SSブログ

ぷくぷく(ランチュウ)危篤・・・ [病気&怪我]

 ___
 /   || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄   ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|     | ( ./     /

 


   ___ 
 /    || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__||( ;ω;  )  何故なんだよ・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( /     /

 

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

・ω・´)阿波で御座います

 

昨日帰宅してみると・・・

ランチュウのぷlくぷく君が・・・

 

 

何だか変?

 

 

水槽底面でじっとしてます

観察するとエラから赤い血の様な物も見えてます

それと顎の部分にも血の跡が・・・・

7月中盤 002.jpg

このまま 全然動かないんです。・゚・(ノД`)・゚・。

急遽60水槽を用意して エルバ!と思ったのですが

買い置きが切れてる!Σ( ̄□ ̄;)え?

こういう時は塩!

という事で 隔離&塩で様子を見てますが どうなる事やら

今の所3歳のぷくぷく君

ランチュウの寿命ってまだありますよね?

もし この症状を知ってる方いらっしゃいましたら

ご意見 聞かせて下さい!

取り乱しております(;´Д`A ```


タグ:らんちゅう
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 16

さかい

なんだろ。・゜・(/Д`)・゜・、
あごの辺りが、ブヨブヨしてる感じ?。
知らなくてごめんなさい。
何かの感染症っぽいですょね。
温度ではダメなの?。32℃以上では、辛いかな。
よい診断とアドバイス頂けるといいですね、それしか言えなくて
ごめんなさい(゜-Å) 。
エルバ
by さかい (2009-07-20 13:22) 

dora

こんちゃ(^^)


あっ らんちゅうが!?

この子ディスカス水槽の住人です?
うちでも同じ様な事ありましたよ

家の場所はPHでした。
PH4代に入るとこんな症状でしたね
あと高水温すね。

家と同じ原因で体力がありそうなら復活しますよ~

徐々にPHをあげていったら普通に戻りました。

急激に上げるとショックを起こしますから気をつけないとっす。


病気なら塩か薬でしょうね
なんとか頑張ってくださいね(^o^;)
by dora (2009-07-20 14:27) 

wmwyw356

おぉーーー大変だ!!!

僕は昔、らんちゅうだけで120センチ上部フィルター常温で
育ててましたが、結局は尾がボロボロになってうまく育ちませんでした
水面に浮かんだままじっとしているとかね・・・

そこでどうしたかっていうと、ろ過を、上部フィルターをはずしたのです!!
蛍光灯を強めの60センチ2灯式に換えて、エアレーションと蛍光灯だけに
切り換えたのです。

するとどうでしょう水が日に日に緑色になっていくじゃないですか!


これが室内青水の発見でした。

その後はらんちゅうの調子が悪くなることはなく
みんな元気に育ってます。今はベランダでエアレーション
のみの青水で育ててます。

らんちゅうで重要なのは青水です。
ディスカス飼育では味わえないわけ判らない
青水の効果は衝撃ですよ・・・・金魚にしか使えませんが・・・・

詳しくはここをご覧ください↓

http://blog.goo.ne.jp/wmwyw356/m/200809
by wmwyw356 (2009-07-20 20:30) 

ナベ

こんばんわ~

なんだか表情も元気なさそうですね・・・
えらのところが赤くなってますね。
何かえらに急激に負担がかかったんでしょうか?
あとは水温でしょうか?
夏場の高温に耐えれなくなったんですかね?
お役に立てなくて申し訳ありませんm(__)m
元気になるようにお祈りしてます☆
by ナベ (2009-07-20 22:32) 

しらちん

ああ、ごめんなさい(;´д⊂)
ヤバそうなのに、金魚わからない~…
by しらちん (2009-07-21 00:53) 

阿波

さかいさん

ph低いのに弱いみたいですが
その他 原因らしい原因が解りません?
手の打ちようが無いので 
一応水槽用意して塩!今はエルバも入れて
様子見てますが・・・
動きません^^;
by 阿波 (2009-07-21 09:46) 

阿波

doraさん

ウチも水替えサボると 皮膚の調子が悪くなるので
それをバロメーターに水替えしてたのですが
チョット様子が変なんです。(ノД`)シクシク
動かないは 転覆病以来なので どうしたものでしょ?
こうなっては 彼の体力頼みの塩+エルバくらいしか
出来る事は ないんでしょうかね
もしかして 寿命?ってのを頭をよぎってます^^;
by 阿波 (2009-07-21 09:50) 

阿波

wmwyw356さん

拝見して 慌てて 濾過OFF!
ぶくぶくのみで様子を見てみます
ひょっとして濾過細菌の仕業も考えられるって事ですよね?

生水と塩&エルバで少しの間様子を診てみたいと思います
青水どの位で出来るんでしょ?
水がめで 作る方が早いかな?
でも只今徳島地方雨・・・太陽出ないかな~。(ノД`)

 
by 阿波 (2009-07-21 09:54) 

阿波

ナベさん

そうなんです 
今にも死にそうなほど元気ないんです
仰るとおりエラもまっ赤なんです
エラのダメージは決定的みたいですが
顎のおできが どうも理解不能??
皮膚自体はそんなにただれてないので
低phも考えにくいです
なんで なんでしょ?
水温高すぎは あるかもです
しかし これ以上水温低下となると
池に離すしか・・・


by 阿波 (2009-07-21 09:58) 

阿波

しらちんさん

私も どうしてよいか??。(ノД`)シクシク

もう 無理なんでしょうか?
でも最後まで足掻いてみたいものです

by 阿波 (2009-07-21 10:05) 

とんち

ううう・・・わからん(T-T)
皆さんのコメ見てもよくわからん・・・(T0T)

塩とエルバで治るといいけど・・・
阿波さんガンバです!!!
by とんち (2009-07-21 15:33) 

NO NAME

鰓腐れ
by NO NAME (2009-07-21 16:07) 

wmwyw356

青水は水の汚れと光量でだいぶ濃さが変わってきます。同じ金魚を
4匹づつプラ舟にいれていても、日が良く当たる方が濃い青水になります

それでも真夏の直射に当てっぱなしはまずいので半日向ぐらいが
理想です。

フンを半分くらい残して9割水換えをすると3日後ぐらいには薄い
緑色になってきます。

なんだかよく判りませんが、らんちゅうは濾過が良く効いた
きれいな水槽より、フンが底に溜まって緑に濁った水のほうが
調子は良いし色が上がると言われています。(植物プランクトンを
食べるため)

僕も120センチ濾過水槽で3日ごとに水換えでかなり頑張った
のですが結局は青水飼育に出会って全てうまくいってる感じです

これを機会に阿波さんがらんちゅうに目覚めてくれるかも
ちょっと期待です(o‐´0`‐)


by wmwyw356 (2009-07-21 16:27) 

阿波

とんちさん

(´;ω;`)ウゥゥ
私もどうしてよいのか?
何をして良いのか?

とりあえずは塩!何事も殺菌からと考え
傷口の消毒をと心がけてみます
原因不明はどうもやっかいです

足掻いてみます!
ありがと!

by 阿波 (2009-07-21 18:01) 

阿波

NO NAMEさん

鰓腐れ!?
確かに そうかも?
鰓のダメージ的にはそうかもしれません
そうだと考えれば今のエルバ&塩でいけそうなのかな?
くぐって見てそんな感じの記事が多いですね
でも 顎にお出来のような物が出来てて
それが 原因不明なんです
もしかして 2個同時に何かに罹っちゃったんですかね?
只今3日目 嫁に電話したら チョット動いた(泳いだ)模様
帰って 様子を見たいものです^^;
by 阿波 (2009-07-21 18:05) 

阿波

wmwyw356さん

とりあえず 昨晩水がめに新しい水を入れてスタンバイ!
でも 糞が必要だったのですね^^;
植物性プランクトンの餌でしょうか?
早速ディスカスから頂くことにします

とりあえずは 治療と青水作りの2通り同時進行したいとおもいます
濾過を最小限に 塩&エルバで回復の兆しがチョットだけ出てきた模様
まだ 泳いでませんので 安心は出来ませんが
とりあえず 頑張ってみたいと思います


by 阿波 (2009-07-21 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。