SSブログ

水草水槽ディスカス親子の見方?視点? [水草水槽でディスカス2009~2010年10月]

最近 眠くないです?

仕事に行くのが イヤに・・・

ま 根っからの 仕事人間ですので

2~3日もあれば治るのですが

どうも ダルイです・・・・

 

夜中の24(ドラマ)が悪いのかな~・・・

 

そりゃ3時まで見たら 

(*゚Д゚)/眠くもなるわぃ!

 

(´ω`)納得♪

 

・ω・´)阿波で御座います

 

水草水槽 明るくなりましたわ(・∀・)ニヤニヤ

上から見ても

稚魚 002.jpg

下が見えてます(´ω`)ヤッター!

で 

今回は 視点について書いてみたいと思います

私 水草水槽で ディスカス親子を観察する時

嫁曰く よく動いてるそうですΣ( ̄□ ̄;)マジ?

で 今回は 自分が見てる 視点で 写真を撮ってみました

 

まずは 水槽に顔を貼り付けて

稚魚をガン見!(o-`ω´-)じ~~~

稚魚 028.jpg

この時額は水槽のガラスにくっ付いてます(・∀・)ニヤニヤ 

大きくなったのか?

腹は膨れてるか?

等等♪

一応見まして

 

次に チョット顔を水槽から離して

・ω・´)どう動いてるか?

稚魚 019.jpg

他の魚に苛められたり してないか?

 

で 水槽下に潜り込み(*゚Д゚)トイヤ~!

稚魚 013.jpg

稚魚の数確認♪

 

で やっと 餌やりながら 

階段に座りまして全体像を・・・

稚魚 043.jpg

全体像は 自分でも長く 眺めてると思います

この時 嫌な事 忘れてますね 大体

 

で 今度は 水槽前に立って

稚魚 045.jpg

お母さんに 付いてる 稚魚がどんな行動とってるか?

を 眺めてます

この時同時に阿波アイ!は

娘水草 003.jpg

こういう 稚魚だけで 餌をついばんでる映像に

(´ω`)幸福を感じてるのであります♪

 

とまあ 見所満載で 最近はこの水槽に釘付けです

そろそろ誕生1ヶ月位ですが

成長は 

順調?

遅いの?

ま 今の所 他の魚に苛められながら

たくましく 生きてますので

見守りたいと 思います

おませな子はすでに赤虫食べてますから(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 


nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 20

さかい

どうも、こんばんわ!。

水槽すっきりされましたね♪。
阿波さんが、癒されてるのがよく伝わりましたょ。
私も、その頃、ガン見でした。
で、
今も(´~`ヾ)。
ところで、真ん中の全体像画、お母ちゃんにまとわりついてるのは、
テトラって感じが、ちょっと面白かったので言ってみました笑。
テトラは水草水槽に映えますね!。
稚魚、そのサイズで赤虫食べるなんて、凄いですね。
たくましく生き残りそうですね。
by さかい (2010-01-27 21:21) 

ナベ

こんばんは^^

阿波さんの愛情が伝わってくる写真ですね^^
水槽かなりすっきりしましたね~
やっぱり水槽って全景を見てる時間が一番長くなりますよね^^
赤虫食べるようになってくると成長も加速しそうですね♪

by ナベ (2010-01-27 22:10) 

タケオ

テトラとディスカスベビーの共存に感動しました。
アマゾンでは当たり前の光景なのでしょうかね?
それが水槽内で再現されていると思うと、それだけで感動します!
素晴らしい写真をありがとうございます^^
by タケオ (2010-01-27 23:56) 

dora

おはようございます(^ω^)

水草水槽で繁殖に成功しましたね~♪
稚魚チャン達かわいいでしょうね~(^O^人)


因みに仕事には常に行きたくないっす(^Д^)
by dora (2010-01-28 07:50) 

阿波

さかいさん

かなり スッキリしちゃいました(・∀・)ニヤニヤ

水通りも かなり良く 淀みも無くなりました
水質的には よくなったのかな?

赤虫 食べちゃってるんですよ^^;
実はテトラ(カージナル)とコリちゃんと父ちゃん母ちゃんの為に
赤虫投入してるのですが 稚魚達まで食べちゃってて^^;
詰まらせないか 心配で 心配で
逞しく 育てられてるかな?(*゚Д゚)/サバイバル!

by 阿波 (2010-01-28 09:21) 

阿波

ナベさん

そう言ってくれると 嬉しいですね^^
でも この水槽のよさを 上手く伝えられない ジレンマが・・・^^;
母ちゃんの色ホントはもうソイルと同じ色(茶色)
なのに真っ黒に写っちゃってますね

しかも もっと 稚魚達がイキイキしてるんですが
なかなか 表現できません
難しいですね・・・・

出来れば ブライン沸かしたいんですが
今 チョット仕事が忙しいので^^;勘弁~
by 阿波 (2010-01-28 09:24) 

阿波

タケオさん

そうなんですよ^^ 
他の同居魚達にこつかれ ながら 元気に餌を探してる姿が
結構 お気に入りです^^

下手な写真で 申し訳ありません どうにか お伝え出来ないか?
自問自答の毎日で御座います^^;伝わりました?

タケオさんに 褒められるナンテ 照れちゃいますよ(〃▽〃)

乾燥フード水草水槽用に期待しちゃってますので
よろしくお願いしますね(・∀・)ニヤニヤ


by 阿波 (2010-01-28 09:30) 

阿波

doraさん

・ω・´)成功で いいよね?

でも 前回2ヶ月チョイで全滅してるので
フンドシ締め直して 頑張らなきゃです^^;

あ やっぱり?
今日も ダルイっす(゚Д゚;)
by 阿波 (2010-01-28 09:32) 

しらちん

素敵な画像ですね~^^
三枚目みたいな写真、なかなか撮れないんでは?

ゼヒ、ジグソーパズルに~~~(。◣‿◢。)

by しらちん (2010-01-28 12:27) 

さかい

この頃の稚魚って、
親とは、もう別行動です?。
心配して親が捜しまわるとかしないんですか?。
周りのテトラやコリを威嚇したりとか??

自然観てるみたいで(^.^)。

by さかい (2010-01-28 15:30) 

阿波

しらちんさん

一瞬褒められたかと思って 
喜んだじゃないですか!Σ( ̄□ ̄;)ヌカ喜び!

だから コストが かかり過ぎるから
早く バイト紹介して下さい(・∀・)見つけて!
by 阿波 (2010-01-28 16:19) 

阿波

さかいさん

するんですよ!コレが!
・ω・´)威嚇!

今の段階だと体着というより稚魚達を守ってる感覚なんです
コリとかフライングフォックスにアタック!しております(・∀・)ニヤニヤ
一番強い当たりをしてるのはダントツでお父ちゃんにですけどね^^;

かなり 自然観出てるんですが お伝えしきれないジレンマが^^;
自分のボキャブラリーの無さが 悲しくなってきます・・・

by 阿波 (2010-01-28 17:54) 

tk2000

すごいですね!
ほんと自然界ではこんな感じなのかと想像させられます

水草水槽でディスカスの繁殖って阿波さん本当にすごい!!
by tk2000 (2010-01-28 19:14) 

しらちん

いや、普通に褒めたつもりなんですが・・・^^;
by しらちん (2010-01-28 19:26) 

阿波

tk2000さん

いや~それほどでも(〃▽〃)って褒めても何にもでませんよw

ホント面白い行動の連発で見てて全然飽きません
自然界の擬似を少しでも表現できたかな?と思います

が コレを伝えられる腕が・・・とジレンマ爆発中です

そう言って頂けたら ホント 嬉しいです
有難う御座います よかったら 近くなんだから見に来てくださいね
by 阿波 (2010-01-28 20:27) 

阿波

しらちんさん

いや 根っからの 弄られキャラなので^^;

素直に 褒めたら あきません(〃▽〃)


by 阿波 (2010-01-28 20:28) 

さかい

えっ!、
お父ちゃんいたんですか笑(^.^)/?
もういないのかと思ってました。

そうですか、アタックしてる姿とか親らしくて観てて感動しますょね。
私も、そこでガン見観したいです笑。
ありがとうございました。
by さかい (2010-01-28 21:34) 

阿波

さかいさん

流木など 逃げ込む所が
イッパイあるので なかなか 捕まえられなくて^^;
父ちゃんも 同居してもらってます

親の愛?を何だか 感じちゃうんですよね
どうにか 動画で お伝え出来ないか?
模索中であります
by 阿波 (2010-01-29 09:46) 

とんち

水草水槽での繁殖も凄いんですが・・・

なんといっても、掲載する写真が凄いと思います\( ̄_ ̄)♪
阿波さん、撮るのうまいよねぇ~~~!!!
なんかこう・・・自然な感じというか・・・ヽ(≧▽≦)/いいなぁ~♪


・・・って、これだけ褒めとけばいい( ̄∀ ̄;)???


by とんち (2010-01-29 11:45) 

阿波

とんちさん

素直に褒めてくれる人はいずこ?。・゚・(ノД`)・゚・。

ま 写真撮るのは 変わってはいるけど決して上手くない事位

・ω・´)解ってますからwww
by 阿波 (2010-01-29 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。