SSブログ

園芸用ピートの使い方(*゚Д゚)/ダー゚+ [その他]

ハロウィンの日かな?

嵐のTVを家族で見てたら

3Dライブとのこと・・・・

Σ( ̄□ ̄;)あっ!

・ω・;)娘に頼まれてたんだった・・・

生放送で 3Dライブするから 

3Dメガネを作って欲しいと頼まれてたのすっかり

・ω・;)忘れてました

CM中に赤と青の透明なセロハン紙(昔のちゃおか何かの付録)を

用意してもらって 目に付いた 厚紙をくりぬいて作りましたよ

所要時間1分弱かな 

家族の力を結集して何かを作るって 

素晴しいです

で 子供にはメガネを作れましたが

大人はセロハンを目に当てて見ました

 

すんごい 飛び出します

あれ?

 

メガネ作らんでも 全員これでよかったんじゃ・・・^^;

 

・ω・´)阿波で御座います

 

さて 前回 私の文章のせいで 

皆様の誤解を生んでしまいましたが

買ったのは・・・・

pi-to 007.jpg

(*゚Д゚)/これ!

 

これじゃ 解らないですよね(・∀・)ニヤニヤ

 

では 開封!

 

pi-to 009.jpg

なにやら カブトムシの土みたいな臭いのするこの物体!

ピンときた方もいらっしゃると思いますが

その名も!

(o-`ω´-)ぴーと!

水を弱酸性にしてくれる 優れものです

こいつは ブルーベリー等に使われる園芸用で

北海道産長繊維ピート

ブログで仲良くさせて頂いてる

doraさんに大分前に教えていただいた所で

購入させて頂きました

さて アクア用のピートなら使った事のある私でも

園芸用は初めて!

(o-`ω´-)さて どうしたものか・・・

こういう時は 

私の教科書!

C'zoneのたかあきさんの過去記事を参考にしちゃいましょ♪

まずは 100円ショップか何かの選択用ネットに

ピートを入れまして 水洗い

次に 熱湯消毒!

洗面器にネットに入れたピートを5分ほど漬けてみました

pi-to 011.jpg

粉が結構出てます(・∀・)ニヤニヤ

で もう一度 水洗いしてから 

水槽に 投入!・・・・

 

 

濾過槽の一番後ろ・・・・

 

なるほど・・・

水が程よく当たり ろ材にこの粉が付かない様に

たかあきさんは提唱されてます

これから してみようかな?

って方には 絶対コレがお勧めです

私のシステムでは 不可能^^;

旧式ニッソーの上部は 下から上に上がる水流

なので どう 置いても ろ材に粉が・・・

(o-`ω´-)どうしたものか・・・

で 

こうなっちゃいました

pi-to 020.jpg

水槽内に 吊り下げ(;´Д`A ```

ま 効果は同じでしょうから 

・ω・;)美観は著しく損ないますが・・・

 

と 言う事で 只今 アンモも亜硝酸も 絶好調に多いでしょうから

低PHは (*゚Д゚)/ウエルカム!

しかも 萌え萌え誘発剤になってくれれば一石二鳥!

チョット少なかったようなので もうチョイ増量して

経過を見守って見たいと思います 

 

紛らわしい表現 どうもすみませんでした(;´Д`A ```

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

しらちん

ピートってディスカス的にはスゴク良いものなのかも知らんけど・・・
水茶色くなって妙なストレス抱えるからスキくないです(T_T)


んで


別の方法使ってます♪


肝心なことはスベテないしょ\( ̄ ー  ̄ ) 


by しらちん (2009-11-03 14:50) 

阿波

しらちんさん

意地悪ぅ~~(*゚Д゚)おせ~て!

何か してるな とは思ってましたが

コッソリね!(*゚Д゚)/ね!
by 阿波 (2009-11-03 17:02) 

ナベ

こんばんは^^

ピートでしたか^^
てっきりお嫁さんかと思っちゃいました^^;
自分はアクアリウム用のピートを使用していますが
全然水に色が付かないので効果は???です^^;
今のが無くなったら園芸用に換えてみようかと思います^^
レポ楽しみにしてます^^
by ナベ (2009-11-03 21:47) 

dora

おはようございます(^^)v

ピートきましたねぇ♪
自分は鍋でグツグツ煮て使ったんだっけな?

意外と水が茶色にならなくて結構な量を入れた記憶がありますよ♪

透明度が上がった茶色の中のディスカスもなかなかでしたから、楽しみですね(^^)v
by dora (2009-11-04 05:23) 

阿波

ナベさん

お騒がせしました^^;

私も最初の立ち上げ時アクア用のピートを使った
経験がありまして どうもお高いと
で 園芸用 しかも日本製ということで
doraさんに教えてもらったんです

やっぱ信頼の日本製!
どうなるか お楽しみに♪
by 阿波 (2009-11-04 10:16) 

阿波

doraさん

おはよう御座います^^v

私は紅茶のように(・∀・)ニヤニヤ
これでも殺菌はOKでしょ・・・多分・・・

そうなんです 茶色くならないのです
なので昨日倍の量に増量しちゃいましたが
今朝みた感じでは 茶色くなってないかも??

ま 成分は出てるだろうから 
観察してみて さらなる増量
考えてみたいと思います


by 阿波 (2009-11-04 10:19) 

さかい

こんばんわ(^O^)。

阿波さん、ほんと器用ですょね。
メガネですか~。セロハンで3Dになるものなんですね...(。^^。)
すご~ぃ!!。
って、常識・・・・・?(^_^;)?。ん??。

ピート作戦ですか...!。
一石二鳥になるといいですね(。^^。)♪。
by さかい (2009-11-04 21:25) 

wmwyw356

結構、みんなピート長繊維使ってるんだなぁ~~
他のディスカスのブログでも使っている人多いですよ
やっぱりそれだけ効果が有るのだと思います。

特に水換え後のPHがあがりすぎないのが
良いらしいですよ (*^ー゚)b

僕も使ってみようかなぁ~~~
今のままでも調子は良いんだけど

ピート長繊維気になるなぁ~~ (o-`ω´-)
by wmwyw356 (2009-11-05 08:40) 

阿波

さかいさん

・ω・´)威張っていい?

娘は大喜びで見てましたね
私は娘が何時の間にジャニーズ好きになったのか?
そっちの方が驚きでしたけどね。・゚・(ノД`)・゚・。

ピートでMOJUが萌えてくれることを 願ってます
by 阿波 (2009-11-05 11:02) 

阿波

wmwyw356さん

何か 色々いい成分が出る事も見逃せない点
・ω・´)らしいですよ

やっぱ安心の日本製ってのもあるし
たかあきさんの影響もかなりあるかと・・・

良い結果リポート出来るよう 観察しときます
by 阿波 (2009-11-05 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。