・

水槽内にも姿が見当たらない・・・

 

ま どっかに 隠れてんでしょ

 

隠れてるよね

 

死んでないよね?

ガク((((゚Д゚;)))ブル 

 

と 心配ですが 導入は大まか成功

これから 観察アンド微調整に入りたいと思います

 

あ この子達の体色を見て

嫁さんが

え?どうして上のワイルド入れたの?

確かにワイルドチックかも?

・ω・´)良く言い過ぎ?

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

Johnny

( ゚▽゚)/おコンバンハ
 
おぉ~イイ感じ!! 雰囲気ありますなぁ~(*´∇`*)
チビちゃん達もマッチしてますよね。
特に2枚目にコ ∑d(≧▽≦*) イイ!!
やっぱ派手過ぎない個体の方が合うんですかね~。
ウチのチビ達にも希望の光が・・・(笑)
 
pHが極端に低いところへポチャしない限り大丈夫ですよ。
それでもストレスは受けていると思いますが結構強い魚ですもんね^^
 
2以上pHの低いトコへポチャするとほぼアウシュビッツですけどね・・・(´・ω・`)お気を付けを。
 
 
 
それにしてもデカいカージナルだよなぁ( ̄∇ ̄;)
by Johnny (2010-11-18 20:31) 

Johnny


違った、3枚目のコ だった^^;

by Johnny (2010-11-18 20:34) 

しらちん

ええやんええやん( ̄∀ ̄)
いつ見てもきれいだなあ、阿波さんとこの水槽は!
ものそいディスカスにマッチしとるじゃないですかぁ~ヽ(≧▽≦)/勉強になるなあ

即ドボンは時と場合によると思うけど(笑)確かに何べんも網使うとスレるしストレスもでかいでしょうね。
しかし流木でっかいなあ・・・( ̄- ̄)かっけぇ

by しらちん (2010-11-18 22:47) 

阿波

johnnyさん

いや~お恥ずかしい(/▽\)
この子らねずみ色かと思ったら
あら不思議黄色でしたわ
どんな子でも水草に合うと思っております

水草水槽で一番怖いのがスレからくる
感染症でして 薬打てないんですよ^^;
ですから ドボンが一番望ましいかと

カージナルは5~6年生きておりますので
化けもんみたいな大きさに・・・・
もう60水槽では飼えません^^;


by 阿波 (2010-11-18 23:41) 

阿波

johnnyさん

その子は家で一番大きな子
黄色実が強くて
太ってて いい感じなんです^^
by 阿波 (2010-11-18 23:42) 

阿波

しらちんさん

いや~今回昔からワイルド入れる時の
構想を実践したんですが
私も実は 気に入ってます^^
色々参考にして変更はしたのですが
まずまずの出来
しらちんさんにも気に入って頂けたら
安心ですな~
只 左側に入れる水草が
見つからないんですがね^^;どうしよう?
ディスカスは絶対水草に合うが持論ですから
そう言って頂けるとありがたいです

鋭いな~相変わらず
即ドボンは スレを警戒してなんです
水草水槽の場合 傷ついて
すぐ塩だのエルバを打つわけには
いかないもんで どうしても
1手間2手間 はしょらなければ
なりません 
一番の敵がメンタルですから^^;

流木は5個組み合わさってるんですよ
これも 何年かかけてかき集めてたりして^^


by 阿波 (2010-11-19 00:00) 

dora

~~~ヾ(^∇^)おはよございまーす

いいですね♪×②
ホント、ワイルド感もたっぷりで素敵じゃないですかぁ~♪

家もあんまり水合わせとか気にしませんね_(^^;)ゞ
余程、水質or水温に差がなければ全然OKでしょ~

残りの1匹は何処へ???
隠れちゃってるんでしょうね~(^^;)
by dora (2010-11-19 05:59) 

阿波

doraさん

最後の1匹 隠れてるだけでした^^;
お騒がせいたしました

そうでしょ バリバリ改良種の子達なのに
この地色 不思議ですわ~

温度差はヒーター任せ PHも適当でしたが
いけるもんです 強いもんです ディスカス^^
by 阿波 (2010-11-19 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。