SSブログ

さぼりぎみ(o-`ω´-) [その他]

ディスカス飼ってる方にお聞きしたい!

こんな事 言われません?

(ノД`)ウチだけかな?

嫁に最近逆らうと 

嫁(。´・ω・)水槽バシバシ叩いちゃうぞぉ~

って言われるんですが 

そんな事ないですか?

嫁はどうやら 私自身への攻撃より

愛魚への攻撃の方が効くことを 

悟ったようです

 

・ω・´)阿波で御座います

 

実は OF水槽製作作業を大幅にさぼっておりまして

(ノД`)バレバレですよね~

その理由として 白底化しようと白の塩ビ板の薄いの

探してるんですが 近くのホームセンターに無く

ここで妥協しても 向こう何年も作業なんてしないし

稼動させたら 弄る気も起きないのは明白!

なので 今は私がうす~い塩ビ板を探し当てたら

再開したいと思います

 

何でこだわるの?

と お思いの方もいらっしゃると思いますが

 

何か~

(o-`ω´-)憧れちゃうんですよね~

 

それとウチのMOJU君

ウチでは

moju1月1.jpg

こんな感じ で PAPAさんの所だと

ゲーベルセレクトMOJU産セミロイヤル.jpg

こんな感じ

腕のせい!だろ!

って声が聞こえてきそうですけど

白底にしたら 何かが変わるんじゃね?

と 考えて どうしてもしてみたくなっちゃいました

 

例えば 白の照り返しで レフ版効果があったり

ディスカス自体も白の方に擬態しようとしたりってね

 

状態が悪いわけでも 

色が気に入らない訳でも

ないんですよ(・∀・)チガウチガウ

只 違う色を見せてくれるような気がするのでね

と 言う事で パーツ探しに勤しみたいと思います!

 


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 18

しらちん

ウチのはヒーターの電源切るゾ!とかハイターぶち込むゾ!!とか言われます(T-T)

たしか、アクリルサンデーって素材がホームセンターにあったような…(-_-)
二枚連結でちようど90センチのサイズじゃなかったかなあ( ̄▽ ̄)
by しらちん (2009-02-03 16:27) 

阿波

しらちんさん

やっぱ言われますか(o-`ω´-)
しかもウチより過激だガク((((゚Д゚;)))ブル 
しらちんさん私と同じ臭いがすると思いましたよ(・∀・)ニヤニヤ

サイズはやっぱどうせ手作りするなら
90×45以上の一枚ものが欲しいんですよ
なので 探します 
きっと 見つかるでしょ
by 阿波 (2009-02-03 17:43) 

PAPA

底面で結構変わるかも^^;
ちなみに家はグレーです^^
気長に探してください^^
そして、来年なんてことにならないように^^
by PAPA (2009-02-03 18:49) 

阿波

PAPAさん

グレーだったんですか?
白かと思ってました^^;

あ 痛い所突かれましたね~
出来るだけ早く取り掛かれるように致します^^


by 阿波 (2009-02-03 20:16) 

さかい

阿波さん、こんばんはっ。
奥様に握られましたねっ、ははっ^^。
いつか、大喧嘩したら、私とお魚どっちが大事なのょ~!と言われてしまいますょ。

私も底面白好きですょぉ。綺麗ですもん。
明るくなるような?気がします^^。
グランママさんとかのショップの水槽みると底面白のアクリル水槽ですものね。どこで売ってるものなんでしょうね?。

by さかい (2009-02-03 20:50) 

はじめまして。

白いのであればホームセンターにカット売りのビニールっぽいの貼って見てはいかがでしょうか?(名前は失念致しました;)
家では水槽のバックスクリーンとして使用しています。
by はじめまして。 (2009-02-03 21:58) 

らいだー

阿波さんこんばんは。

水槽製作進んでないと思ったら、底面で止まってたんですね!
ちなみにウチのOF(ガラス水槽)の底面は塩ビ底です。
ライト点けると白に見えます。

増設したアクリルの方は底面には何も貼っていないのですが(内面)
やっぱり、貼っとけば良かったな~と思っていたりして^^

底面に自分が(ディスカスが)反射して写らないから落ち着きますよね!
完成報告まで待ちきれません~
by らいだー (2009-02-03 22:07) 

たかあき

白の「不透明アクリル板」で行けば???
接着もアクリル接着だと強力だしコーキングより綺麗に仕上がるし。

ん!? でも、接着したら外せないし、厚みで膨張率も違うから
水槽に変な負荷かかっちゃうかな!?
by たかあき (2009-02-03 22:50) 

しらちん

そうそう、上の方のコメで思い出しました。
コレはプロの方から聴いたのですが、人間の視覚的には白に見えて尚かつ魚が落ち着くのはグレーだそうです。
参考までに~
by しらちん (2009-02-03 23:13) 

日光岩魚

ウチには白底のアクリルも、普通のガラス底もあるんですが、
ワイルドグリーンはガラス底の方が濃い発色になるみたいです。
下からの照り返しで写真撮影しやすいだけかもしれませんが…
白底の方が確かに落ち着いてるようです。
ちなみに白底のアクリル水槽はミシマさんで購入しました。
安くて品質もいいですよ。

by 日光岩魚 (2009-02-04 08:06) 

dora

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
家もヘッケル水槽の底面はグレーですよ~
他は自作の白ですけどね
家はシートも貼ったし白いアクリルではないプラ板でもやってありますけど
一番問題点がコーキングですよ~
適当にやると剥がれます (^^;;
プラ板のほうは水槽より若干小さめで端はシリコンをこれでもかっ!?
って感じで塗りつけてます

最後に我が家では・・・・
「トイレに流すよ!」 と言われます・・・・・ ・゚・(ノ∀`;)・゚・
by dora (2009-02-04 17:45) 

阿波

さかいさん

母ちゃんが強い方が家族関係は上手くいくと思ってますから^^;

白底面って憧れますよね このアクリル買った時は
ネットで調べても解らなかったんですが
このコメントで日光岩魚さんも仰ってますが
ミシマさんで14000円位で通信販売してるようです
yahooオークションでもちらほら出てますw
今度購入時には是非(・∀・)ニヤニヤ

by 阿波 (2009-02-05 09:41) 

阿波

はじめての方

コメント ありがとう御座います(・∀・)

ビニールっぽいのですか
何でしょ? 
柔らかい奴なのかな~
安価で 丈夫なら 何でもいいと思いますので
チョイト 調べてみましょうかね
なにせ 次のお休み ホームセンターで
研究してみます(*´ω`)v 
by 阿波 (2009-02-05 09:45) 

阿波

らいだーさん

面目無い(ノД`)
底面白で無けりゃ 配管して終わりなんですが
どうしても 拘りたい 1つなので 止まってます

やっぱ 落ち着きますか
どうしても 試してみたいですね やっぱり!

PAPAさんに言われた来年にはならないように
作りたいと 思ってますヾ(゚ω゚;)

by 阿波 (2009-02-05 09:49) 

阿波

たかあきさん

ほんまや! 
アクリル接着剤使えるんだ
アクリル白なら!
あれば アクリルの方が作業は断然簡単ですね

負荷か・・・頭で考えると 
確かに掛かるような?
掛からないよな?

でも作業効率は魅力的ですね~
どうしても 見つけられない時は
はざいやに 電話ですかね^^;



by 阿波 (2009-02-05 09:53) 

阿波

しらちんさん

確かに PAPAさん所の水槽
白にしか 見えませんね
不思議ですね~
グレーも 同時に探してみます
けど 白・黒も無いのに グレー
田舎では チト難しいかもしれませんね
でっかい ホ-ムセンター 誰か作ってくれないかな~

優先順位 グレー>白に変更ヾ(゚ω゚)ノ゛ダ~!
最悪!ギャグで黄色とか赤にしてやる(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-02-05 09:57) 

阿波

日光岩魚さん

両方お持ちなんですか?
すげ~!
ミシマさん私もチェックしてます
これでよかったら 今度アクリル購入は
ミシマさんと思っとりました

日光岩魚さん所でも白底の方が落ち着きますか
でも濃い体色に見えるのはガラス?
ますます 楽しみになってきましたね




by 阿波 (2009-02-05 10:01) 

阿波

doraさん

うそ~doraさん所のヘッケル水槽もグレー?
(;´ω`)白にしか見えない・・・

Σ(゚∀゚ノ)ノえ~~~
コーキングそんなにしっかりしないと駄目ですか?
あかん 自信なくなって来た^^;

やっぱ皆言われてるんだ・・・
でも トイレって 何か可愛いですね(*´ω`)♪


by 阿波 (2009-02-05 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。