SSブログ

ディスカスin水草水槽1日目!始めるの(*゚Д゚)/ダー゚+ [水草水槽でディスカス~2008年]

約1ヶ月ぶりの休みが取れたのですが

娘は 友達とのパーティーが在るとの事で

暇が出来ちゃいまして 衝動的行動で 水草水槽のトリミングをしてました

その時 これまた衝動的に 

・ω・´)入れちゃえ!

って心の声が・・・・

・ω・´)阿波で御座います

 

準備はバッチリ!只 ペアーが居ないので 私のポリシーにはちょっと反するのですが

もともとブルーダイヤ用のレイアウトにと思って作った水槽ですから

ブルーダイヤ3匹入れちゃえ!ってこれまた3匹なんて失敗しそうな

匹数を・・・・

(*゚Д゚)/投入ダー゚+

まずは網で掬って水あわせです

1日目.jpg

飼育水少なめで私の場合始めます

これにエアーチューブの先にコックを取り付け

水合わせすること30分位!

投入です!

1日目 (3).jpg

真っ黒です(・∀・)ニヤニヤ

 

投入の前に下準備を少々

1番.ライトは全消灯です

2番.エアーポンプ全開です

3番.観察する事

以上です(・∀・)ニヤニヤ

 

1番は ディスカスは明るいとこが苦手な魚です

水草水槽はいかに明るさをとるか?って水槽ですから

ディスカスに慣れて頂かなければなりません

そこで 最初は環境の変化もありますので

無駄な刺激を避けるために 全消灯です

ここで ディスカスがストレス無くすいすい泳いでくれるか?

怯えの兆候が少しでも出てないか観察です

ある意味いきなりクライマックです

我が家の導入状況はというと

1日目 (2).jpg

鰭も立ってるし まずまずでしょうか?

見にくいので フラッシュ撮影で

1日目 (4).jpg

1日目 (5).jpg

まずまず ではないでしょうか?

 

ここで2番の注意点の解説です

水草水槽ですから酸素は足りてると思ってる方

多いと思いますが

光合成には二酸化炭素と光が必要になってきます

数日間 場合によっては1週間くらい電気を点けない水草水槽は

酸欠状態になる恐れがあります

光合成をしない植物は植物自体も息をしてますから

エアーポンプは常にon状態にしてください

ディスカスの最大の弱点はエラとハートですから

その2点のケアーは出来うる限り怠ってはなりません

私の中で電気(ライト)を点ける目印は

 

(●´σ3`)餌くれダンス!

 

これを してくれれば 文句無く次の段階に進めます

で 一夜明けた今朝の様子はというと

1日目 (6).jpg

良い感じです(・∀・)ニヤニヤ

すでに餌くれダンス3匹ともしてます

ということで 今晩ライト30w1本だけ点灯したいと思います

ライトも少しづつ!

ゆっくり環境に慣れてもらわなくっちゃね!

夜は暗すぎて よく解らなかったんですが

結構バランスもいいみたい

これから 出来うる限り連続アップでレポートしていきたいと

思ってます

・ω・;)出来うる限りでね

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

hic

我が子の小さい時は何処行くのも付きまとっていた長男が
小学生になるや、「買い物一緒に行こよ」と言っても
「友達と約束したからええわ」って...
子供ってどんどん親離れしていくんすね。(遠い目

冒頭の記事でふとグチってしまいました。すいません(笑)
by hic (2008-11-17 17:18) 

しらちん

確か夜の間は植物も普通に二酸化炭素出して酸素吸うって聞いたことが・・・
でもネイチャーアクアリウムでやってる人もいますから、環境が落ち着けばクリアできる問題なのかも!
夢の水草ディスカス水槽がんばって出来れば繁殖まで持ってってくださいね~♪
by しらちん (2008-11-17 20:52) 

ヒロ☆

水草水槽にディスカスってやっぱり合いますね。
うちも以前ディスカスは入れていませんでしたが水草水槽を持っていました。また始めたくなってしまいますね。
by ヒロ☆ (2008-11-18 00:34) 

阿波

hicさん

親離れ・・・ガク((((゚Д゚;)))ブル 
怖い言葉です
ホント3歳位で年齢とまっちゃえ!
って思います今日この頃
女の子は 買い物好きになっていくもんなんですね
ついこの間まで嫁さんの買い物を
2人で(*゚Д゚)*゚Д゚)まだ~って言ってたのに
今は一人で・・・・って
私まで 愚痴ってるじゃないですかww 
by 阿波 (2008-11-18 10:11) 

阿波

しらちんさん

頑張りますよ~
出来れば繁殖まで(・∀・)ニヤニヤ

ライトを全点灯しても 夜間はライト消灯いたしますので
光合成が行われないので 水草水槽では
エアレーションはするもんなんですよ
co2も強制添加大目にしてますから
酸欠は凄い勢いでやってきます
ディスカスみたいなエラの弱い魚は
多めに心配する必要があると
オイラは考えております
ま 気持ち的に チキン野郎なオイラですから(;´Д`A ```

by 阿波 (2008-11-18 10:16) 

阿波

ヒロ☆さん

ナイス 有難う御座います(・∀・)

水草水槽も好き
ディスカスも好きなので
コラボです(・∀・)ニヤニヤ

ヒロ☆さん是非!
水草水槽でディスカス泳がしましょ
最近はソイルとか便利なものがありますから
以前より断然やりやすくなってますから!
by 阿波 (2008-11-18 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。