SSブログ

阿波家のディスカス紹介1!ブルーダイヤ! [90cm水槽]

最近 銀河鉄道999が気になります

勿論メーテルです

意味不明です

・ω・´)阿波です

今日は やっとこさ 私の家のお子様紹介です

私が熱帯魚飼育を再開したのが2006年10月の事でございます

無論昔からの動物好きの私は金魚からはじまり、めだか・鮒・川の色々な魚・

ときて 熱帯魚に嵌って行ったのが小学生の頃でございましょうか

当時はあまりお小遣いが無かったものですから 熱帯魚と川の1魚とか

アロワナとブラックバス&なまずと雷魚とか飼っている

チョイトお馬鹿なお子様でした

話が長くなりましたが 

昔の憧れはなんと言ってもディスカス!

でブルーダイヤ!でした 

なので 再開した時 最初に買ったのがブルーダイヤでした

では (*`Д´)ノ!どぞ!

ちび.JPGちび2.JPG

一番小さな「チビちゃん」です(娘命名)多分♀

この子は我が家に来てから1年ほど

全く大きくなりませんでした

しかし!ココ最近 グングン大きくなってきました

嫁さんのお気に入りなので 

こいつに怪我でもさせたら大変です

こいつのお陰でディスカス飼ってられるようなものなので( ̄▽ ̄;)

では 続いて もう何度も登場してる 稚魚のママです

でかまま2.JPGデカママ.JPG

稚魚達のママ デカママです ♀確定!

水換え直後写真でなんかぼんやり気味ですみません

この子は終始餌食いも良く強く たくましかったです

我が家に来た当初から一回り大きかったので

娘が付けた名が「デカちゃん」でした

で続いて 一番青い子 唯一の♂であろう青太郎君です

青太郎.JPGaotarou.JPG

この子来た当初から青いんです

しかも こいつだけメタッリックちっくなんです

で黒目が小さい( ̄▽ ̄;)私の好みではありません

この子もチビちゃん同様1年間全くといっていいほど

大きくなりませんでした しかし 最近 コイツも

見る見る大きくなってます!不思議です

 

この子達KBディスカスファームで7cmサイズ5匹セットで買いました

そうです2匹しょっぱなに落としちゃったんです

私 この1年と8ヶ月で落としたディスカスは ブルーダイヤのこの2匹だけです

最初の日に落下事故で1匹( ̄▽ ̄;)

続いて 拒食で1匹( ̄▽ ̄;)

このまま全滅か?って時にタケタケな毎日のタケオさんに

・ω・´)エロモナスじゃない?

っと治療方法まで教わりまして 事なきを得ました

その時 昔と違って インターネットで志を同じくするハイなマニアな人達に

色々教えてもらえて チョット自分一人じゃ 無理っぽい事も

乗り越えていける!こんな心がGOOD!の人達が居るんだ

って事を知り 何時か 私も恩返し出来る様に チョー素人の人なら

私でも お教えできる事があるんじゃなかろうかと ブログを始めたしだいです

だって 最初のアンモニアに襲われたり病気になった時点でディスカス辞める人

結構居ると思うんですよ そんな時 私みたいに いい人に出会えるか?

って事がこの趣味始められるか?って事に繋がるような気がします。

無論 忘れっぽい私自身のための メモ的要素が殆どのブログですがね;´Д`)

 

で ブルーダイヤの補足といたしまして 幼魚時代と劇的に色が変ります!

幼魚時代!

ちび時代2.JPGちび時代.jpg

てな感じで幼魚時代は真っ白でした


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

tk2000

うちでも同じようにカミさんの希望でブルーダイヤ最初に飼いました。なまずえんで買いました。めちゃくちゃな飼育だったにもかかわらずいまだに元気に生きていて、ブルースネークとペアになって繁殖までいきました。不思議間ものですね。
レインフォレストほそぼそとですが、再開しましたね!
by tk2000 (2008-06-24 08:56) 

阿波

tk2000さん

コメント有難う御座います

あ あのブルーダイヤが初代でしたか
何かブルーダイヤって女性ウケいいですよね
私も憧れてたので 買った瞬間の感動
今も覚えてます 
レインフォレスト活動再開してますよね
でも 器具類も生態も まだまだこれからって感じですが^^;
アソコが充実してくれないと なんか 
ディスカス飼育に支障をきたしてます
四国内で良い店あったら教えてくださいね
私もtk2000さんの所にお邪魔して カキコキいたしますので

あ 事後報告なんですが 勝手に 読んでるブログに登録してました
しかも ブログ始めた時からですから 1ヶ月間もご報告なしに( ̄▽ ̄;)
前のコメントバックの時に言い忘れてました10件しか見えてないのも
知りませんでした 申し訳御座いません
by 阿波 (2008-06-24 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。