SSブログ

水草水槽でディスカス2010本格始動!今度はワイルドで繁殖が目標!①~まずは底砂~ [水草水槽でディスカス2010~]

いや~

最近モチベーションが下がってましたので

これで 上げて行きましょうかね(*゚Д゚)/ダー゚+

 

・ω・´)2010年度版水草水槽inワイルドディスカス(予定)

 

オイオイ年末でやっとかい?Σ( ̄□ ̄;)ギクッ

しかし 前回の水槽はメンテ要らずで

かなり楽させてもらいましたから

今回もアレを目指したいと思います

・ω・´)阿波でございます

 

で 初回は チョイと変更点が

ありますので 最初にまとめておこうかと

 

今まで水草水槽で飼ってきた

改良種のディスカスとワイルドの違い!

今回 かなり 大型の子(MOJU)が

入る予定 で ワイルドは保護色を

出し安いので 綺麗な体色を出す為に

チョット改良せねば^^;

 

って 事で まず底砂の変更

え?キモだったのに?Σ( ̄□ ̄;)大丈夫なのか?

 

今まで ソイルを使ってきた私

ソイルは水草を容易に育成させ

水質コントロールも容易にさせてくれます

・ω・´)が!

ソイルの色は茶色・・・

ディスカスの色をくすませてしまう事は

容易に予想できます(´ω`;)

只でさえ 流木や水草との陰影で

バーチカルを出しやすくなり

色も保護色よろしくくすみがちになります・・・Σ( ̄□ ̄;)駄目じゃん

ワイルドディスカスを入れるには不向き!

 

じゃ 白入れれば?

となるのですが・・・

 

そうもいかないんです^^;

 

白砂利はかなり美しい水景を作れるのですが

苔が^^;非常に出やすいのです

水草水槽を失敗しちゃう人の原因に

これ かなりあると思います

 

上級者の方でも 作りこんで

写真撮影の直前に

写真撮影のためだけに

入れるのが通説です

で 撮影後 抜いちゃう

白底面水槽使ってる方

解っちゃうでしょ?(・∀・)ニヤニヤ

 

なので 白とまでは いかないまでも

白っぽい 砂利を前面に使いたいと思います

でも 後ろ面は やっぱ ソイルを使いたい!

今までの実績が違いますからね

 

なので こういう 行動に出てみました

リセット1.jpg

見えにくいか?

仕切り版を かましてます

で 大型のディスカスの突進を考慮して

流木は結束バンドで連結

一応・・・・こんな感じで隠してみましょうかね

リセット2.jpg

流木で仕切りの上辺を隠してます 

で ソイルを 入れてみますと・・・

リセット3.jpg

見事にツートンカラーに

じゃ 全面も 砂利を入れまして・・・

リセット4.jpg

え~隠してるわけでなく

白っぽく写ってるのは

濁ってるだけです^^;

ま これは すぐ取れますので

慌てず騒がずです

 

あ どうです?

前方の砂利 白いでしょ?

これなら ワイルドの色は損なわれないかと・・・

あくまで予想ですが^^;・・・・・

 

実は 今回 用意した水草

写真右側の流木の後ろに植えたら

無くなっちゃいました・・・

。・゚・(ノД`)・゚・。少ない・・・・

用意不足です・・・

写真左側も水草で埋める予定だったのに

・ω・;)どうしましょ?

今回 パイロットフィッシュに使うのは

例の水草水槽生まれの子供達

あの子らの色で 判断したいと思います^^

 

ココから暫く

怒涛のアップ率で

ご紹介して行きたいと思います 

今回 気合入ってますよ~(*゚Д゚)/ダー゚+


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

赤メタ

いや~…立派な流木に底床使い分けですか…
以前に高低差つけて前景に砂利を敷いている
水槽水槽の写真見た時に、いつかこんなのやってみたいなと
思っていたので羨ましすぎますよ  (´Д`)

水草入ったらどんな光景になるのか楽しみですね

あ~! ジオターゲティング貼ってる!!
いつの間に(笑)
by 赤メタ (2010-11-16 20:22) 

Johnny

あ、ホンマや、ジオターゲティング(笑)
あまり正確ではありませんが地図が埋まって行くのを見るのは楽しいですよ^^
 
それにしてもなんとも豪快な流木ですなぁ~。
このそばに佇むワイルド・・・絵になりますよね。完成が楽しみです^^
 
ソイルでも明るい茶色のもあるじゃない?アレじゃダメだったのかなぁ。
阿波さんが熟慮した結果ですからやっぱ不向きだったのかな?^^;
これから怒涛の更新って事ですから楽しみにしてますね(*´∇`*)ノ

by Johnny (2010-11-16 20:54) 

阿波

赤メタさん

あΣ( ̄□ ̄;)書くの忘れてた・・・・
実は 赤メタさん見て真似です
ジオターゲティング?

高低差は 今度入る予定の子が
デカイので水深を稼ぎたくってやってみました
後 ソイルと明るい砂利の2つを使いたかったのでね
さて カッコよく仕上げられますかね^^;
by 阿波 (2010-11-16 21:37) 

阿波

johnnyさん

あ 気付くもんなんですね^^;
入れた私が忘れてたのに^^;

今回 ワイルドでの繁殖を狙うに当たって
やっぱ本気でネイチャー目指してみようかと(・∀・)ニヤニヤ
流木も 大きく ポイントを1つに絞ってみました

明るめのソイルでも 多分 難しいかと・・・
でも白すぎるのも・・・
で ここに行き着いてみました
さて どうなるか?楽しみです(・∀・)ニヤニヤ

書くことイッパイ過ぎて
怒涛の蓮ちゃんになりそうです
お付き合いくださいませ(´ω`)
by 阿波 (2010-11-16 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。