SSブログ

自作!90cmOF水槽!制作~作戦編~ [DIY]

さて 

(*゚Д゚)/やれるのか?オイ!(アントン風)

ヾ(゚ω゚)ノ゛やる!(バンダレイ風)

と 脳内でやる気を爆発させております

(*゚Д゚)/気合ダー゚+(アニマル風)

とね

・ω・´)阿波で御座います

 

今宵までに 穴あけ位までは済ませてる予定でしたが

不意の仕事ラッシュ!と私のチキンハートのせいで

全く 作業が進んでおりません(ノД`)誠にすみません

濾過槽予定の90cm超フル古水槽の水漏れも

私のチキンハートを攻撃しております

とりあえず 今宵は 頭の中を整理しときましょ

いい思い出になるかも?

さて 私が作る予定のOF!

90cmメインタンク→90cm濾過槽

頭悪い 使用になっております

何故?こんな歪にするのか?

(*`Д´)ノしれた事!

こいつを導入!の暁には 

もう一個作って連結!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

の青写真を 心に抱いております(・∀・)ニヤニヤ

なので 濾過槽は超大き目(*´ω`)♪

濾過槽のつくりはオイオイ考えるとして

家に帰れず会社に居るので 設計図作ってみました

OF水槽計画.jpg

一応底面はうす~い塩ビ板貼り付けて 憧れの底面白にしようかと

で濾過槽は 多分 三層式 

立ち上げの管はアクリルにしたい所ですが塩ビ管で行きたいと思います

サイズは30Aてのかな?

せめて 材料買いに行きたいのですが時間が・・・( ̄▽ ̄;)ナイ

ま 穴あけまでのパーツは揃ってますので

近い内に穴あけしたいと思います

 

(*゚Д゚)/皆の力をオラに分けてくれ!

 

相当ビビッてます(ノД`)

 

体は会社 心は家で作業してます♪

上司に誘われないように帰らねば(・∀・)ニヤニヤ

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

らいだー

阿波さんこんばんは!

自分完成楽しみにしております♪

しかも連結ですか~
とゆうことは、給水側のパイプを細工するんでしょうけど
楽しみですね!

あぁ~完成まで待ちきれないっ!

作成編楽しみにしてますね^^

by らいだー (2009-01-27 21:43) 

dora

阿波さんの狙うは一括ろ過ですか?
やっぱりいいんですかね~ それ^^;
管理は楽そうでいいんですけど・・・ 
どうも踏み出せない自分がいるんですよね~
阿波さんの今後えを参考にさせてもらいますんで、頑張って下さ~い
by dora (2009-01-28 06:30) 

阿波

らいだーさん

失敗Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
即終了にならないように穴あけ
(*`Д´)ノ頑張ります!

やっぱOFするなら連結!
と安易にね^^;

応援ありがとう御座います
力になりました(*゚Д゚)/ダー゚+ 


by 阿波 (2009-01-28 09:21) 

阿波

doraさん

私の仕事ですと どうしても時間が取れなくて
これ以上枚数増やすとなると一括の方が良いかと^^;

で考えれば考えるほど 省エネにも繋がるんじゃないかと
保身の為にやる!と・・・

設置する時の嫁さんへの言い訳
・ω・´)これでどうでしょう?
by 阿波 (2009-01-28 09:25) 

たかあき

近くだったら見学に行くのになぁ~
こういう作業って他人様の作業でも見ててわくわくしますね~

濾過槽の仕切りはシリコンで行くんですか?
ホールソーより、こっちが結構手こずるはずですよ~
濾過槽内の水圧は思ってる以上に強烈ですよ!
板圧が薄いとすぐに決壊するし、厚いと加工が大変だし・・・。
ガラスだと接着がシリコンしか選択肢がないから。

by たかあき (2009-01-28 11:09) 

阿波

たかあきさん

近くだったらアドバイザーとしてお願いしてますよ
だって 不安で不安で^^;

たかあきさんの過去ページ読み返してシュミレーションしてます
・ω・´)仕事中に
 
そこで私も気になってたんです
濾過槽のシリコン水圧で上の方がやばいって^^;

ま 何より最大の山場!穴あけ これをしなくっちゃ始まらないので
頑張って 空けてみようと思います
by 阿波 (2009-01-28 11:53) 

PAPA

失敗して笑わせて下さい^^
期待してます^^
by PAPA (2009-01-28 18:24) 

阿波

papaさん

失敗しても男らしく
亀裂写真これでもか!って
載せますので 
その時は大いに笑って下さい

(*`Д´)ノオラも男だ!
by 阿波 (2009-01-28 18:35) 

しらちん

水槽って元々動かすものじゃないし、当然それを前提に作ってあるから予想外の負荷に対してエラい弱いでしょう!?

最初っからヒビ入ってたりしたらもうちょっとしたことでバリッて…
( ̄д ̄)


…が、がんばりぇ(-_-;)
by しらちん (2009-01-28 18:48) 

阿波

しらちんさん

ビビらしたらあかんて( ̄▽ ̄;)

泣いてまうぞ(ノД`)シクシク

只でさえ チキンハートなんやから^^;

ネガティブにサヨナラしなければ(;´ω`)出来るかな~
by 阿波 (2009-01-28 20:18) 

さかい

むむむっ、|( ・_・) ジト~ (;¬ ¬)ジロリ~ン。
いくら読んでもみなさんと難しい話になってて、さっぱりわかりませ~ん笑。
が、連結も夢じゃないですねっ..\(@^o^)/..わ~でっか~い!。
いいなぁ~。お貸しする頭がないので、パワー送りま~す。
ガンバッテください・:*:♪・゜'☆...((φ('ー'*) 。

by さかい (2009-01-28 20:38) 

阿波

さかいさん

ようは 水槽の底に穴あけてつつ突っ込むだけです
頭では簡単なんですが 水入れる入れ物の底に穴空ける
てのが どうも 悩ましいのです あと ビビるのです(ノД`)


by 阿波 (2009-01-29 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。