SSブログ

ぷくぷく(ランチュウ)急死・・・

最近 昼は暑いですが

夜は涼しくなってきました

真夏の死ぬほどの暑さって

今年は短かったような?

・ω・´)阿波で御座います

 

ブログをお休みしてた時にイイ事もあったんですが

悪い事も当然ありまして

再開1発目に書くのもイヤだったので

2発目に・・・

病気中だったぷくぷく君が お盆前の9日に

お空に・・・

久々の大きい固体の死亡に

家族でショックをうけちゃいました(´;ω;`)ウゥゥ

頭部穴あき5月3.jpg

特に意外な事に嫁がショックを受けたようで

皆でお庭に墓を作ってあげました

子供と死について話す機会も出来

生き物を飼うと言う事を教える事が出来たと思います

私の家は犬のモンロー君も15歳ともう長くないのは明白

でも 娘は死についてあまり学んでませんので

いい勉強になったようです

娘にとってモンローは兄弟みたいなもので

赤ちゃんの時から一緒だったので

死ぬなんてこれっぽちも思ってない様子

もし その時が突然来たら・・・

娘の精神状態を心配してました

終わりの有る命

掛替えの無い命

教える事が出来ました

12月最後 018.jpg

ありがとう ぷくぷく!

 

死因なんですが 

解りません・・・

前日まで元気に泳いでました

しかし

あの怪我以来 食事をしてませんでしたので

内臓的な 何かかもしれません

外見は綺麗に回復してましたので

美しい死に顔でした

 

私の中で 熱帯魚もさることながら

小学生の時かららんちゅうが憧れでして

あの独特のホルム!

カワユイ金魚!

という事で ディスカスとらんちゅうは

私の中で特別な存在でした

しかし 小学生には高嶺の花

この年になって飼ってみて

楽しさを めいいっぱい教えて頂きました

ありがとう!

 

時間が経ちましたので

ショックは抜けてましたが

書いてて悲しくなってくるもんですね

何時かリベンジ!って気持ちも沸いてきてます

3年半ありがと!

moju 002.jpg

この場をお借りいたしまして 

コメントやメールでのアドバイス有難う御座いました

今回私のスキル不足で落としてしましましたが

どんなに心強かったか

皆で考えて救える命があったら こんな素晴しい事はない!

と 改めて実感いたしました

全国に居る 同じ趣味を持った仲間達

ステキだなと 実感いたしました

有難う御座いました


タグ:らんちゅう
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

さかい

らんちゅう君

お悔やみ申し上げます。
愛魚の死、残念ですね、
ダメでしたか...。
うちも、先日upした、ジェムのメス化したオスと紹介した2日後に
実は逝ってしまってました。
水換え前は元気に泳いでいたし、綺麗な姿で...原因もわからず、
言葉になりませんでした。
命を大切に、うちに残る子は、
できれば寿命まで大切に育てたいと、そう誓った私です。
阿波さんも、心残りあるかと思いますが...。

モンローちゃんには15歳であろうと、
まだまだ元気でがんばってもらいましょう(⌒・⌒)ゞ。
めざせ20歳!。
by さかい (2009-08-20 14:00) 

阿波

さかいさん

娘に命の大切さを教えられただけ功績は大きい子でした
私が忙しくなる前に逝った所も親孝行な子でした
生き物ですので 原因不明は良くあることですが
ホント どうして? って感じの死でした
心残りと言われればホント心残りありまくりです^^;

モンロー実は 本気で20歳目指してます
今年の夏も 何とか クリアー出来ましたし
何故だか ここ数週間 チョット若返った感が(・∀・)ニヤニヤ
化けもんって言われる位 生きてくれる事を祈ってます
もし 死んだら 暫く抜け殻になると思いますので
その時は 宜しく!

by 阿波 (2009-08-20 19:37) 

wmwyw356

阿波さん、申し訳ないです

らんちゅう経験者としてもっとうまくコメントで力になることができれば
良かったです。でも正直この梅雨が終わるぐらいまでの時期はしょうがないです。一番、落としやすい季節ですので、かなりのベテランさんでも池ごと
全滅なんて話も聞くぐらいですので・・・

命のために一生懸命になったり、考えて悩んだりするのはすごく
いいことだと思います。そんなお父さんの姿が娘さんに伝わったと
思いますよ。


ぜひまたチャレンジしてみてください!!

by wmwyw356 (2009-08-20 20:23) 

ナベ

こんばんは^^

ぷくぷく君残念でしたね・・・
生き物って大きくなるほど個性が出てきて愛着もわいてくるので
いなくなったときの悲しみも大きくなってしまいますよね。
大きくても小さくても命には変わりありませんが・・・
でもそれを見ることで娘さんは命の大切さを学んでると思います。
きっと優しい子に育ってくれますよ^^
こんなにいいパパがいるんですからね^^
by ナベ (2009-08-20 23:04) 

しらちん

お気持ちよく分かります・・・ナゼか(T_T)

生きているものは必ず寿命を迎えます。
命を慈しむ気持ちは後に残ったものの大切なつとめですね。
これは人間でも動物でも一緒だと思います。いつか自分の番が来るんだから。
ぷくぷくくんは残念でしたが、家族の気持ちがまた新しい命を紡いでいきますね、きっと。。。
お互いがんばりましょぃヽ(´ー`)ノ


by しらちん (2009-08-20 23:42) 

dora

こんばんわ。

残念でしたね…
一度は回復傾向だったと聞いてたのにホンと残念…

命は限りあるモノ とわかってはいるのですがコレだけは慣れるモノじゃないし慣れてはダメですしね

乗り越えて頑張っていきましょうね(^-∀-`)
by dora (2009-08-21 00:34) 

阿波

wmwyw356さん

何を仰いますやら^^心強かったす
娘が毎日水槽を見て「大丈夫?」
って心配してたのみて いい教育になったと思います
嫁は相当ショック受けてるようですが^^;

絶対らんちゅうに関しては 再チャレンジしますよ
繁殖見据えて 説得から始めたいと思います^^v
by 阿波 (2009-08-21 10:00) 

阿波

ナベさん

言いにくくても その通りだと思います
体が大きくなり長い間一緒に住んでると
愛着も沸きますものね
ぷくぷくも相当大きくなってましたから
存在感 大きかったです

娘に伝えれただけでもこの子の功績は計り知れません
いいパパに少しでもなれてたなら 私も感謝しなきゃです^^
時代に合わなくても子供には優しく、命を大切に=思いやり
有る子に育って欲しいものです


by 阿波 (2009-08-21 10:05) 

阿波

しらちんさん

同じ位の娘を持つ親として
結構 リスペクトしてますよね^^僕達

命の大切さなどの学校ではあんまり教えてくれない事
父ちゃん達が教えていきましょうね
時代遅れ上等で!(・∀・)ニヤニヤ

時に 秋はどうやら 繁殖対決ですね
お互い 頑張りましょ(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-08-21 10:09) 

阿波

doraさん

流石に日にちが経ってるので
そんなにショックはなくなってきましたが
やっぱ大きい子が死ぬと 空間が空いちゃいますね^^;

今回ホント原因不明で突然死
しかし綺麗な形で死んだので 娘には解り安い
死への教育になったと思います
が 肉食魚への理解は もっとしにくくなった模様

道のりは険しいです^^;
by 阿波 (2009-08-21 10:17) 

とんち

ぷくぷくくん、残念でした・・・(T-T)

うちも去年、愛犬の死で子供と語り合いました。
大事です!こーゆーことって!!!

↑上のコメでも言ってるけど・・・
肉食魚の理解は難しいよねぇ~(≧ω≦)ノ(肉食魚も生きるために必死なんだけどね)

by とんち (2009-08-21 20:53) 

Jijiぴー

ぷくぷく君亡くなってしまいましたか…。ペットの死は悲しいものですよね…。僕はみなさんから教わるばかりですがこれからもよろしくお願いしますf(^_^)
by Jijiぴー (2009-08-21 22:33) 

阿波

とんちさん

愛犬の死Σ( ̄□ ̄;)マジ?
さぞ 心に穴が開いたでしょうね
ウチも もうすぐ・・・娘にどう言うんだろ?私?
親になって子に伝える時 ちゃんと伝えられてるか
心配になります
今回 いい勉強 親子でさせてもらった気がします

肉食魚・・・嫁の理解は何時訪れるのでしょう




by 阿波 (2009-08-22 08:01) 

阿波

jijiぴーさん

体が大きいだけに ショックは大きかったですね
久々 大きいのが亡くなりました

皆で 教え合い 励ましあう事はイイ事ですね
jijiぴーさんも教えてもらって 
そして 教えていけば良いじゃないですか
私も最初 色々教えてもらってましたもの^^;今もですが
by 阿波 (2009-08-22 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。