SSブログ

自作!90cmOF水槽!制作~穴あけ偏~ [DIY]

いきなり 

・ω・;)阿波で御座います 

作業初日で山場です!

(o-`ω´-)ビビってます

これで亀裂など入れば即終了です

取り返しは つきません

今日の作業は!

(*゚Д゚)/水槽底面に穴あけでございます

 

まず 用意した 器具等です!

穴あけ 004.jpg

30のソケット♂・♀とホールソーです

このホールソーこんなになってます

穴あけ 005.jpg

写真のように どの歯が合うのかを合わせます

水槽の穴あけには♂の方の大きさです

今回は45の歯を使います4番目に小さい歯ですね

(;゚Д゚)4番目?いきなり不吉な・・・

 

で まずは 何処に開けるのか?

印を付けないと 変な所に穴空けてもいけませんので

わざわざ あてがって見ます

穴あけ 001.jpg

背景は気にしないで下さい ガレージでの作業ですから

水槽の上の部分を水槽の底面に当ててます

穴あけ 002.jpg

大体こんなものか?って思ったら マジックで線を引きます

ここで使うソケットは♀の方で!

♀の方が 大きいので 穴空けて ソケット挿入の時

横のスジカイに当たって水槽ずらさなきゃなんて失敗を防ぐためです

穴あけ 003.jpg

余裕を持たせて書いた♀の円の中に 大体この位って所に

♂もあてがって 線を引きます 中の小さい円ですね

この小さい円が 今回のターゲット!

ズバリ!穴を開ける所になります!

 

穴あけ 006.jpg

小さい円に歯をあてがいます

ここで まず誤算が(;´Д`A ```

当然と言えば 当然のことなんですが

丸に切る歯より 中心のドリル歯の方が長いんです

なので 空中で 合わせなければ なりません

ま ここは 真上から見て だいたいで 合わせます

なので 線を 描くときは 余裕を持たせて下さいね

 

では

 

いざ 

 

(*゚Д゚)/穴あけ 開始です!

穴あけ 007.jpg

(#゚Д゚)うりゃ~

どどどどどどどどどどど!

うぃ~ん

 

(。´・ω・)ん? 

 

ここで 

 

ハプニング!

 

 

なんと!

 

 

 

 

バッテリー切れ(;´Д`A ```

 

 

ゆ~くりと ドリルを離して 充電

皆さんはそんな事の無いように フル充電でお願いします

 

で 充電が 終わってから 作業再開!

 

(#゚Д゚)うりゃ~いてもたる!

どどどどど ぎゅい~~~ん~~

穴あかんかい.gif

(*゚Д゚)/ミラクルパワー全開です!

 

ボフ・・・・・・・・・

 

 

(。´・ω・)ん? 

 

 

ガク((((゚Д゚;)))ブル 

 

 

出来たのか?.jpg

 

 

 

 

 

 

 

燃え尽きたと.jpg

 つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 なわきゃない(・∀・)ニヤニヤ

 ド~ン!

穴あけ 009.jpg

ど~ん!

穴あけ 008.jpg

(*゚Д゚)/貫通いたしました!

 

ここで コツと言うか 心構えをば

穴を開ける時 焦らず 押し込む事無く

歯で 削るような感覚でやると

精神的にも 水槽的にも よろしいかと

途中 何度も歯が噛みこんで 

精神的にいたぶられますが 

焦らず 逆回転や 回しながら 上に持ち上げる

等を駆使して 心をいたわりながらやりましょう

この作業 

(#゚Д゚)心は全開パワー

(・∀・)作業は優しくが

良いと 思います

 

各界から 祝福の 動画が

 

(*´ω`)ありがとう♪

 

でこんな方からも(・∀・)ニヤニヤ

♪(*´ω`)♪ありがとう♪ 

 


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 18

たかあき

やっちゃいましたね~(^^♪
上手く行ってよかったよかった。

これでとりあえずは80%成功って感じでしょうか!?
残るは濾過槽の仕切り板だね~ これが結構クセもんでっせ~
by たかあき (2009-01-29 16:51) 

阿波

たかあきさん

これで 一番の山は越えましたよね
失敗終了は一応無くなったって感じで
一先ず安心ですね~

実は今一番頭痛いのがそこん所の問題なんです
つっかえ棒とかイロイロ考えてんですけど
なかなか良い案が浮かびません^^;
さて 閃きに期待して ボチボチ行きます

by 阿波 (2009-01-29 17:02) 

たかあき

やっぱり2層と3層目仕切りはコーキングだけでは長期間維持は
難しいかも知れませんね~ 

つっかえ棒・・・濾過槽(水槽)左側面から塩ビパイプあたりで
この仕切りと水平に2本くらい入れておかないと・・・。
特に上方のふくらみが激しいのでその辺は注意でしょうね~
ウチもコーキングでの接着では半年くらいで剥がれてきてましたからね~
(自分では完璧!って思う接着をしたつもりだったんですけど・・・。)

板圧は4mm、5mm、6mmと試してみましたが、5mmでもやっぱり若干
たわんでました。 今は6mmのアクリル接着+三角棒補強なので
全く問題なしですけどね~(^_-)

by たかあき (2009-01-29 19:16) 

阿波

たかあきさん

例のアクリル水槽リサイクルの最強板ですね(・∀・)ニヤニヤ
ガラス水槽でだったら何で補強しましょ?
最初ガラス板を考えてたんですが強度は十分でも
重いんですよね^^;
たかあきさんの指摘が有るまで気付きませんでしたが
確かに掛かる水圧にシリコンでは伸びてくれってもんですよね
盲点でした これからホームセンターと100円ショップに入り浸って
ナイ知恵絞るしかないですね(ノД`)
でも そこが 楽しいかもヾ(゚ω゚)ノ゛乞うご期待!
by 阿波 (2009-01-29 19:32) 

dora

おぉ~ 難関突破じゃないですか!!!
オメット♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメット♪

ここからは一気に突き進んじゃって下さいね~ (・∀・)ニヤニヤ
by dora (2009-01-30 06:56) 

しらちん

ドキドキしてきた(-_-)
by しらちん (2009-01-30 10:19) 

阿波

doraさん

有難う御座います(・∀・)ニヤニヤ

難関突破(*゚Д゚)/ダー゚+

何か緊張した反動で気が抜けちゃったんですよね
ここからボチボチにしたらあきませんかね(;´Д`A ```

by 阿波 (2009-01-30 10:41) 

阿波

しらちんさん

穴開ける時のドキドキったら(〃▽〃)ドキドキ

充電切れた時 死にそうになりました(;´Д`A ```

by 阿波 (2009-01-30 10:43) 

hic

GJ!!です!!私もエヴァ風に「おめでとう!」

ところで濾過水槽の水漏れは...
by hic (2009-01-30 13:51) 

zero

はじめまして!
私もホールソーをこの前使って水槽台の横に穴あけしました
ドドドー、スコって感じで・・・・
ついでにもう一箇所て思っちゃいますよネ!
by zero (2009-01-30 16:47) 

阿波

hicさん

ありがとうございます(*´ω`)♪

ははははは 濾過槽ね(・∀・)

どうでしょ?(ノД`)
まだ手を付けてなかったりします
今はとりあえず 乾燥中です( ̄▽ ̄;)
何とかなるっしょ(*´ω`)♪←お気楽主義者♪


by 阿波 (2009-01-30 16:54) 

阿波

zeroさん

初コメ&ナイス ありがとう御座います(*´ω`)♪

サイドフローですね(・∀・)
という事は 相当やられてますね
私 チキンハートですので
次っては思えませんでしたよ(ノД`)

しかも途中で充電切れて止まりましたからね
あの時血の気が引きましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
by 阿波 (2009-01-30 16:57) 

PAPA

貫通・・・いや~ん
エッチ~
10代なら立ってます^^v
さて~
ブログが・・・俺に似てきた?
仲間が増えると嬉いっすね~
どんどん面白画像使っていきましょう!
by PAPA (2009-01-30 19:00) 

阿波

PAPAさん

やっぱり似てます?
ブログ書き終わって 
あれ?似てる?
って自分でも思いました(・∀・)ニヤニヤ
すみません(ノД`)

本能の赴くまま
書いたらこうなりました
PAPAさんのお許しも出た所で
面白画像込みで 
行きましょかね(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2009-01-30 19:28) 

さかい

こんにちはっ。福島、ぼた雪になりました。
今頃、もしかして?、工作されてます(⌒・⌒)ゞフッフ?。
寒いので暖かくしてがんばってくださいね。
バッテリーでは笑っちゃいました^^*。私ものこぎりが動かなくなったとき、焦りました。うんともすんとも言わなくて。濾過槽に食い込んだままで....つけたまま水槽に取り付けられないし、人力で、おりゃ~で≡≡≡≡≒(* - -)ノ ヌオーー でしたけど(⌒・⌒)ゞ。死にました。

by さかい (2009-01-31 16:01) 

日光岩魚

ついに穴開きましたか!
続きが楽しみですね~。
今日あたり組み終わってたりして。
by 日光岩魚 (2009-01-31 22:20) 

阿波

さかいさん

ぼた雪 いいですね(*´ω`)♪
憧れちゃいます
徳島 一字違いですが今年は降りませんでした
もうチャンス無いでしょうね。(ノД`)残念です

バッテリー切れ もう笑うしかないと
自分の天然さにね
しかも嫁に 「あら?作業早かったわね」
って言われて 訳言ったら 大爆笑くらいましたよ 
日曜大工は おりゃ~の連続 
冷静におりゃ~です(・∀・)ニヤニヤ

by 阿波 (2009-01-31 23:00) 

阿波

日光岩魚さん

空きました(・∀・)ニヤニヤ
続きは 気長に行こうかなっと
シリコンの為に乾燥させなくっちゃと
言い訳を言って見ときます(*´ω`)
by 阿波 (2009-01-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。