SSブログ

青い小星 堕つ! [90cm水槽]

とうとう・・・

・ω・´)阿波で御座います

 

飼育5年目に突入した我が家の水槽で

とうとう寿命を迎えられた個体が・・・

 mizykusa 012.jpg

2008~2009年まで水草水槽で私の目を楽しませてくれた

ブルーダイヤ♂の青太郎(写真左)が 昨日・・・

天寿を全う致しました。・゚・(ノД`)・゚・。

 

当時7cm位の購入で5年間

多分6歳位でしょうか?

ココの所 いくら餌を食べても

肌艶が悪く 太らなかったので

(;゚д゚)もしかして・・・

とは 思ってましたので

自分でもビックリする位

ショックはありませんでした

ワイド60準備 012.jpg

写真奥の子で この時は初産卵でしたね

この子は買った当初から

他の子とは違うメタリックな色彩で

青みも強かったのですが

大きくなりませんでした

と言うか

私の間違った認識の犠牲者と言っていいかもしれません(ノД`)

 

ディスカスを飼い始めた当初から

私の理想は水草水槽でのディスカス飼育でした

始めてディスカスを飼う私の飼育概念は

☆ディスカスは多数飼いで ならなければならない!

☆あまり大きくすると 見栄えが悪くなる(水草水槽での)

でした

わざと 餌の量を減らし

過密気味に飼育して 

(*゚Д゚)/タ理想12~13cm!

と 設定してました

 

後に コレじゃ~いかん!と 15cm位と修正したのですが

元来の胃腸の弱さもあったんでしょうか

大きくは なりませんでした

なので ウチの改良種は軒並み小さめ

特に成長不良の子が この子も含めて5匹も・・・

 

今になって感じるのですが

健康的に 大きく育てた方が

確実に健康的だし 綺麗な姿を

長く眺められると・・・

 

今さらですよね(´ω`;)

 

まだ レッドターコイズで2匹

餌を食うのに 痩せてきてる子が居ます

明らかに成長不良にしてしまった子達です

この子達の寿命も短くしてしまったのでしょうか?

命の灯火が 弱まってるのが 解ります

これから 幾らも 寿命を延ばすことは

出来ないかもしれませんが

私なりにいい環境づくりをしてあげたいと

考えてます

 

「水草水槽でディスカスを飼う」と考える人には

陥り安いミスだと思います

確かに 見た目のバランスを考えれば

エンゼル位の大きさでなければなりません

でも ディスカス本来の輝きは

健康な体から発せられるのであって

イビツに自分の手で

修正してしまった体(極端に小さく)からは

決して 発せられないと思います

 

 

 

今では この小さく育てるとか

考えた事自体が 

すごく恥ずかしいのですが

今後 陥る人の無いように

私の戒めとしても

記事に残しておきたいと思います

 

有難う 青太郎!

多くを学ばせて頂きました!

 

 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

しらちん

阿波さんの愛情に敬意を、亡くなった青太郎さんに哀悼の意を表します。
by しらちん (2010-04-13 11:07) 

さかい

こんにちわ!。

改良種は寿命が5~6年くらいと短いと聞いてますので
大往生ではと思いましたょ!!。
家のブルーも去年悲しい事に5年~6年で落としてしまいましたが
病気になる前はもうそろそろ危ないと思ってました。

阿波さん家で過ごせた事は幸せだった♪と思います^^。
by さかい (2010-04-13 15:37) 

阿波

しらちんさん

等々って感じです 
熱帯魚飼育再開にあたり
ディスカスを飼う事を志し
多くの事を学ばせて頂きました
この子達ファーストチルドレン達には飼育ミスもあり
どうも上手く飼えなかった負い目みたいのがあるんですかね
どうも そんな気がして なりません
これから 次々堕ちていくとは思いますが
真剣に 1秒でもコイツラと向き合って行きたいと思います
水草水槽のカージナルも6年目なので あいつらもそろそろ・・・

by 阿波 (2010-04-13 19:21) 

阿波

さかいさん

男塾の雷電並みに「大往生」と言って頂き
私のこのモヤモヤも少々晴れた感じです

肌の艶が無くなり 痩せていく様は
そろそろ。・・・と予感させてくれますよね
なので ショックも少なかったかもしれません

どうも やはり 私の飼育プランミスはいかんともしがたく
心に引っ掛かりを残しちゃいました
この子達の発育不全あっての飼育技術の向上が
あった事 私のスキルアップの代償にしてしまった事は
紛れも無い事実! 
ありがとう!って言葉がこみ上げてきました

幸せだったと 感じてくれてたら
嬉しいんですけどね どうだったんだろう?
残った子達に 愛情を注ぎたいと思います
by 阿波 (2010-04-13 19:29) 

SOLOMON

こんばんは。SOLOMONです。
青太郎さんの御冥福を御祈りします。
そして、我々は、さらなる精進を・・・
青太郎さんのためにも。
by SOLOMON (2010-04-13 20:53) 

阿波

SOLOMONさん

初期の子が逝く時期に差し掛かってしまいました
これから 次々・・・等と考えると チョット寂しくなります

この子達に教えてもらった事を生かしてさらに精進!
したいと思います 

リンク有難う御座います 末永くよろしくお願いしますね
 
by 阿波 (2010-04-13 21:54) 

とんち

残念でしたね・・・

でも、5年て凄いです\( ̄_ ̄)
オイラなんか天寿を全うさせることすら出来ないでいます(T~T)
頑張らねば~!!!

青太郎くんのご冥福をお祈り致します<(_ _)>
by とんち (2010-04-13 22:16) 

ナベ

こんばんは。

青太郎君のご冥福をお祈りいたしますm(__)m
5年間・・・長いような短いような。
でも青太郎君は幸せだったと思いますよ^^
自分もディスカスにこの飼い主に飼われて良かったと
思われるような飼育をしていきたいなと思いました^^
by ナベ (2010-04-13 23:49) 

Johnny

( ゚▽゚)/コンバンハ
 
長く飼育している個体が逝ってしまうと寂しいですよね・・・。
ご冥福をお祈り致します(´_`。)グスン
 
実際問題として水槽内で5年は十分な、立派なモンだと思いますよ。
狭い空間で恐らくディスカス達はあり得ない位のストレスを日々受けているハズ。
それらを取り除きつつでないとそんなに長生きも出来ないでしょうし。
『生かしておく』と『飼育』の違いですよね。
阿波さんの愛情あってこそのものでしょう(^○^)
これからも残された仔達にも変わらぬ愛情を注いで下さい。
 
・・・ついでにオイラにも(´・ω・`)誰か愛を・・・。
by Johnny (2010-04-14 02:31) 

阿波

とんちさん

まっとうしたのか?って
チョット 何か 心の奥で残っちゃいました^^;

だってすこぶる小さいままで最後を迎えちゃいましたから。・゚・(ノД`)・゚・。

残ってる子達は大きくせねば!と改めて思っちゃいました
by 阿波 (2010-04-14 09:24) 

阿波

ナベさん

思ってくれたか?と問い返すと
やっぱ ダメダメ飼い主のような・・^^;

1日たって 余計に 大きくしなかった後悔が・・
かなり 小さい遺体に 愕然としちゃってます

ただ 色んな事を教わった功労者に感謝です
by 阿波 (2010-04-14 09:29) 

阿波

johnnyさん

魚として 長く生きるし 餌クレなどの
軽いコミニュケーションが取れる魚だけに
結構 悲しい物です 

5年長いと言っていただけますか?
有難う御座います
[飼育」と「いかす」は心がけてる事の一つなので
そう言って頂けると ありがたいです
心が 軽くなった気がします

愛? 広島の「しまんちゅう」とjohnnyさんと私で
夜の街に 愛を探しに行かなければ ならないようですね・・・


・ω・´)秋葉じゃないよ

by 阿波 (2010-04-14 09:43) 

dora

残念でしたね。
あまり気を落とさないでくださいね。

飼育スタンスは人それぞれだし何が正解かなんてないと思います。
途中で変わる人も沢山いますしね。

家も数匹寿命なのかハッキリは言えませんんが、餌を食べるのに目に見えて痩せていき☆になる固体が数匹でました。

悲しいですが色々勉強させてもらいました。
自分の飼育レベルが少しでも上がってる事を祈るばかりです(ノд<。)゜。
by dora (2010-04-16 09:38) 

阿波

doraさん

doraさんの所も出てきましたか
寿命はどうしても訪れちゃうんですよね
悲しいことですが・・・ホントお爺ちゃんみたいな色艶になりますよね

初期の子だったのでホントに勉強させてもらいました
飼育レベルは赤ちゃんから幼稚園児位まであげて頂いたように思います
まだ 幼稚園児レベルですけど 小学生になれるように
頑張りたいと思います 飼っている魚たちのためにも! 
by 阿波 (2010-04-18 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

草食系♂赤虫って・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。