SSブログ

チョット休憩 水草水槽でコリドラスステルバイ産卵 [繁殖:コリドラスステルバイ]

いや~ディスカス5匹目も居ました^^;

飛び出して干からびて死んでるかと思いましたよ(σ・∀・)σセーフ

朝からエサくれダンスで絶好調

さすが水草水槽生まれのディスカス達

・∀・)メンタル強いですわ~

そんな水槽から いきなりですが

驚くべき事件が!

さて 

・ω・´)どうするか?

考え込んじゃってる

・ω・´)阿波でございます

 

実は 今回の主役はこの方!

コリ産卵 (8).JPG

(。´・ω・)ん?  

だれじゃい?って?

こいつらですよ!

コリ産卵 (9).JPG

(*゚Д゚)/コリドラスステルバイ

只今水槽で7匹生息中

この子らの異常に気付いたのは・・・

な な なんと!

・ω・;)私の嫁でして・・・

【嫁】・ω・´)パパ何かコリドラスが変!

と 夕食を終え

まったり秘密の県民ショーを見てる私に

血相変えて訴えて来た時から始まりました

(。´Д`)も~

って言いながらも水槽前に・・・

で 私の見た光景は!

コリ産卵 (20).JPG

(。´・ω・)何じゃ?

で 写真後ろの方のデッカイ方のコリをじ~って見てますと

コリ産卵 (10).JPG

(。´・ω・)ん? 

何か・・・腹ビレがΣ( ̄□ ̄;)変!

2つあるはずの腹ビレがくっついてます

で よく見るとその腹ビレに挟まれて 

卵が!

投入2日目で産卵しとります

で そこから 呆れられるくらい

ず~っと観察

♂らしき小さいのと(後)

♀らしき大きな子が(前)

コリ産卵 (16).JPG

寄り添って泳ぎ

コリ産卵 (17).JPG

ストラクチャーを見つけて

コリ産卵 (18).JPG

見えますかね~産卵↑

コリ産卵 (19).JPG

流木に無事産卵 

しかし ここで 何時もとは違う悩み

ディスカスの産卵は他の同居魚に

捕食されないように知恵を使いますが

この状況で一番邪魔なのが・・・・

すでに 写真の後ろに写ってる

・ω・´)ディスカス!

片っ端から食いまくってます

あきらめるか・・・(ノД`)

導入直後だし・・・(ノД`)

と考えてる私・・・

これに気付いた

実は大のコリドラス好きな嫁様

【嫁】・ω・´)どうにかして!

と 指令を受ける羽目に・・ 

 

;◎Д◎)え~~~

 

と ここで すぐ答えを見つけねば

水槽趣味生活の危機が訪れると感じた私

すぐさま 買ったまま手つかずだった

サテライトを設置

なんとか 6個だけ回収に成功いたしました

で 娘も喜んじゃって

来年の夏休みの課題に

しよ~っとか勝手な事を・・・

 

無精卵だったら

・ω・;)パパの立場が・・・・

 

と 言うことで

 

いきなりですが 

 

コリドラス繁殖記も同時進行で

(*゚Д゚)/行きたいと思います

さて どうすりゃいいんだ?

コリドラスの子育て・・・

熟考したいと思います

 

あ ディスカスも順調ですよ~

コリ産卵 (5).JPG

手を突っ込みまくって 卵を確保したのに

すぐ 前に出てきてくれました 

いい輝き 見せてくれてます(´ω`)♪


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

赤メタ

お~!
ステルバイ産卵ですか
キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!
おめでとうございます!

大量水変えが、産卵促す事があると聞いた事あるので
水槽リセットが引き金になったんでしょうね

これから忙しくなりそうですね ( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
by 赤メタ (2010-11-19 21:47) 

wmwyw356

阿波さん、こんばんわ
流木かっこいいですね~~~
なんというか大木っぽくて迫力
ありますね(≧ε≦o)ノ

木の根っこみたいなところで
枝のトンネルをつくってるところも
かなりGOODです!!

ん?? ・ω・´)この上にラピュタ??
これからの展開に期待です

コリの産卵初めて見ました、応援
してまっせーーー (≧▽≦)/
by wmwyw356 (2010-11-20 01:10) 

阿波

赤メタさん

きました~(・∀・)ニヤニヤ
ついにウチにもコリドラスのコウノトリが(*゚Д゚)/ダー゚+

多分仰るとおり大量水換えがポイントなんでしょうね
いや~ビックリしました

どうにか 大人まで持って行きたいと思います
by 阿波 (2010-11-20 20:25) 

阿波

wmwyw356さん

大きな栗の木下で です(・∀・)ニヤニヤ
照れちゃいますがな(・∀・)ニヤニヤ

そうそう この上に あ

・ω・´)トップシークレットで御座います

コリの産卵マジドンピシャで見えました
ラッキー?なんでしょうかね

でも この大事な時期に
ディスカスそっちのけで 手を入れるのには
勇気が要りましたわ~^^;
by 阿波 (2010-11-20 20:28) 

Johnny

(`・ω・)ゞおはよー
 
おぉ~、コリちゃんにも春が来ましたか?(秋だけど^^;)
ウチでもかつては長~く飼ってましたけど見た事ないんですよ、羨ましい~。
写真に収められるくらいタイミング良くて良かったですね(*´∇`*)ノ
 
でも奥さんもしっかり水槽観察してるんですね~。
パパだけじゃなくご家族みんなで楽しんでるんでしょうね。
そういう環境も羨ましい~~( ̄∇ ̄;)

by Johnny (2010-11-21 07:21) 

阿波

johnnyさん

私も長く飼ってますが 始めてみました^^
そうなんですよ そのタイミングで私が家に居たのも奇跡的ですし
何だか 運が良いようです^^

え~嫁は水槽理解は皆無なんですが 
何故だかコリドラスだけは 大好きみたいで^^;
流石に 水槽嫌いでも 私の嫁を12年もやってますので
嫌でも 違いが解る女 になってしまったようです^^;

最近魚の名前を知ってる自分に気付いて
ビックリしたようです(・∀・)これが洗脳♪
by 阿波 (2010-11-21 08:37) 

しらちん

もはやショップ水槽(〃 ̄¬ ̄〃)観たい。。。

年明けたらいっぺん徳島ツアー組もう!

コリドラスかわいいなあ( ̄▽ ̄)また入れたくなってきた♪
なぜか家族ウチでコリだけは評判がいいんだよね^^
by しらちん (2010-11-21 12:12) 

dora

こんちゃーす( *・ω・)ノ

ステルバイ、産卵すか!?
おめでとうございまーす♪

これはご家族からの期待の目がありますから
気合い入れていかんとですねぇ~(・∀・)ニヤニヤ
by dora (2010-11-21 12:24) 

さかい

おじゃましまっす!。

おチビちゃん達が観れるのももうすぐですか^^*。
うれしいですね。
そだ、阿波さん前より水草水槽、素敵です!
って笑、前のも素敵でしたけど、
でも、でっかい流木の迫力が・・v!、
アマゾンですね。
しかも、ディスチビもワイルド化してるし(^^;) !!

by さかい (2010-11-22 12:51) 

阿波

しらちんさん

今回 気合を入れるために 
何年かぶりに本気モードでレイアウトしようかと^^トリミングもマジで

眼の肥えたしらちんさんに是非見て貰いたいですね~
所詮井の中の蛙ですから^^;アドバイスして頂きたい

コリは賛否両論ですが 私的には無くてはならぬ存在です
そうそう 女性人受けのためにも(・∀・)ニヤニヤ

by 阿波 (2010-11-22 18:08) 

阿波

doraさん

いや~コリの産卵なんざ初ですので
ビックリしましたわ(・∀・)ニヤニヤ

さてさて 有精卵であって欲しいもんです
なんとなく・・・駄目な気も しないでも・・・・

もし生まれちゃったら チョット気合いれんといけません
さて 生まれて欲しい気持ちと
生まれるな!って気持ち
どう整理しましょうかね?^^;
by 阿波 (2010-11-22 18:10) 

阿波

さかいさん

いやいや 無精卵の可能性も・・・・
でも生まれちゃったら 
全力で取り組ませて頂きます(・∀・)ニヤニヤ

(。´・ω・)ん? そう?
ここ3年位 いかに 水換え無しで
失敗せずにディスカス投入出来るか?
に焦点を置いてましたので
見応え なかったかもですね

現に 嫁に ココ何年か 手抜いてるでしょ?
って言われましたし^^;

今回は マジモードですので(・∀・)だってMOJU入れるし
トリミングも気合入れて やるつもりです

by 阿波 (2010-11-22 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。